• ベストアンサー

ジャズ、フュージョン

ジャズ、フュージョンとメタルでは、どれがより高度な演奏技術が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umezukusi
回答No.1

オリジナル曲を演奏するのであれば、必要とされる演奏技術はその曲の構造次第なので、ジャンルは関係ないと思います。 ただ、一般的な意味ではフュージョン>ジャズ>メタルでしょうね。 使われるコードの複雑さや、空気感や音色など微妙な演出、表現内容の洗練度からいっても、ジャズ>メタルでしょうし、 フュージョンは昔は「クロス・オーバー」と言われていて、あらゆるジャンルの「融合」を意味しますから、固定したジャンルであるジャズ、メタルよりも幅が広いです。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

「ジャズ、フュージョンとメタルではどれがより高度な演奏技術が必要ですか?」 とのご質問ですが、そのような比較は少し違和感があります。 それともジャズ、フュージョン、メタルが好きというなら分かります。 といいますのは、多分フュージョンが好きな人はフュージョンというのではないでしょうか。 私は演奏技術が高度かという質問は疑問です。 そのジャンルによって演奏形態やスケールの使い方が違ってくるからです。 そこに高度さの上下はありません。 その三つの比較はジャズの歴史が断トツなので?です。 なお、クロスオーバーとはジャズから派生しポップス、カントリーなどと融合してきたジャンルです。 よく調べると分かると思います。ネットでも解説が出ています。