• 締切済み

白黒で思いだす良い映画はありますか?

こんにちは。 カラーでは表現出来ない白黒映画には面白い味があります。 先日、「陽のあたる場所」を眺めていて、 改めて思ったことです。 良い映画も実に多いのです。 例として挙げるならS・ルメットの「12人の怒れる男」、傑作でしょう。 邦画なら黒澤明の「七人の侍」・・・ 皆さんは白黒映画で何が思い浮かびますか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.8

白黒映画で思い出すのは 『白と黒』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%A8%E9%BB%92_(1963%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 『サイコ』 http://movie.walkerplus.com/mv3512/

noname#196757
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなりました。 以前はそうでもありませんでしたが、 最近は長時間PCの前に座っておりますと微熱がでます。 それを無理しますと頭の奥で鐘が鳴りだし・・・ プロフィールを拝見して笑ってしまいました! 宮沢賢治ですね(笑) URLを貼っていただきました。 「赤と黒」の間違いかしらんと思いましたが邦画ですね。 「白と黒」、記憶にありません。 おそらく観ておりませんでしょうね。 配役陣もまあ豪華でDVD化されていないのが残念です。 予定でもないのでしょうか? 私は是非、観てみたい・・・。 「サイコ」は怖い映画でした。 私の小学生の頃の映画です公開当時は観ることが出来なく 高校生の頃に映画館で観たような記憶があります。 バスルームのカーテンのシーンは有名ですね。 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください

• alterd1953
回答No.7

どうもです(笑) 「我輩はカモである」 マルクス三兄弟の怒涛のようなアナーキーなギャグの連続に アメリカで上映禁止になったのも頷けました(笑) 「エド・ウッド」 ジョニー・デップが、史上最低のB級映画監督を怪演してました。 マーティン・ランドーが落ち目の元ドラキュラ役者を演じてたのも泣けました。 「泥の河」 同じような環境で育ちましたので映画の半分は泣いてました(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりですがお元気でしたか? 最近は陽気が良いのでホッツキ歩いています。 あんたは浮浪児かと言われてます(笑) 「我輩はカモである」、はて?知らない映画です・・・ アナーキーな笑い? 「エド・ウッド」も知らない映画です! でもM・ランドーはとても懐かしい「スパイ大作戦」、 CSで放映しているようですが個性的なとても良い俳優さん 「泥の河」はあなたと何度もお話しています。 少し別の話をしましょうか・・・ 最近はこのサイトもあまり覗きません。 お知り合いに回答したのも一週間ぶりですし、 質問も半月ぶりほどでしょうか? 面白い質問に楽しい回答をしたいものです・・・。 ただ、哲学はねぇ勘弁してほしい(笑) ありがとうございました・・・また。

回答No.6

★『ゴジラ』(1954年/日本) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 昭和29年に公開されているので、公開当時、「私は生まれておりません」でした。 (^^; しかし、「テレビ放映」や「名画座」、「ビデオ」や「DVD」などで何回も観てます。 この作品が「名作」で有る一因は、間違いなく「白黒作品」である事も挙げられると思います。 子供の頃は、観てて「怖かった」ですから・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 随分とお久しぶりでした。 「ゴジラ」ですものねぇ! 昭和29年の公開なのですか? まあ古いこと!(笑) んッ?mimicry-buddaさんまだ産まれておられない? 私は同年代かと思っておりましたが・・・ でもまあ、たいした変わりもないのでしょう。 私も良く観ましたもの「ウギャ~」がもう最高です(笑) その少し後でしたか? 「モスラ」、もう私息をのみましたから・・・ 歌が今でも歌えますから不思議と言えば不思議です! 「モスラ~やモスラ!ドンガッカサクヤン・・・」 ありがとうございました。 北海道はこれから冬に入ります・・・ どうぞ御自愛ください。

• Gusdrums
回答No.5

1967年 日活制作 宍戸錠主演の「拳銃(コルト)は俺のパスポート」です。 最後のシーンの銃撃戦や スイッチONで5秒後に爆発するマグネット付きの自作時限爆弾を悪役(内一人は杉良太郎)の乗る防弾ガラス付きのベンツにひき殺されそうになる瞬間、既に掘ってあった穴にもぐりベンツの下部に時限爆弾を装着、そして5秒後にベンツは爆発炎上!! (替え玉車でなく、そのままのベンツを爆発させていました) 当時のアクションは地味だが宍戸錠が孤高のスナイパーとしてハマってました。 コルトと云うタイトルですが、最後の銃撃戦では、セリフで所持している武器としては「ベレッタ」と言ってました、後はライフルと上記の時限爆弾でやっつけました。

質問者

お礼

こんばんは。 もう、お礼が途切れ途切れで・・・ 一気にお礼を書くことが出来ません。 無理をすると頭で鐘が鳴りだします。 ほう「拳銃(コルト)は俺のパスポート」ですか? 白黒で? 1967年の映画でですか? また良く御存知で・・・私も日活映画は良く観ましたよ! 私の頃はカラーしか知りませんけど・・・ 宍戸錠の「ろくでなし野郎」のシリーズとか・・・ エースの錠が面白い映画でしたね、共演は二谷英明さん。 二谷さんがとても多かったように思います。 当時は裕次郎さんでしたから毛色の変わった映画でした。 それにしてもどうして白黒にしたのでしょうね? コルトとべレッタは違うように思うのですが、 まあ、おおらかな時代だったのでしょうね。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" チャールズ・チャップリンの『独裁者』でしょうか? まだヒットラーが台頭する前からチャップリンは ヒットラーの事を注目していて、 民主化の素晴らしさを訴える約6分間の演説。 素晴らしい映画だと思います。

質問者

お礼

こんばんは(●^o^●) 団子にしてみました。 「独裁者」、 jun-tsuboiさんも良くまあ古い映画を知ってます。 私、この映画は映画館で観ましたから・・・ 中学生の頃だったように思います。 地球儀をゴムまりのように転がすシーンが記憶にあります 私、まだ中学生でしたからね、 民主主義の何たるかを知りません。 今、改めて観れば別の感慨もあるのでしょうけどね。 本当はCSで放送が随分前ですけどあったのです! 最初の4~5分でもう駄目なのです 映画を観る眼が最近の映画で毒されたのでしょうかね? ありがとうございました・・・また。

• KoalaGold
回答No.3

「ローマの休日」 これが白黒である事を忘れてしまうくらいストーリーがカラフルで生き生きしています。 「アラバマ物語」 とても重い映画ですが、カラーで生々しいよりもテーマを受け入れやすくしてくれたと思います。 「シンドラーのリスト」 これも重すぎる為に精神的に距離を置き、痛みを和らげる効果があるようです。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 私のどの映画の質問かは忘れましたが、 随分とお久しぶりです。 3本映画を挙げていただきましたが「シンドラーのリスト」 これはNO1のrasenkaidanさんで、 お話させていただきましたのでよろしいでしょう。 「ローマの休日」については、 とりたててお話することもないのでしょう・・・ もう、名作の評価も定まっておりますし! 可憐なヘプバーンに尽きますものね。 その他ではW・ワイラーです・・・ 生意気な言い様かも知れませんが、あの頃のアメリカ映画で 私が最も評価する監督さんです。 「アラバマ物語」、 さすがに良く御存知で素晴らしい映画でした! 最初の古タイヤで遊ぶ3人の子供たち、 覚えていらっしゃいます? 良き時代のアーリー・アメリカを思うのです・・・。 最後のシーンで若い頃のR・デュバルがほんの少しですが 出ています・・・ 私、最近の映画には疎いものですから元気なのかなぁ・・ そう思っていますけど。 どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください 回答いただき本当にありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

チャップリンの「モダン・タイムス」

質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりまして・・・ 「モダン・タイムス」、良くまあ古い映画をご存知です。 私はもう断片的にしか記憶がありません・・・。 それは「独裁者」、「街の灯」も同様です。 私は上記のいずれも映画館で観た世代です。 私がチャップリンの映画を最後に観たのは、 「伯爵夫人」でしたでしょうか・・ たしか、S・ローレンが出ていたような・・・ 私にはつまらない映画でした。 からと言ってチャップリンの評価が下がるものでもない! 私は映画の神様と思っています。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

「シンドラーのリスト」。 是非。そんなに古くは無いけれど、白黒しか撮れなかった時代に、 いかに色を想像させるかという考えとは正反対の「モノクローム」と いうものの「色」。 全く、大した作品だと思います。 情けないことに、泣いてしまいました。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「シンドラーのリスト」、 >そんなに古くは無いけれど・・・ もう充分古くなったような気がします 20年近く前の映画でしょうか? 私はDVDで観たように思います。 スピルバーグと言う監督は映画作りの天才でしょう。 私が二十歳くらいの頃でしょうか? 新宿西口の小さな映画館で観た「激突」を思い出します。 何とまあ面白い映画を作る監督さんだろうと、 感心した記憶があります。 ただ、オスカーには無縁の人でした・・・。 私には随分とオスカーを意識した映画のように見えました。 名作と評価されるには時間がかかるものです。 私はもう名作と言って良いのかなと思います・・・。 rasenkaidanさんは泣かれましたか? 私はもう泣くのは得意ですから私も泣いたのでしょうね。 忘れました・・・(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまた質問見かけることがありましたら、 お付き合いください。