• ベストアンサー

11aへの設定方法を教えてください

近隣の干渉が大きく、また親機からの距離、家が鉄骨造ということもあり、11aで接続したくて、バッファロー無線親機(WZR-900DHP)からWLAE-AG300Nで中継して、子機(WI-U2-866D2台・WI-U2-433DM2台)へ無線で4台のPCへと接続しています。 接続のムラは改善された感じなのですが、ステータスのチャンネルを見ると、4chや7chとあり、希望していた11aではないようです。 自動で任せるしかないのか、設定できるのか、もし可能なら 親機や中継器の設定方法を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 》試しに直接、親機と接続したら11aを選ぶ接続が選べるみたいです。 ・No.1で説明しましたとおりです。親機~中継機が11aでもその先中継機~パソコンは11b/11gになっている筈です。 ・それに中継機~パソコンの無線強度は親機~中継機の強度の半分くらいに落ちることも理解しておいてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 です。 》中継器を使うと11aでの通信は不可能と理解していいのでしょうか? ・私の昔からの知識ではそうですが、最近の技術についてはあまり自信がありません。 ・ただこれは大変重要なことですから中継機の取扱説明書のどこかに必ず記述があります。是非確認してください。

makoto007
質問者

お礼

続いてのご回答、ありがとうございます。 メーカーの取説では、まだ見つけられていません。 試しに直接、親機と接続したら11aを選ぶ接続が選べるみたいです。 ただ、距離があるせいか、電波状態は20%を切るくらいで、不安です。 続いて、中継器の仕様を探してみます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

回答No.1

中継機の機能についてですが WZR-900DHP ~ WLAE-AG300Nを11aで通信していても WLAE-AG300N ~ パソコン等との通信は11b/gになっている筈です(中継機の行き帰りともを11aでは使えない)。 11aと11b/gとでは利用出来るチャンネルが違います→だから中継しても混信しないです。

makoto007
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございます。 つまり、親機と直接繋げば可能だが、中継器を使うと11aでの通信は不可能と理解していいのでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN中継器が毎日リセットしないと繋がらない

    いつもお世話になっています 最近、無線LANの中継器が朝になると繋がらず、電源プラグを指し直ししています。指せ直せば正常に作動しますが、翌日また、と 繰返しです。 今まではこんなことがなかったのですが、しばらく前から毎日この状態です。 設定を替えた覚えもないのですが… 中継器だけを初期化して、接続し直ししても同様で困り果ててます 接続機器は 親機ルーターWZR-1750DHP ↓ 中継器WZR-900DHP このWZR-900DHPが、切れ「識別できないネットワーク」になっています WZR-900DHPには有線LANでノートパソコとプリンターが接続されてて、無線LANで3台のパソコンが現在接続されています

  • バッファロー無線LAN中継器設定方法

    WZR-1160DHP2を親機としてWHR-AMG54を中継器として使いたいです。 中継器の設定方法を教えてください。 親機とPC・スマホ・タブレットはインターネット接続出来ている状態です。

  • 無線ラン中継器が接続できません。

    WZR-HP-AG300HAを親機としてしようし、WLAE-AG300Nを中継器として設定。 しかし親機と中継器の両方とも電波をキャッチ出来てるのに中継器のほうでインターネットアクセスを試みるとアクセス制限がかかりアクセスできません。 どなたか詳しく設定の仕方を御教授願いますm(__)m

  • 識別できないネットワーク

    対処はどうすればいいのか、迷ってます。 一日に最低一度は中継器から先のネットワークが切断されます。 構成 親機ルーターWZR-1750DHP   ↓       ↓    ↓     無線LANコンバーターWLI-TX4-AG300N   ↓               (PC・PS3・NAS) 中継器WZR-900DHP  (PC5台・ネットワークプリンター2台・スマホ4台・タブレット1台) の接続です。 調べた結果、中継機のハングアップのようなのですが 実際に中継機だけのハングアップなのか? はたまた、親機からのハングアップなのか? 親機と無線コンバータは継続的に接続できています。 親機と中継機だけが途切れ、中継機を再起動させることで、接続が再開します。 中継機のみの容量オーバーなら、中継の仕方を変えるか機器を加えればいいのではないか? 親機からの容量オーバーなら、親機を業務用に変え、現在使っているルーターをアクセスポイントとして使用すれば解決出来るのか? どう対応したら、安定した通信が出来るのか、悩んでます。 どうか、どなたかご教授下さい。

  • 中継機を入れた場合の速度について

    中継機について質問いたします。 現在のネットワーク環境 フレッツADSLモデムー無線親機Buffalo(WHR-G300N/U)ーメインPC有線接続です。 同階の部屋にて2台目PCを無線(親機付属のUSB無線子機)を接続しましたが電波が弱く速度が大変遅いため中継機Buffalo(WLAE-AG300N)を購入しました。 この端末を中継機として使用するか子機として有線で2台目PCと接続するのかどちらのほうが速度が速いですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • WRX-1900DHPの無線設定

    今回、無線LAN WRX-1900DHPを購入し、親機に設定しました。 今まで使用していた WZR-HP-G301NHと、WHR-G301Nを子機または中継機として使用したいのですが、AOSS設定ではどちらも認識されません。 11nで接続したいのですが、出来ないのでしょうか。

  • 無線LAN中継機について

    この度、光回線が開通しヤフーADSLからドコモ光に乗り変えました。NTTのONUに無線LAN親機をつないでWI-FI設定をしました。接続できたのですが、離れた部屋の電波状態が弱く、以前購入していた無線LAN親機を中継機として接続してみたんですが、うまくいきません。どなたか設定方法を教えてください。 親機=BUFFALO製WSR-2533DHP、中継機=BUFFALO製WZR-300HPです。 ちなみに、設定途中にAOSSボタンを押した後、親機はWIRELESSランプが、中継機はSECURITYランプが点滅から点灯に変わりません。ご教示ください。

  • インターネットテレビの設定方法

    この度、バッファローの WLAE-AG300Nを購入して テレビでインターネットをしようとしてますが なかなか上手くできません。 リモコンのインターネットのボタンを押すと 「DNSが設定されていません」とエラーメッセージ表示されます。 どう設定すればいいのでしょうか? テレビはシャープ液晶テレビ「LC-40SE1」 無線親機はコレガの「CG-WLBARAG」 無線子機はバッファロー「WLAE-AG300N」

  • 無線LAN中継機の設定方法

    中継機を設定したいのですが、どのようにすればよいのか教示お願いします。 親機 バッファローWZR-900DHP 中継機 エレコム WRC-1167FEBK-S ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WZR2-G300Nを中継機にする方法

    お世話になります。 バッファローのWZR2-G300Nを中継機にする方法を教えて下さいm(__)m 事務所内でWZR2-G300Nを2台使用しています。1台はLANに接続してありパソコンやプリンター等々と繋がっています。そこから1本LANケーブルが伸びて隣の部屋WZR2-G300Nに繋がっていてそのWZR2-G300Nからパソコンに接続してあります。 事務所の隣に自宅があり自宅まで電波を飛ばしたいのですが、1台目のWZR2-G300Nでは届かないため、2台目のWZR2-G300Nを中継機にして電波を飛ばせれば…と思いました。自宅ではWLAE-AG300Nで受信予定です。(受信とは言いませんよね…) 機器の接続などは事務機屋さんが設定していったため、複雑なことはわかりません。初心者でも設定せきるやり方を詳しく教えて下さいm(__)m 事務機屋さんに連絡したのですが忙しいらしくなかなか来てもらえません… 上記の方法では難しい場合他の方法があれば合わせて教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m