• ベストアンサー

ジャズ ブルース

ジャズ、フュージョンとブルースでは、より高度な演奏技術が求められるのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!^^ もともとブルースは、黒人霊歌がルーツであり、ギターによる弾き語りからスタートしています。それがバンドによって演奏されるようになり、ジャズへと発展していきます。ということで、ジャズのルーツはブルースと言えますね…。フュージョンは、以前はクロスオーバーと言われてました。つまり、ジャズとロック、ラテン、R&B等と融合(フューズ)した音楽ですので、クロスオーバーからフュージョンと言われるようになりました。 演奏となると…、ブルースよりはジャズ、フュージョンの方が演奏技術が求められると思います!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

何か勘違いがあるのでは? ブルースというのはジャズの一つのジャンルで独特のブルーノートという音階を持つ音楽を指します。デキシーランドジャズはこれに属していると言っていいと思います。フュージョンはジャズから派生した音楽で、ジャズを信奉する人達にとってはジャズであるとは言いがたいところがある音楽ということで名付けられたジャンルですからたぶんにジャズの要素を残しています。だからどれが高度かということを問うのはある意味でナンセンスです。強いていえばフュージョンが難解ということにはなるのではないでしょうか。若い人達の間ではロック的なジャズをブルースと称している向きもあるようですが、私達オールドジャズファンにはこれは受け入れられません。ブルースというのは黒人文化に根ざした純然たるジャズです。