• 締切済み

全国の犬猫殺処分数 毎年30万匹以上

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.5

9月にペットに関する法律が改正され殺処分をする施設も受け入れを拒否できるようになったので、殺処分はますます減るようになりますが、その代わり捨て犬・捨て猫などが増えていくのを危惧されています。 ペットを捨てることは虐待と同じで罪になりますが・・・ そもそもペットショップ店頭で生体販売するのがいけないのだと思います。 また、ペットを飼うに当たって正しい知識を身につけていない人が多いのも問題です。 販売元や譲る側もしっかり注意事項を伝えるべきだと思います。 あと「可哀想だから」と野良猫に餌をやる人たちも問題あると思います。 ・餌をやったら飼い猫にする。 ・飼い犬・飼い猫は放し飼いにしてはいけない。 ・飼い猫には避妊・去勢手術を受けさせる。 ・上記を実行するのが無理なら最初から餌を与えてはいけない。 等の罰則付きの法令を作るべきです。 一応一部の自治体では犬猫の放し飼いは禁止されていますが、あまり知れ渡っていないようです。 日本で生まれた純血犬種はだいたい天然記念物で、猫は外来種(日本固有の純日本猫は放し飼いによる混血で絶滅)であることを義務教育でも教えるべきです。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもペットショップ店頭で生体販売するのがいけないのだと思います。 同感です。