• ベストアンサー

代理店から電話?

先日、大手旅行代理店で友人と二人で行く国内旅行の予約をしたのですが、友人が代表者で私が同伴者ということで予約をしました。友人の連絡先の登録は以前に利用したこともあり、してあったのですが、私の登録はなかったので今回住所と電話番号(自宅)を教えました。すると「こちらからお電話さしあげることがありますがよろしいでしょうか?」といわれました。 2人で旅行に行く場合に、代表者ではなく同伴者の自宅に代理店から電話がかかってくるときというのはんなときでしょうか? 仕事で帰りが遅く、自宅にかけてもらっても不在である可能性があるからです。

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.3

#1さん#2さんがすでに答えてくださっていますが、昨今は プライバシーの考え方が特に厳しいため、前もって連絡してよいかどうか必ず尋ねることになっているようです、中には男女のペアで、やばい(?)関係の二人のこともあるので。

na0h
質問者

お礼

そうなんですか・・・プライバシーの考え方が厳しくなっているんですね・・・ 実を言うと、私も旅行は彼氏と行くんです(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.2

これも推測ですが 旅行中にトラブルがあった場合の連絡先では・・・

na0h
質問者

お礼

そうですね、旅行中のときの連絡先ってことでもありますよね! てっきり旅行前にばかり連絡がくるものかと考えていました(^^; ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 あくまでも推測ですが、何か急いで連絡しなくてはならいときに、代表者の方と連絡が取れない場合に備えてではないでしょうか。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私も、代表者にかければいいのに・・・と思っていたのです(^^;

関連するQ&A

  • 旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

     いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。  ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。  同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?  本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。  またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

  • 旅行代理店の対応について

    今週の日曜日に、旅行代理店に行きました。(希望はハワイツアー) 希望のツアーが現時点では予約いっぱいとのことで、確認しだい、火曜日までには連絡をくれると約束。 ところが火曜日電話がこなくて、17時半にこちらから電話したところ「自宅には電話したんですけど」との答。東京~ハワイ間はとれましたが、国内便がとれず、またその確認で水曜日に電話します、との約束。 しかし昨日も電話がこなくてこちらから閉店ギリギリにかけて確認。わからなかったとのことでまた今日電話くるはずが今になっても連絡なし。 旅行代理店てこんなものですか? はじめての海外旅行なのでよくわからないのですが。 今からでも別の代理店にかえたほうがいいでしょうか?

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

    旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?

  • ミラコスタの定価より高い旅行代理店

    ミラコスタの定価より高い旅行代理店 TDLのミラコスタですが 直接予約を入れようとしたところ空いてなかったので 大手旅行代理店で予約を入れましたが HPに書いてある料金よりも 旅行代理店のほうが15%程度高かったです。 ミラコスタは人気なので旅行代理店で先に部屋を確保して販売しているとの事 店員に聞いたところ「他のほうが安ければそちらにすれば」とのこと そこで質問です。 これって数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る いわゆるダフ屋行為と何ら変わらないように思うのですが 問題は無いのでしょうか?

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

  • 大手代理店と個人経営の代理店の違い

    このたびモルディブ辺り(まだ未定ですが)の旅行を予約しようと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、大手旅行代理店(JTB,HIS)などと、近くにあるのですが、個人経営の旅行代理店との違いを知りたくて質問しました。 小さな代理店はいろんな会社のパンフレットを取り扱っているので選ぶ幅が広がる様な気もするのですが、、近くの小さな代理店に行って例えばJTBのパンフからいいツアーが見つかった場合、その店で申し込むとJTBで直接申し込むよりも手数料などで高くなったりするのでしょうか? その他、両者のメリットデメリットなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 旅行代理店の信用調査

    こんど両親がアフリカに旅行に行こうとしているんですが、その代理店が聞いたこともないところだし、電話番号とファックスの番号の地域が違うとか、いろいろあやしそうなんです。大手旅行代理店の代理店と書いてありますが、この旅行代理店がちゃんと実在するかどうかとか、調べる手段はありますか?(運輸省の許可番号などはわかります)

  • 自宅電話番号の代表番号?

    抽選形式のチケット予約をしようと思っているのですが、 その注意事項に -------------------------------------------------- 同一電話番号からは1度しかお申込頂けません。 会社、自宅は代表番号となるので同じ会社、 自宅からは1回しかお申込頂けません。 -------------------------------------------------- というような表記があったのですが、代表番号とはいったいなんでしょうか? 自宅には、3つ電話番号があります。 主に使っているもの→親の名義 FAX・NETでつかっているもの→親の名義 祖父用→名義は祖父(同一住所) その3つで申し込むことは可能なのでしょうか? もしくは代表番号というものが必ず設定してあり、3種類電話番号があっても、同一住所で1回しか申し込みできないものなのでしょうか? 「自宅は代表番号となるので」のあたりが曖昧でわかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?