• ベストアンサー

プログレ フュージョン

フォーカスのヤン・アッカーマンのようにジャズ、フュージョン畑で、プログレのバンドに在籍していたギタリストを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

その手の人では、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が一番著名だと思います。 いちいちYouTubeのリンク貼らないけど検索すればすぐにヒットします。 あとプログレ出身とは通常思われていませんが、ジョン・マクラフリン(John McLaughlin)もイギリスのジャズロック出身で、マイルス・デイビスのエレクトリック・ジャズ三作(In A Silent Ways, Bitches Brew, Jack Johnson)に皆勤賞で参加してフュージョン音楽誕生への流れに大きく貢献しました。その後はジャズ・フュージョン界の大物ギタリストになりました。 今から当時の彼のソロアルバムを聴くとプログレロックそのものに聴こえますけどね。