• ベストアンサー

プログレ ジャズ フュージョン

プログレとジャズ、フュージョンではどれが一番演奏技術を求められますか? 一般的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

フュージョンでしょうかね。 プログレはテクニカル系と限定すればハードロックから派生しているので、 リズム(変拍子とかポリリズムとかじゃなくてグルーブ感)もコードも単調と思います。 ソロや早弾きも譜面どおりな感じで、練習すればだれでも何とかなる感じです。 ジャズは演奏技術というよりも雰囲気というか、テクニック的にどうなの?という人も少なくありません。 どんな曲でも自分個性を最大限主張するあまり、応用が利かないというか、何を弾いても同じというか・・・ その点フュージョンは十分テクニカルでかつ応用力が無いと対応できません。 僕はギターですが、リズム、コード感、アドリブ性から音作りまで、フュージョンで対応できれば 演歌からジャズまで大抵は大丈夫だと思います。 ただ個人的には聴いてて一番つまんないのもフュージョンですかね。 ぼくはワンパターンなジャスが好きです。

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

ジャズかフュージョンかな。 プログレは基本、いつも同じ演奏を繰り返すだけ。 ジャズとフュージョンはインプロビゼーション(即興演奏)あり。 ジャズはインプロビゼーション主体の音楽で、演奏技術だけでなくイマジネーションや個性が求められる。 リスナーはこれから一体どこに連れていかれるんだろうというスリルを感じるのがジャズです。 技術的に現代最高のクラシックバイオリニストと評価されているイツァークパールマンという人がジャズを演奏しているのを聴いたことがあるけどインプロビゼーションに意外性がないので、残念ながらあまり面白くなかったです。 フュージョンはジャズから派生した音楽で、インプロビゼーションの要素が残っているけれど、インプロビゼーションがあまり面白くなくてもそこそこ聴けます。ただ演奏テクニックのある人は大勢いますね。

関連するQ&A

  • ジャズ、フュージョン

    ジャズ、フュージョンとメタルでは、どれがより高度な演奏技術が必要ですか?

  • プログレ フュージョン

    フォーカスのヤン・アッカーマンのようにジャズ、フュージョン畑で、プログレのバンドに在籍していたギタリストを教えてください。

  • AOR ジャズ、フュージョン

    AORとジャズ、フュージョンのプレイヤーではどっちが演奏技術がありますか?

  • メタル プログレ

    プログレとメタルでは、演奏技術はどちらが上ですか? 一般的な意見をお願いします。

  • ジャズ ブルース

    ジャズ、フュージョンとブルースでは、より高度な演奏技術が求められるのはどっちですか?

  • JAZZ と フュージョン

    JAZZとフュージョンの違いを教えて下さい。あと、モダンジャズ(スタンダードとか)等の種類を教えて下さい。

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • ジャズ、フュージョン

    キーボードとしてジャズとフュージョン、どちらが難しいか?どちらのほうがテクニックが必要なのでしょうか?

  • ジャズ・フュージョン

    普段、ジャズ・フュージョンのギターを練習してる人は、ロックギターは簡単に弾けますか?

  • ジャズ、フュージョン系ベーシスト

    ジャズ、フュージョン系のエレキ・ベーシストでおすすめいませんか? フュージョンよりもジャズ系、きっちりウォーキングもこなす人。 スラップの派手さよりも指弾きで聴かせる人。 大御所よりも若手がよいです。 「あまり知られてないけどこいつは凄いぜ!」って人を探してます。 マイナーでもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう