40代半ばの婚活・熟年結婚再婚

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの女性が独身で過ごす苦痛と不安を感じている
  • 大手婚活サービスではご縁がなく、昔ながらのお見合いを考えている
  • 伴侶を故郷で探し、その後は伴侶の考え方次第で仕事を探す予定
回答を見る
  • ベストアンサー

40代半ばの婚活・熟年結婚再婚

女(バツイチ、子どもはすでに独立)です。 離婚したのは12年前で、1人暮らしをしてちょうど10年になります。 さて、10年前からあらゆる大手婚活サービスで活動して、何十人、何百人と出会いましたが、なかなかご縁がなく、今に至っています。 つい最近、今の住み家で感じたのですが・・・ 私はA県出身で、新幹線と電車で6時間かかるB県に1人で住んでいます。言葉も習慣も味付けもちがう、ここB県で死ぬまで1人で過ごすことは、今の時点でも相当な苦痛を伴います。お祭りも楽しくないし、内向的なので、「どうせ〇〇さんはA県出身だから」という目で、職場でも見られています。 また、子どもは父親側を継ぐ関係で、全く異なるC県(私の実家とは正反対)に住むことになります。 独居歴が長くなり、不安を感じるようになりました。 「このまま一生独身???」 そこで、昔ながらのお見合い(知人を通して)を考えました。 今まで、大手さんだと、全国ネットで知り合うことはできたのですが、決まって故郷のお相手のほうから「遠すぎて、もっと相手を知りたいと思っても、交際じたいが難しい」とお断りされることが多かったです。また、ネットでの出会いですから、なんだか軽くお断りができてしまう気がしていました。 昔ながらのお見合いは、私の高校時代の恩師で、かつ大学の先輩にあたるかた(60代以上)です。 奥様もとても気さくなかたで、電話で相談に乗ってくださいました。 まずは伴侶を故郷で探して、そのあと、その伴侶の考え方次第で、仕事を探すことを考えています。 先日、お見合い写真と自己紹介を郵送しました。 もし、本当にご紹介となったら(ならないこともあるかも知れません、私は条件が悪いので)、もちろん、帰省して、ご紹介されるお相手にお会いしたいのですが、ご夫妻にお礼をするのは、話がまとまってからでいいですよね?(最初、初回の帰省では、ご夫妻にこちらのお土産はお渡ししますが、現金は要りませんよね?) もしうまくいった場合ですが・・・ 22年前に結婚したときは、仲人さんに、仲人料を贈った覚えがあります。 最近の時価はどのくらいですか? うまくいくといいのですが・・・ 熟年結婚・再婚が、うまくいかれたかた、経験談をお願いいたします。

• JUN208
  • お礼率95% (368/385)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 恩師の方が仲介に入る場合でしたら、現金は必要無いと 思います。 現金では無く、ご夫婦が好きな物をプレゼントされれば よろしいかと。 金額で言えば、いろいろその土地によって感覚が違うとは 思いますが、私なら3万円以内で探すと思います。 もちろん、これは成婚した場合ですから、もし成就できなか った場合は、数千円のお菓子で大丈夫だと思いますよ。 お見合いの場合、あなたが恩師の方へ過剰に気を使う必要は ありませんので、あなた自身が気に入らない相手であれば、 はっきりとお断りはするべきです。 せっかく紹介してくれたのだからとその気も無いのに、何度も 会ったりしても、あなたが苦しくなるだけです。 知人の紹介の場合、よく陥る悪循環ですので気を付けて ください。 あと、自分は条件が悪いなどと、過剰な卑下は必要ありません。 そのような態度で挑むと、あまり良いご縁とは繋がりませんよ。 堂々と、胸をはって、自信を持って見つけてください。 年齢とか、過去とか、そんなものは問題では無いのです。 そして、あなた自身も相手を条件で見定めるのはやめましょう。 真っ白な心で相手を見つめて、この人と第二の人生を歩んで みたいなという人を探すのです。 40代半ばなら、まだまだ問題ありませんよ。 50代でも、60代でも、何歳でも問題ないのです。 決して年齢で可能性を狭めてしまわないでくださいね。 人と人とのご縁とは、ベストなタイミングで、ベストな方と 出会うようになっています。 ですから、あなたにとってその時はこれから必ず訪れます。 私は、37歳の時に、シングルマザーだった女性と結婚しました。 そして、私はと言うと、妻に出会うまでの12年間を、婚活に 明け暮れていました。 お見合いや、婚活パーティー、紹介などあらゆる手段を講じて 頑張っていました。 しかし結果は全敗、ほとほと心が疲れて、もう婚活なんて やめようと思い、最後の合コンのような飲み会に参加した時に 妻と出会ったのです。 私は、妻を一目見て、この人だという確信的な感覚を覚えました。 後は自分でも不思議なくらい、トントン拍子で事が進み、 出会ってから五か月で入籍しました。 ですから、決して諦めないでください。 必ず諦めなければ、最愛の人と出会います。 そして、婚活を決して頑張らないでください。深呼吸して ちょっと一歩下がる感覚で、向き合ってみてください。 年齢で焦らない事です。あなたに必要なご縁なら、必ず会った 瞬間に分かります。 何かしら感じるものがあるのです。その時は迷わず進むのです。 流れに身を任せる感じで、進めば必ず幸せを見つけることが できます。 出会いは、いつどこであるか分かりません。 あまり意識しないで、いろんな場所へ出かけて行ってみて下さい。 それにはやはり、人と人との関わりを避けて通るわけにはいきません。 いろんな人との関わりを持ちながら、その中で出会っていく人達を 通して、生涯の伴侶を見つければいいのです。 それには、あなたの中の殻を破って進む必要があります。 これまで出来なかったことをやってみる事や、しなかった事を あえてやってみるのです。 毎回同じパターンで行動しているのなら、その行動パターンを 変えてみるのも一つです。 とにかく自分から動き出すこと、自信を持って相手と対等の 関係で向き合うことが大切です。 良いご縁と巡り逢えますように(^^♪

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「自分を卑下しないで。」のお励ましのお言葉、大変うれしく、ありがたく思いました。 私も、離婚して数年後に婚活を始めたときは、そう言ってくれるかたもいました(人生経験が豊かで、他人の心の痛みがわかると言われたり、マイナスではなくてプラスだよ、と言ってくれる人もいました。) 今回の行動じたいが、今までのパターンにないことです。 故郷へ戻るという発想じたいを頑なに閉ざしていたのが、一気に爆発しました。 心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんが求める回答者ではありませんが・・・・・ 人生の終わりから逆算して考えますと。 80歳で人生を終えるとして、大体75歳から老人介護施設に入ると思います。 旦那さんが10歳若いのなら同じ時期に人生を終わりますが、通常5歳程度年上になりますよね。 男性は女性より10年早く亡くなります。 ということは質問者さんが60歳の時から、旦那さんの介護をして65歳で先立たれます。 その後15年間独身に戻る事になると思われます。 残りの35年間のうちの15年間ですね。 実質20年間の夫婦生活ですね。 望みどおり結婚しても、残りの人生の大体半分は独身生活に逆戻りになる事が予想されます。 あくまでも全てうまく行った場合でして、離婚するとか旦那さんが早死するとかになるともっと独身生活が長くなるのでは? 旦那さんが長生きすると言う事は、介護の期間も長くなりますよね。 結婚すると人生全てバラ色に変わると思わない方が良いと思います。 むしろ今より悪い方向に進む確率がかなり高いと思います。 結婚は人生最大のギャンブルだと思いますが、負ける確率が高いギャンブルをしても良いのかどうか。 私は、今の場所に住み、趣味が同じくするような独身男性見つけ適度な距離感を持ったお付き合いをした方が良いような感じがします。

JUN208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。