• ベストアンサー

1年浪人した学生の方が勉強が出来るのでしょうか

大学生は、現役で入学した学生よりも、1年浪人して入学した学生の方が多く勉強しているので、大学在学中でも勉強が出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209187
noname#209187
回答No.9

 高校時代に別に打ち込んだモノがあったなら、浪人しても良いと思います。 そうで無ければ、無駄と考えます。つまり、高校の三年間で学習の目鼻をつけられなかったのなら、大学入った価値が無いのです。 浪人というより、インターンシップで一年間働いて見ましょう。その間に大学で学ぶべきコトをメモするのです。そのメモに従って受かる大学に入るのです。又は先生を探すのです。一年遅れても、目標がハッキリしていれば、勉強を効果的にできます。 当然就活も確実です。ゆっくり遊んでリクルートスーツに身を包んでも、プロの人事課職員は見抜きます。戦力になるかならないか。  勉強しようというモチベーションです。   モチベーションを維持できるだけの目的意識をゲットできるかどうかが分かれ目と承知します。  最低、3年弱は必死に勉強すれば相当引きのある学生になれます。

その他の回答 (8)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

私が見た範囲では、 浪人組の方が、余裕のある勉強をしていたことが多かったように思います。 対して、現役生は本当にカツカツの勉強をしてどうにか受かったケースが多かったです。 ただし、それで受かってしまう現役生は、頭の回転が速く鋭いことが多かったです。 これは難関大学のお話。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.7

一流の大学の場合の話ですが、現役の学生は現役で入学できたのに、浪人した人は現役の時は入れなかった人です。在学中も、現役の方が勉強を同じようにすれば、できは良いのが普通です。 現役でも、浪人でも、大学に入ると他のことに夢中になって、勉強をしなくなる人たちがいます。 さて、現役と浪人でどちらがこういう人の割合が多いかは知りません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

http://www.crdhe.saga-u.ac.jp/SJHE_No.06_sakemi.pdf 珍しい、追跡調査 浪人・現役による調査ではないが、学士入学者と非学士入学者による違い 「非学士に比し学士が入学時から 5年生まで成績良好であるが、卒業時にはその差が消失している。平成 12-13 年度入学者においても同様の傾向であった。 」 P5より引用 大学受験勉強の期間差どころか、学士入学で(一度大学で学習済み)はいっても、卒業時には差がなくなるそうだ。

参考URL:
http://www.crdhe.saga-u.ac.jp/SJHE_No.06_sakemi.pdf
noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくは,質問に関係しそうな学科長,入試委員長,教務委員長いずれの経験もありますが,そういう追跡調査の経験や知見はありません。かりに浪人生のほうが入学後の成績がいいとか悪いとかが統計的にわかっても,入試の合否判定でどちらかを優先して合格させることはできず,意味がありません。ただでさえ激務のうえに仕事がふえるだけ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

浪人したと言っても理由は人それぞれだから、一概には言えない。

回答No.3

寧ろ、周囲より余計に勉強しなければならないので、 どう考えても素養が無いと判断されるでしょう。 前提からおかしいご都合主義には失笑を禁じ得ません。

回答No.2

> 大学生は、現役で入学した学生よりも、1年浪人して入学した学生の方が多く勉強しているので、 > 大学在学中でも勉強が出来るのでしょうか。 ほとんど変わらない、もしかしたら浪人生の方が劣る可能性もあるのでは? 質問者様は浪人生の方が多く勉強しているというけど、逆の味方をすれば、 ある大学の試験にパスするというハードルに対し、浪人生は現役生よりも 余計に時間をかけたのでしょ? ということは、浪人生は勉強の効率が悪かったのか、物覚えが悪かったのか、 なんらかの問題があって時間をかけざるを得なかったのだから、 大学の勉強だって現役生の方が効率よく理解につなげる可能性もあるのでは? まあ東大みたいなところだったら、”こいつ視点が違う”みたいな人が いたりしますが、普通の大学なら現役生も浪人生も変わらないでしょ。 レベルの高い浪人生は相応なレベルの大学に行きますし。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

同じ入学試験で同じような点数を取っていれば、大学でも同じような成績であると思われる。 浪人だろうと現役だろうと関係ない

関連するQ&A

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 仮面浪人か浪人か…

    こんにちは。 現在一浪状態なのですが、もう一浪して海外の大学に入学するか、仮面浪人するか迷っています。 仮面浪人というか、1年日本の大学に通ってから海外の大学に入学するか、もう一浪するかなので、どのみち1年後には海外の大学に入学することを考えています。 一浪と言っても、去年はその外国に留学していたため、入試は受けていません。 仮面浪人するなら、埼玉県の獨協大学で1年その語学を勉強しようと思っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 1年浪人していい大学を目指すか

    現在大学1年生で、浪人生が次々と自分よりいい大学に受かっていきます。 そこで、浪人していい大学に行くのと現役でそこそこいい大学に行くのでは同じ学部を選ぶ場合どちらの方が成功する確率高いんですかね? 私自身は大学でガンバレば問題ないと思っているのですが。 よろしくお願いします

  • 浪人は一生の恥?

    今時、浪人すると恥になりますか?浪人経験をした人に聞くと、浪人して苦労したからそれはプラスになるとか、現役で大学に入学した人間は苦労をしてないから駄目だとか。しかし、現役でそれなりの大学に入った人間に聞くと、現役時代に苦労してないから浪人するんだとかいいます。どうなんでしょうか?

  • 浪人して大学に入学した方へ!

    浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です! 自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか? 私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、 自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。 でも、今となってはあえて言わなかった方が 良かったのかなぁ~とも思います。 とっても仲良い子とは普通ですが、 部活の子や同じゼミの子から 年上のお姉さん扱いをされている気がして…。 今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、 お姉さん扱いされています。 それが時々つらく感じる時があります。 みなさんはどのタイミングで言われましたか? また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、 相手はほとんど1コ年下だったりしますよね? いつまで隠し続けますか?? 私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。 (もちろん男性もお待ちしてます!) たくさんのご回答をお願いします☆

  • 勉強のためではない浪人

    高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

  • 美大やめて浪人したい

    この春入学した某私立美術大学一年生です。 芸大に落ち、浪人するつもりだったのですが親と先生に説得され入学しました。ちなみにファイン系です。 もともと受け直しをするつもりで入ったのですが、現役で受かったこともあり、このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。 今通っている大学に不満はないのですが、やはり第一希望の芸大に行きたいのです。 こうしている間にも浪人生現役生がどんどん力をつけていっているのが怖くて仕方ありません… 私の考えは甘いでしょうか… 親にも友達にも相談できません… どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 浪人 

    浪人して地方国公立って情けなく見られてしまうんですか?? 僕は一年目は、地方の国公立を目指していたんですが、またもう一年勉強して、同じ大学を目指そうと思っています。ですが親からはもうちょっと上の大学を目指してって言われます。でも今の僕だと現状維持で精一杯で(1年間)結局同じ国公立を目指しています。今のところはA判定です。(現役の時はC、D程度だった) 地方国公立=現役生が行くところみたいなイメージってあるんですか? それとも1年目に地方を狙って浪人した浪人生は旧帝大それかは少し下程度の大学に入るのが普通なんですか? それと地方国公立の生徒で浪人生って少ないんですか?友達づきあいで年の差で隔たりができたりするんですか?