• ベストアンサー

軽で札幌~ウトロ往復。峠越えのタイヤは?

はじめて質問いたします。道外出身、札幌在住です。 週末~来週、軽でウトロまで行きます。往路は網走経由、復路は美幌峠を通ります。往復それぞれ一日の予定で、一人での移動、走るのは昼間です。 (1) 前日と当日が「一時雨」の予報で、北見の予想最低気温が3度の日の昼頃に、美幌峠を通る予定です。もう冬タイヤの方が安全でしょうか? (2) 札幌~丸瀬布は高速、以北は下道です。ここで給油しておかないと次は遠いといった危険地帯はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • b1856
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.2

雪の可能性としては、上川~丸瀬布の旭川紋別道の峠くらいだけど、ほぼトンネルだし、日中なら問題はないと思います。美幌峠は霧が多いので、もしラジオなどで霧がかかっていると言っているようなら、景色も見れませんし、別ルートも良いかと思います。 軽って20リットル位は入るよね?ならば札幌から網走まで丸瀬布経由だと360~380km位だから、札幌で満タンにしたら網走位まで持つとは思うけど、高速って燃費悪いから遠軽辺りで給油しておくのが良いのかな?ルート上で安いのが一番と言うなら遠軽モダ、網走オカモト、網走道エネかな。モダ、オカモトもその地域の最安値だけど、札幌や旭川から比べたら高いからビックリしないでね。田舎行けば恐ろしい値段になるから、なるべく大きな街で入れたほうがお得です。例えば、遠軽、北見、美幌、網走。

b1856
質問者

お礼

ありがとうございます。美幌峠より上川~丸瀬布間の方が危ないのですね。それでも日中はまだ大丈夫そうとのこと、やや安心しました。霧では怖い思いをしたことがあるので、深そうなら避けることにします。 また、ガソリンの安い店+地方に行くと高いとの情報(知りませんでした)、たいへん助かりました。往路、遠軽モダで満タンにして、大きな町で補給しながら進もうと思います。

b1856
質問者

補足

みなさんの回答がまだ夏でよしということで一致していたのが非常に心強く、ありがたかったです。そのなかで、貧乏な私にとって重要な情報をくださった No.2さんの御回答をベストアンサーにさせていただきます。御回答くださったみなさんにお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 今週末から来週初めでしたら、まだスタッドレスは必要ないと思います。 北海道の観光旅行で、よくガス欠を心配される方がいますが、私の場合1500CCでたいていは網走・釧路までは給油無しで往復しています。  1800CCまでの車に乗ったことがなく、2000位以上なら燃費の問題があり心配なのかもしれませんが、それにしてもゲージが4分の3、つまり時計で言えば10時の位置になったら給油しておくくらいの気持ちで十分だと思います。  軽の場合の燃費とタンク容量がわかりませんが、4分の1残っていれば次のスタンドまで十分走られると思います。  天邪鬼に町を避けて山道ばかり走るなら別ですが、北海道でスタンドの距離が100kも離れているなんて言う道はありませんから、神経質になることはないかと思いますが。  美幌峠を抜けるということは、摩周湖や阿寒湖を見て足寄~帯広札幌となれば少し距離が延びますし、たとえ行きと同じ復路でも網走か斜里で給油される程度でよいのではないかと思います。<もちろん小刻みの給油に越したことはないでしょうが。    と書き込んで心配になりました。というのは帰りは宇登呂から知床峠を超えて羅臼に抜け、中標津~摩周湖~川湯~「美幌峠」~北見~333で札幌ということも想像されたからです。  もしその経路なら知床峠の閉鎖は早いときは今月末からのこともあり、朝夕の気象の変化で中旬でも油断できないことが多いからです。ウトロで道路情報を仕入れてスタッドレスでないときは、峠越えを回避するも考えに入れておくことも必要かもしれません。

b1856
質問者

お礼

札幌で満タンで出発~遠軽で満タン~網走を出るときに満タン~そこから知床をまわって帰路に入り~復路の北見まで持つかな?と思っていたのですが、やっぱり斜里を出るところで入れておこうと思います。 羅臼に出るルートはおもしろそうで行ってみたいのですが、根性なしの私には一日で札幌に戻るというだけで「冒険」なので、そちらは諦めて清里町から南下して屈斜路湖を回るルートを考えています。戻りは来週半ばで、最低気温の予報が下がってきているので、やはり斜里を出るときに給油して道の様子を聞いてみることにします。ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

1)冬タイヤの必要はありませんね。 2)出発前にガソリン携行缶にガソリンを入れておき、僻地でスタンドが見つからずにらガス欠する最悪の事態に備えておくと安心です。 携行缶自体はお近くのホームセンターや車用品専門店で買えます。一つあるととても便利ですよ。余ったら余ったで、札幌に帰ってきてから使えばいいわけです。

b1856
質問者

お礼

みなさんのアドバイスどおり、夏タイヤで行くことにしました。 なるほど携行缶!とオートバックスに行って、「危険物」とか取り扱い注意の説明がついた赤い缶を見たらなんとなく心配になり、各地のモダを頼りに、こまめ給油しながら行くことにしました。根性なしですみません。 街を出たときの北海道と、冬については、本州出の私には想像しきれないところが多々あるので、冬の遠出の時は積んでいこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

いくらなんでも冬タイヤはまだ早いよ。 それから、もし、もっと後になって道路が凍結した場合でも、 昼間は車がたくさん通るので融けます。   (早朝や夜中で、車があまり通らないところは融けない) 昼間に冬タイアが必要なのは、雪が積もってからです。

b1856
質問者

お礼

夏タイヤじゃ危険なのか?と真面目に考えていたので、冬タイヤはまだ早いと言っていただけてすっかり安心して、(この時期ですが)新調した夏タイヤで行くことにしました。これから出発します。ありがとうございました。

回答No.1

昼間に通るならよっぽど気温が下がらない限りは大丈夫かと 思いますよ。プラス気温なら雪が降っても積もりませんから。 でもいちお^念のためにチェーンとか積んでおくと良いかもしれません。 あと札幌から網走なら片道500キロは軽くあったはず・・ なので途中ガソリンの残りを見ながら給油すると良いですよ。 北見や網走くらいなら片道はいけると思いますけどね。 帰りは絶対給油が必要になりますね。

b1856
質問者

お礼

ありがとうございます。山道での気温と路面の関係がわかっていないもので、過剰に心配していましたが、昼間ならよほどのことがない限りまだ滑る心配はいらないようで安心しました。ガソリンは残りを見ながら走ります。たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • 札幌~網走ルート

    今の時期の、札幌~網走ルート 今の時期の、札幌~網走ルートについて教えて下さい。 当初の予定は、札幌~高速で旭川~旭川自動車道?で丸瀬布を抜けて、美幌~網走ですが、 峠情報では山道は、もうアイスバーンの冬道なんですね・・。 こんなに早いとは思いませんでした・・。 甘かった・・。 市内の冬道は経験ありますが、峠などの山道って経験がなくて・・。 もちろん、タイヤは履き替えますが、慣れていないと冬の峠は厳しいですか・・? 実際に、今の時期に網走方面を走られた方の意見と感想を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旭川から知床ウトロまで

    今月末にマイカーで道東方面へ旅行に行く予定です。 そこで、旭川からウトロまでの最短ルートを教えていただきたいのですが…。 私は単純に、丸瀬布ICから333→334が一番早く到着するのかと思うのですが、 主人は上川層雲峡ICから石北峠を通り、北見からの334の方が近いと譲りません。 ウトロへ何度か足を運んでいらっしゃる方、 また、この両方のルートで行ったことのある方、 実際のところどのルートが一番早く到着できるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 札幌-網走-ウトロ

    \'09秋のGWに札幌市内から網走-ウトロ方面まで2泊予定で自家用車で行こうと考え中です。札幌からの所要時間や最短路、おすすめの宿・スポットなど、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 女満別空港からウトロの所要時間

    東京在住者、男性です。 3月の10日頃、網走方面に観光に行きます。 空港からレンタカーです。 この冬の時期の昼間の車での所要時間について教えてください。 夏は何度か行ったことがありますが、冬は初めてで不慣れです。 (1)女満別空港 ---> ウトロ (2)網走駅 ---> 美幌峠 (3)阿寒湖 ---> 摩周湖(第一展望) (4)阿寒湖  ---> 女満別空港 ご存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

  • 川湯~野付~ウトロの行程、チェックお願いします。

    7月中旬に道東旅行を計画しています。 移動手段はレンタカーで、大人2名です。 計画している旅程は下記の通りです。 1日目:女満別空港イン→美幌峠経由で屈斜路・摩周湖近辺観光→川湯温泉泊(この日の行程は以前に経験あり) 2日目:川湯→野付半島→知床峠→ウトロ泊 3日目:知床半島観光→ウトロ泊 4日目:ウトロ→網走周辺観光→女満別空港アウト お伺いしたいのは2日目の行程です。 川湯温泉を出発(8:00頃?)→開陽台にちょこっと寄り道→野付半島に出てから観光船(所要2時間ほどのようです)→羅臼→知床峠→ウトロに到着(できれば17:00くらい。明るい内に!) 昼食は時間を見て適宜取る予定です。 野付半島が目的なので、観光船+αの時間を取れたら、と思っています。 開陽台・野付半島・知床峠以外は、特に車を降りての観光は予定していません。 このスケジュールに無理がないか、チェックをお願いいたします。 他にも、オススメの昼食・オススメの観光・オススメの道、等ございましたら、教えて戴けると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 札幌発 道北道東旅行

    先の質問 NO 7508788で質問した者です。 初心者マークをつけて、ドライブ旅行を考えてます。 7月11日からの日程なのですが、日程を考えたので 問題がないか、ムリがないか、こうした方がよいなどの アドバイスをいただけたら、大変助かります。 (宿泊予約は、まだしてません) また、最終日の北見からのルートは、まだ考えてません。 いいプランがありましたら、ご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 <1日目> 札幌発 ↓ 上平ウインドファーム&愛の鐘 ↓ 道の駅 Wとままえ ↓ 夕日が丘パーキング ↓ ノシャップ岬 ↓ 防波堤ドーム ↓ 稚内泊 <2日目> 稚内発 ↓ 宗谷ウインドファーム ↓ 宗谷岬 ↓ さるふつ公園 ↓ ベニヤ原生花園 ↓ 北見カムイ岬 ↓ 日の出岬 ↓ 道の駅おこっぺ ↓ 紋別市内泊 <3日目> 紋別発 ↓ 上湧別チューリップの湯 ↓ 愛ランド湧別 ↓ サロマ湖 ↓ ワッカ原生花園 ↓ 網走(回転寿司カニ源) ↓ 北浜駅 ↓ 小清水原生花園 ↓ 知床峠 ↓ ウトロ泊 <4日目> ウトロ発 ↓ 知床五湖 ↓ 知床峠 ↓ 道の駅 しれとこラウス ↓ 野付半島(ナラワラ・トドワラ) ↓ 開陽台 ↓ 摩周湖(第1・裏摩周) ↓ 北見泊 <5日目> 北見発 ↓ 札幌へ

  • 8/29(金)~9/1(月) 北海道(阿寒・知床・札幌)プランを見て添削して頂けますか?

    来週末に大阪から北海道への旅行を予定しております。 生きたマリモを見たいという理由だけで目的地は阿寒湖になりました。 飛行機ですが財布と相談の結果、千歳空港限定です…。ごめんなさい。 プランを見て助言を頂けると助かります。 レンタカーですが1日300kmを目安に区切ったつもりです。 夫婦二人旅です。普段から主人は毎日運転をしており山道も大丈夫です。私も市街地・高速なら問題ありません。 観光もあまりジックリしないタイプの二人です。 1日目:8/29(金)  新千歳空港10:10着  レンタカー借出  阿寒湖へ移動  ・道の駅日高にて軽い昼食  ・日勝峠  阿寒湖泊(旅館)18:00着  ・夕食後ナイトクルーズでマリモ鑑賞  ・アイヌコタン散策 2日目:8/30(土)  阿寒湖発08:30頃  摩周湖展望台  (仮)硫黄山、あるいは神の子池  ウトロにて昼食  フレペの滝&知床五湖散策  (仮)知床峠まで往復  網走へ移動  ・感動の径をドライブ  ・オホーツク流氷館入場  網走もしくは北見にて夕食  ・網走「蒸気船」?  北見泊(ビジネスホテル)20:00頃着  ・ここだけ宿泊変更可能です。 3日目:8/31(日)  ホテル発9:30頃  温根湯着  ・山の水族館入場  ・北海道きつね村入場  層雲峡観光  札幌へ移動  札幌着レンタカー返却18:00頃  札幌泊(ホテル) 4日目:9/01(月)  ホテル発10:00  市内散策  新千歳空港発18:00 1.北海シマエビがとても食べたいのですが、どこかで食べれそうなとこはありますか?白帆・野村は遠いので無理ですよね…。網走かウトロで食べられるといいのですが。 2.できれば知床峠に行ってみたいのですが、阿寒→ウトロに行くには、羅臼経由だとかなり遠いでしょうか? 3.摩周湖ですが「裏&神の子池」「表&硫黄山」のどちらがおすすめですか?あるい摩周湖だけにした方が効率的ですか? 4.層雲峡→旭川あたりでおすすめの昼食がありましたらお教え下さい。

  • 知床峠

    8月9日から3泊4日で道東を旅行します。公共のバスと電車が交通手段ですが、臨時便も出ている季節ですので効率良く回れば大丈夫かと思っております。 おおよそ、以下のような旅程です。 1日目:早朝羽田発⇒女満別空港⇒オシンコシンの滝に寄ってウトロ(12:30過ぎ)⇒昼食⇒知床五湖⇒ウトロ戻り、オロンコ岩・夕陽台等 を見る。(ウトロ泊) 2日目:朝一の遊覧船かクルーザー(硫黄山航路)で観光⇒10時過ぎのバスで知床峠・羅臼へ。⇒昼食⇒13時のバスでウトロに戻る。⇒その まま網走へ(網走泊) 3日目:阿寒摩周国立公園線(阿寒バス)で美幌峠・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖⇒釧路へ移動(釧路泊) 4日目:釧路湿原⇒夕方釧路空港発の便で帰る。 ここで質問です。 (1)知床峠には是非行きたいのですが、羅臼の街は行こうかどうか迷ってます。マイカーでは無いのですが、楽しめますでしょうか。昼食は楽しめそうですが・・・ (2)知床峠だけ行くとなると、ウトロ側からバスで知床峠まで行き、降りて景色を眺め、羅臼側から来たバスに乗って戻る。そんな事を考えているのですが可能なものでしょうか。ウトロ・羅臼間のバスは、乗ってるだけで知床峠の眺めを満喫できるのでしょうか。 (3)網走で魚のおいしいお勧めの居酒屋・寿司屋はありますでしょうか。

  • 速度警告電光掲示板?

    はじめまして。 さっそくではありますが、お聞きしたいのが、 タイトルの通りです。 北海道で、国道39号を美幌峠から丸瀬布への帰り道で通っていたのですが、北見の交差点手前の橋のところを速めの速度で通ったら前方の今まで何も表示していなかった電光掲示板に「速度落とせ」と出ました。 オービス設置区間でもないですし、ただ、その表示が出ただけです。 丸瀬布への途中では、「対面通行注意」などが出て、速い車に「速度落とせ」が出てました。 同じような装置は富良野の国道237号でも見ました。 本州では見たことないので不思議に思いましたので、ご教示いただければ幸いです。 また、オービス手前のと違いがあれば教えてください。 さらに、これが出たからと言ってオービスみたいに何かくるのでしょうか?

  • 札幌から摩周湖・オンネトー・美幌峠への道路状況

    今週末に札幌から摩周湖・オンネトー・美幌峠などをまわります。 心配なのは道路状況です。 深夜早朝は運転しない予定ですが、それでも峠等の道路状況が心配です。 今の道路状況をご存知の方。よろしければアドバイス等をお願いいたします。