MySQLテーブルの存在チェックでエラー

このQ&Aのポイント
  • データーベースにテーブルが存在するかどうかのチェックについてお聞きします。テーブルが存在しない際のエラー処理やテーブルの作成についてアドバイスをいただきたいです。
  • テーブルの存在確認にはSHOW TABLES文を使用し、テーブルが見つかったかどうかをfetchRowメソッドで判定します。存在しない場合はエラーオブジェクトが返され、その場合は新規にテーブルを作成します。
  • 現在のコードでは、テーブルが見つからない場合にエラーオブジェクトが返され、エラーメッセージが出力されます。テーブルの作成処理はまだ記述されていませんので、追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL テーブルの存在チェックでエラー

宜しくお願いします。 環境 php5 MySQL5.6 PEAR (mdb2) Smarty レンタルサーバー(ロリポップ:チカッパ)でテスト確認 ---------------- データーベースにテーブルが存在するかどうかのチェックについてお聞きします。 下記コードをご確認の上よろしくお願いします。 テーブルが存在しない時は、エラーオブジェクトがかえるのでしょうか? それとも0(ゼロ)などの数値がかえるのでしょうか? また、テーブルが存在しないかどうかのチェックは下記のようにすれば大丈夫でしょうか? ------------------------------------.. //$mdb2にはDBへの接続情報はきちっと格納されています。 $sql = "SHOW TABLES FROM dbname LIKE 'tablename'"; $request = $mdb2->query($sql); //★ if($request->fetchRow()){    //※テーブルが見つかった場合の処理 }else{ //※テーブルが見つからない場合の処理 } ------------------------------------ 上記を実行すると、 テーブルが存在しない際は、エラーとなります。 ※ Call to undefined method MDB2_Error::fetchRow() テーブルが存在してるときは、エラーとなりません。 そもそも、テーブルの存在確認で、テーブルが存在しない際は、 エラーオブジェクトがかえるようになっているのでしょうか? それともエラーとはならず、0など値が返るもんでしょうか? ★の位置でチェックすると、エラーオブジェクトが返ってきています。 if (PEAR::isError($request)){ echo $sth->getDebugInfo(); exit(); } その為、★より以下を実行されていなく、 ※ Call to undefined method MDB2_Error::fetchRow() のエラーがでて引っかかってると思います。 実現したいこととしては、 DBにテーブルが無いときは、新規にテーブルを作成する。 というものです。 もし、 if($request->fetchRow()){ ・・・・ }else ・・・・ } に問題があれば修正したいので、最良の書き方を教えていただくとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.4

>下記のような関数(配列を返すだけ)で接続情報を受け渡ししています。 基本的に(PDOなどで接続するのに)データベース名にハイフンがあっても問題ありません。逆にこの時点ではバッククォートがあるとマズイです(SQL文ではないので)。おそらくここで(余計なバッククォートがあるので)接続出来ずに引っかかっていると思います。つまり「接続情報」でのデータベース名にはバッククォートを付けてはいけません。 とはいえ接続情報に使うデータベース名とSQL文で使うデータベース名(後者はバッククォートで括る)の二つを持つなんてのは無駄ですね。なので本来はSQL文を組み立てる側で(この関数の戻り値を利用している側で)バッククォートを補うべきです。 プログラム内で「データベース名」を使っている部分は限られると思いますので、書き直すしかないです。あるいはバッククォートで括ったデータベース名を定義しておいて、接続&データベース選択で使うときにバッククォートを(str_replaceなどで)消して使うかでしょう(こちらは普通に書いていれば一箇所しかないハズ)。可能であれば前者を採るべきですが・・・

n-yuuki
質問者

お礼

この度は毎度のご丁寧な回答をいただき、 大変助かりました。有難うございまいした。 結局のところ、ご指摘のようにプログラムを部分的に書き直し、 また、的確な回答ばかりだったので驚くほどスムーズにいきました。 無事目的を達成できました。 今回は本当に勉強になりましたのでこころからお礼を申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• agunuz
回答No.3

>the right syntax to use near '-t1 LIKE 't1_p'' at line 1 テーブル名をバッククォートで括ってください。ハイフンが演算子(マイナス)として認識されています。 SHOW TABLES FROM `LAA04-t1` LIKE 't1_p'

n-yuuki
質問者

お礼

すみません、追記です。 //★ここに `LAA04-t1` ←このように書くと接続そのものができないようです。 のところですが、 ただしくは //★ここに '`LAA04-t1`' です。 シングルクォートで囲った中にバッククォートで囲んでいます。

n-yuuki
質問者

補足

有難うございます! ロリポップでテストを繰り返していたのですが、 このサーバーは、データーベース作成時には自動的に ハイフンを絡めたデーターベース名を割り振るようになっています。 その為、ご指摘にありますようにそれをバッククォートで囲んでやる必要がありました。 MySQLの場合、ハイフンが絡むデーターベース名にはバッククォートがで囲む必要があると激しく勉強になりました。 それにしても嵌りました・・・・。 ローカル環境ではハイフンが入るようなDB名を設定したことがなく、今回のようなことに気づかずにずっときていまいした。 エラー文からその対応を推測できるようにもならないとダメだなともおもいました。 最後に質問です。 データーベースに接続する際に、 下記のような関数(配列を返すだけ)で接続情報を受け渡ししています。 function Extra(){ $t = array( 'phptype' => 'mysql', 'username' => 'LAA04', 'password' => '******', 'hostspec' => 'mysql006', 'database' => 'LAA04-t1',//★ここに `LAA04-t1` ←このように書くと接続そのものができないようです。 'charset' => 'utf8' ); return $t; } 上記の配列の中で、 'database' => 'LAA04-t1', の項目がありますが、この値のところに前述の通りに バッククォートで囲ったDB名を書き込むとエラーとなるようなんです。 この関数に書かれた接続情報は、プログラム中で使いまわししているので、 この部分にバッククォート囲んだDB名を設置すればプログラム全体を書き直す必要もないのですが、ダメなようなんです。 配列の値にはバッククォートは入れちゃだめなんでしょうか?

• agunuz
回答No.2

>[message] => MDB2 Error: syntax error >[userinfo] => _doQuery: >[Error message: Could not execute statement] [Last executed query: SHOW TABLES FROM・・・・・・・・・・・・・ エラーメッセージとしてはsyntax errorですね(SQL文の文法間違い)。Last execute queryの後ろに続くSQL文は一字一句間違いありませんか?コピペしてphpMyAdminで実行させてみるなどしてみてください。 #dbnameやtablenameは英数字、ハイフン、アンダースコアだけですよね?

n-yuuki
質問者

補足

phpMyadminにてSQLを流してみました。 SHOW TABLES FROM LAA04-t1 LIKE 't1_p' です。 やはりエラーがでてしまいました。 #1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-t1 LIKE 't1_p'' at line 1 ハイフンやアンダースコアを利用していますが、 問題ないように思えます。 ちなみに、 SHOW TABLES とだけですとエラーがです、正常に稼動しています。 ※上記はすべてテーブルを一つも作成していない状況でおこないました。 ※DB名やテーブル名はダミーです。

• agunuz
回答No.1

#mdb2は詳しくないので、mdb2固有の使い方はわかりませんが(汗 >$request = $mdb2->query($sql); この時点で$requestがエラーなら、$request->fetchRowを実行してはいけない。というか実行する意味がない($requestが期待したオブジェクトになっていないのでundefined methodになるのは当然)です。 なお、普通は(提示されたSQL文であれば)テーブルがなくてもエラーにはならないハズです。つまり >テーブルが存在しない時は、エラーオブジェクトがかえるのでしょうか? >それとも0(ゼロ)などの数値がかえるのでしょうか? 正しいresourceが返ります。で、件数は0なので最初のfetchでfasleになります(普通のselect文で件数 0 のテーブルを読むのと変わりません)。 ∴ もし$requestがエラーになるのだとしたらエラー内容を表示して確認するなどしてください(それが提示されないと何とも・・・)。

n-yuuki
質問者

補足

$requestのprint_r()での出力は下記です。 エラー文が長々と続きますので最初のエラー文だけです。 -------------------------------- MDB2_Error Object ( [error_message_prefix] => [mode] => 1 [level] => 1024 [code] => -2 [message] => MDB2 Error: syntax error [userinfo] => _doQuery: [Error message: Could not execute statement] [Last executed query: SHOW TABLES FROM・・・・・・・・・・・・・ ---------------------------- 以上です。 とくにエラーをみて判別できるようなものではないようですが。。。いかがでしょう? 何かご指摘ありますでしょうか?