• ベストアンサー

11aへの設定方法を教えてください

近隣の干渉が大きく、また親機からの距離、家が鉄骨造ということもあり、11aで接続したくて、バッファロー無線親機(WZR-900DHP)からWLAE-AG300Nで中継して、子機(WI-U2-866D2台・WI-U2-433DM2台)へ無線で4台のPCへと接続しています。 接続のムラは改善された感じなのですが、ステータスのチャンネルを見ると、4chや7chとあり、希望していた11aではないようです。 自動で任せるしかないのか、設定できるのか、もし可能なら 親機や中継器の設定方法を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。 》試しに直接、親機と接続したら11aを選ぶ接続が選べるみたいです。 ・No.1で説明しましたとおりです。親機~中継機が11aでもその先中継機~パソコンは11b/11gになっている筈です。 ・それに中継機~パソコンの無線強度は親機~中継機の強度の半分くらいに落ちることも理解しておいてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1 です。 》中継器を使うと11aでの通信は不可能と理解していいのでしょうか? ・私の昔からの知識ではそうですが、最近の技術についてはあまり自信がありません。 ・ただこれは大変重要なことですから中継機の取扱説明書のどこかに必ず記述があります。是非確認してください。

makoto007
質問者

お礼

続いてのご回答、ありがとうございます。 メーカーの取説では、まだ見つけられていません。 試しに直接、親機と接続したら11aを選ぶ接続が選べるみたいです。 ただ、距離があるせいか、電波状態は20%を切るくらいで、不安です。 続いて、中継器の仕様を探してみます。 お忙しいところ、ありがとうございました。

回答No.1

中継機の機能についてですが WZR-900DHP ~ WLAE-AG300Nを11aで通信していても WLAE-AG300N ~ パソコン等との通信は11b/gになっている筈です(中継機の行き帰りともを11aでは使えない)。 11aと11b/gとでは利用出来るチャンネルが違います→だから中継しても混信しないです。

makoto007
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございます。 つまり、親機と直接繋げば可能だが、中継器を使うと11aでの通信は不可能と理解していいのでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。