• ベストアンサー

メタル プログレ

プログレとメタルでは、演奏技術はどちらが上ですか? 一般的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

一般的なら、概ねプログレの方がテクニカルなバンドが多い。 最近のメタルはテクニカルなバンドも多いがギターリフがバターン化していることが多い。 ギターリフがメタリックで、他のパーソネルが変拍子が多いとプログレメタルというカテゴリーに入れられる。 ドリーム・シアターが代表的だが、どちらかというとメタル寄り、アベェンジド・セブンフォールド(A7X)の前作「ナイト・メア」にドリーム・シアターのドラマーのマーク・ポートノイが参加、今作も素晴らしいアルバムをA7Xは出したが、俄然メタルの王道を突き進んでいる。 A7Xはヴォーカルの迫力やアティテュード、ここで炸裂させろなるテクニカルなギターソロ、メタルのカテゴリーだが、テクニックはお墨付き。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

ドラムの場合についてごく単純化して言うと、プログレに求められるのは変拍子への対応力とか細かなテクニック、メタルはパワーとスピードがより重視されると思います。 ということで、どちらもそれぞれ難しいです。求められることが違うので。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

プログレってテクニカルなものから全然そうじゃないものまで相当に範囲が広いですから、一概に何とも言えないですが、少なくともメタルは概ねテクニカル思考なので、平均値としてはメタルのほうが上手ではないでしょうか。 ただテクニカル系プログレに限ればメタルより技量は上だと思います。テクニカル系はメタル+α的な感じなので。