• ベストアンサー

ダイヤの指輪 硫黄の温泉につけてしまいました。

彼氏からもらったダイヤの指輪をしてるのですが 先日旅行した時についうっかり 硫黄の温泉につけてしまいました。 見た目は特に変化ないですが 今からできる応急処置はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.1

ダイヤは熱以外には強いと思います。 油は輝きが曇るので良くありませんが 温泉には影響されません。 プラチナも問題ないようです。 もし多少の硫黄の結晶などが気になるなら宝飾店へもっていき 超音波洗浄などしてもらうのもいいかも。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

普通、ダイヤの指輪はプラチナなので問題ないです よくペアリングなどにある銀製品は化学反応を起こし変色しますが、 このあたりのこと、中1でお勉強していると思われますが・・・

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 何も応急処置する必要などないです。人体に影響がない液体でダイヤモンドや貴金属は変化をおこさないでしょ。  敢えて言えば、「温泉につけたら色が変わっちゃった、新しいの買って!」って彼氏にねだるのが良いです。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

指輪自体の材質はプラチナですか? だったら大丈夫です。 どうしても気になるのであれば、貴金属用のワイパーで拭いてみてはどうでしょうか。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.2

>硫黄の温泉につけてしまいました。 銀製品なら真っ黒になったりするけど ダイヤモンドなら大丈夫かと。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4+%E7%A1%AB%E9%BB%84

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • ダイヤ付きの指輪は超音波洗浄機に弱いのでしょうか

    あるジュエリーショップに指輪を見に行きました。 その時、お店のご厚意で今はめていたダイヤ付きの指輪を 超音波洗浄機にかけてもらいました。 すると、お店の方に、ダイヤがゆるんでいると言われ、びっくりしました。 ちなみに指輪は、ダイヤの両端を挟んだ感じになっています。 ダイヤって、超音波洗浄機にかけた程度で外れてしまうものなのでしょうか?

  • 奥さんの結婚指輪からダイヤが消えた!

    先日、奥さんから、結婚指輪にはめられていた、ダイヤモンドが無くなったと言われました。指輪を見ると、ぽっかり穴があいています。結婚以来8年間、ほぼ毎日つけていたので、家事の時にでも取れてしまったのだろうと思います。石は小さいながらもピンクダイヤでとても気に入っていたので大変残念がっています。 こういう場合、例えば変わりに石を埋め込んでもらうというような事は可能なんでしょうか?、それとも買い替えるのが普通なんでしょうか?、もし可能なら、東京近郊で可能なお店ご紹介ください。

  • 婚約指輪を買いに行きます☆

    先日、彼氏からプロポーズを受けました! 「婚約指輪は私が気に入ったものをあげたいから二人で選びに行こう」と言ってくれました。その時に婚約指輪に対する考えを聞かれたのですが、「給料の3ヶ月なんてもったいない!それならその分二人で旅行したり、他の事に使いたい!!」と答えました(笑) 私としては4~5万円くらいの指輪でいいかな?と思っていました。しかし、憧れのゼクシィ(笑)を読んだり、ネットで検索したり、ここの過去ログを読んでいると安くても10万円はするんですよね。「さすがに4~5万円の予算は安すぎなのかなぁ」と思うようになりました。 やはり、プラチナで小さくてもダイヤがついていると最低でも10万円くらいはするんでしょうか? 彼氏は「私が気に入ったものを買えばいいよ」と言ってくれているのですが・・・。 今度、京都に二人で買いに行く予定なのですが、10万円以下(できればもっとお安く)で買えるおすすめなお店はないでしょうか? 条件としては  (1)プラチナ(これは絶対!)  (2)小さくてもいいので出来ればダイヤがついている です。 わがままな条件ですが、是非皆さんのアドバイスをお願い致します!!

  • 結婚指輪、婚約指輪いりますか?

    結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。 家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 婚約指輪はタンスの肥やし?!ハリーウィンストンの一粒ダイヤ

    今週金曜日に彼氏と婚約指輪を見に行きます☆ うれしくてうれしくて舞い上がっていますが、冷静に考えると心配なことがいくつか出てきました。 私は婚約指輪=一粒ダイヤのオーソドックスなタイプに憧れていましたが彼氏も私の母もそんな指輪は滅多につけないと言います。彼氏はやんわりと「それなら普段つける結婚指輪とかにお金かけたら?」と言いますし、母に関しては「もったいない!」と言います。 まだ実際に指にはめていないのでなんともいえませんが雑誌などで見るかぎりハリーウィンストンのトリストが欲しいんです。彼氏も(値段は知らないと思いますが)ハリーなど一通りのハイブランドを見に行く予定でいることはわかっていて気に入るものがあればプレゼントしてくれると思います。 しかし、確かに言われてみれば(仮にハリーのトリストを頂いたとして)そんなにつける機会もないのかな・・と思い始めました。 私は普通の庶民で夜な夜なパーティーがあるわけでもないし。 そこでエタニティーという選択肢もありますが、エタニティーの婚約指輪はあまり乗り気ではないのでそれなら婚約指輪はいっそのことなしにするのも一つの手かなと思っています。 一方で友人は一粒ダイヤだけはつける機会はあまりなくてもマリッジリングがエタニティーだったら重ねづけできるしそれならつける頻度や機会も増すと言います。 ちなみに私たちは結納はせず、結婚式もあまり派手にする予定もないのでそこにはあまりお金がかかりません。また彼氏がすでに持ちマンションで暮らしていてほとんどのものが揃っているところに私が自分の荷物を持って引っ越すので引越しに伴う費用もあまりかかりません。そして元々旅行好きの2人なので何もわざわざハネムーンという形での旅行は考えておらず(式が海外ですし・・)そこもいかなくてもいいレベルです。彼氏はそこそこ貯金があり、私は貯金はあまりありませんが親がいくらか援助してくれるようなので金銭的には余裕はないもののそこまでピンチではない状態です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 A)皆さんはこの状況ならどうされますか? B)本来考えていた一粒ダイヤを頂いてマリッジリングも普通のシンプルなものにしますか? C)一粒ダイヤの婚約指輪+エタニティーのマリッジリングは「あり」ですか? D)もしありなら皆さんはそれを選びますか? E)皆さんは婚約指輪は頻繁につけてらっしゃいますか? よかったらアドバイスお願いします!

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • エンゲージリング(婚約指輪)・母からのダイヤ

    今年一杯~来春ぐらいに、婚約を控えている者です。 婚約指輪のことで悩んでおります。 検討を始めていて、既に銀座で何軒かお店も見てきました。 先日実母が「私の婚約指輪、今ほとんどつけていないから、 良かったら石を使わない?」と言って 私にダイヤのリングを見せてくれました。 とてもその気持ちは嬉しいのですが、 私には何年も前からずっと憧れて、 結婚するときは絶対この指輪!と思う とても気に入っている指輪があり、 (トレセンテのフローラというリングです。) 母のダイヤを使ったリフォームの指輪との間で揺れています。 ※まだ、母は父に「指輪を私に渡す」という話をしていなかったらしいので、 リフォームして使うかどうかは許可を取ってからですが。 ちなみに、鑑定書があるらしい(今探してもらってます)ことと、 大きさが0.7ctであることは分かっています。 私の薬指は3号くらいなので、 ダイヤが立派で大き過ぎないかしら? という心配もしていたりします。 話がそれてしまいました。 私としては、母の気持ちを何らかの形で活かしていきたいと思っています。 母も絶対に使ってね!という感じではなく 「もし、使えないようなら気にしなくていいよ。 リフォームして自分で使ってもいいかなって思ってるし・・・」とは言っていたのですが、 やっぱり母の気持ちを考えると 私が婚約指輪に使う方が喜んでくれるのでしょうか? 私が使う代わりに ”私と父でデザインを考えて、ネックレスや指輪に リフォームして結婚式のときに記念品として 母に渡す”とか色々な案が浮かんできます。 同じような経験をされた方など もしいらっしゃいましたら ご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (もしおすすめのお店情報をくださる場合、できましたら東京都内であればうれしいです)

  • 結婚指輪について教えてください

    結婚指輪について教えてください。 本格的にお店を回るのはこれからなのですが、本を見ていると 女性のほうの結婚指輪にはダイヤが入っている物を多く見かけます。 実際に生活する時にずっとつけていると、指輪の汚れとかひっかかりとか どうなのでしょうか? 見た目には予算が許すならダイヤが入っていたら綺麗だな。とは思うのですが・・・ お店でも相談はしてみようと思っているのですが、実際に選んで 常につけて生活されての意見をいただければと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう