• 締切済み

ブルース?ジャズ?に詳しい方

ブルース?ジャズ?に詳しい方 当方、全くの無知なのですが、 アメリカのドラマ<クローザー>のオープニング・エンディング などに流れる様なこんな感じの曲または、こんな感じの演奏をする方を教えて下さい。 始めからドラマのところどころのBGMや最後に流れているような http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09990/v0991500000000541920/

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

私も#1さんのB.B.Kingに賛成。 1979年発表のアルバム TAKE IT HOMEから[Same Old Story] http://www.youtube.com/watch?v=EkUavSOeEBY この曲から歌を抜くと参考の番組の音楽風だと思うなぁ。 #2さんの Ry Cooderも悪くないチョイスだと思いますが。 BIG CITY http://www.youtube.com/watch?v=ueKLSLyMJoA&feature=related ここは一つBonnie Raittさんを紹介しておきましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=3_FcAg4ObRQ&feature=related Bonnie Raitt with Nora Jones http://www.youtube.com/watch?v=zzDUi_L6MzA&feature=related Bonnie Raitt with B.B.King http://www.youtube.com/watch?v=CQJN8L8-ozU&feature=related あとKeb'mo も聴いてね。 http://www.youtube.com/watch?v=tDvlqfYqcWw&feature=related

mina_mimimimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボニーレイットも自分の中で これと繋がっていなかったのですが なるほどです。 ノラジョーンズも大好きで ノラジョーンズの様に もっとスローな感じや 単調な感じとヴォーカル無しが希望なのですが Keb'moは知りませんでした、いいですね。 色々とありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ライ・クーダーはいかがでしょうか。 こちらのアルバムの http://www.amazon.com/Ry-Cooder-Anthology-UFO-Landed/dp/B001IT1JC0#mp3TrackPlayer 2, 3, 12, 18, 24, 29, 30 などをお聞きになってみて下さい。

mina_mimimimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライ・クーダーの好きな数曲しか聞いてなかったので 色々聞いてみます。 このアルバムは色々入っていていいですね。 ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「B.B.King」などはどうでしょうね、ご参考まで。 http://www.youtube.com/watch?v=4Ny5ajCn0xw

mina_mimimimimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもつきませんでした! ヴォーカルが無いのと、濃くない感じと思っていたのですが この曲良いですね、こんな感じです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめのジャズブルース

    「ブルース・フィーリングあふれる演奏」という感じのジャズが好きで、 Milt Jackson "Opus de Jazz" Sonny Stitt Plays Hampton Hawes Trio Vol. 1 Miles Davis "Bags Groove" などを気に入っています。この手のものでおすすめのアルバムがありましたら教えてください。 楽器や年代は問いません。よろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • ノリの良いジャズ

    ノリの良いジャズを探しています。 ジャズは全く知らないので例を挙げることができないのですが、ひとつだけ、アニメ「カウボーイ・ビバップ」のオープニングテーマのような感じです。古いところではルパン三世でしょうか。 「ノリがいい」と一口で言っても色々あるでしょうが、聞いていると踊りたくなるもの、ピアノやトランペット(っていうのかな?)が狂ったように激しく演奏されるもの、を望んでいます。 ジャズであれば、ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 「純情きらり」に出てくるジャズ

    「純情きらり」を見てから、ジャズに興味が出てきました。 ジャズ初心者なので、できればドラマに出てくる曲の入ったCDから聴いてみたいので、ドラマに出てくる曲名をできるだけ知りたいのです。 ドラマをご覧になってる方で、分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。 私が今わかるのは、 「セント・ルイス・ブルース」 「陽のあたる街角で」 くらいです。 また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか?? サントラの曲名を見てもピンとこなくて…。

  • ジャズorブルースの生演奏が聴けるお店

    横浜(出来れば中区周辺)でジャズかブルースが生演奏で聴けるお店はありませんでしょうか? ちなみに、その手の音楽は初心者レベルです。 雰囲気的にはバーっていう感じでは無くカフェとか喫茶みたいなところで 一人でも入りやすいところがいいです。 ご存知でなければ、そういうところを検索できるサイトやリンク集 またはQ&Aみたいな形のコミュニティサイトなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルース、ロック等の演奏に詳しい方お願いします

    近々、ドラムとセッションすることになりました。 自分はチェロ担当です。 今までドラムと合わせたことは一度もないので、とても不安です。 ドラムの方はブルース、ロック等で演奏したいと言っていますが、正直どんな感じで弾けばよいのか、よくわかりません。 楽譜はなく、アドリブ?でというのもやったことがないのでそれも不安です。 現在youtube等の動画を見たりとりあえずブルースを聴きまくってなんとなく雰囲気はわかってきましたが… コードは覚えておいたほうが良いですよね? ブルースやロック等に詳しい方、ドラムとセッションしたことある方、チェロでドラムと演奏経験のある方、 演奏するときに気をつけたほうが良い事、知っておいた方がいいこと等、なんでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ジャズCD セレクト

    今度 ジャズやブルースの好きな方を車に同乗することになりました。 片道1時間は道のりがあるので、ジャズでも流せたら・・と思っています。 40代男性の方です。ご自分でも バンドで唄われていた時期があるらしいのですが、その方に合うような気の効いたジャズCDを探しています。 わたしは ジャズに関して無知です・・。 歌有り&歌なし お勧めがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

専門家に質問してみよう