• ベストアンサー

Win 7 VS Win 8

win8販売直前くらいでWin7買った人と、win8を買った人と、 どちらが正解でしたか? 価格じゃなくて使い勝手とかです。

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんな調査結果がありますね。 http://japan.cnet.com/news/service/35037897/ 大半のPCはOSがプリインストールですから、もっとシェア伸びて当然です。 まともなOSなら1年間の熟成期間で評価は変わったはず。 なのに、依然7のシェアが伸び続けることは、ユーザーが8を歓迎していない証明といえますね。 当然の話ですが、現状では7のほうが便利です。 PCは、アプリケーションを使うための道具です。 そして、7に対応しているけど8には対応していないアプリケーションはあります。 その逆は、ストアアプリだけですね。そのストアアプリが、魅力的なものが何もない。 また、周辺機器についても、未署名のドライバをWin8で使おうとすると非常にややこしい。 7では使えるけど、8では使えない周辺機器が多いということです。 「8以降だけサポートするけど、7には非対応だよ」 そんなソフト・ハードが席捲するようになるまでは、7のほうが高いシェアを維持するでしょう。

質問者

お礼

別世界って感じなのでしょうかね。 興味深いデーターとご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.5

Windows7のシェアが微増状態なのは、企業の業務用がかなりの数を占めているものと思います。 大規模な企業ほど、新OSへの移行には時間がかかります。 実際のところ、XP機と7機が混在で使われているところも相当数あるはずです。 これはWin8が使いにくいとか使い易いということとは異なる事情ですから、そのシェアだけを見てWin7のほうが優れているということではないでしょう。 また、確かにWin8のほうが企業にとっては採用をためらう要素が多いこともあるかと思います。 (要するに遊びの要素が多いのでPCで仕事をしているように見えるけどアプリで遊んでしまうかもといった懸念などです。) 個人で使うにはWin7よりWin8のほうが好きですね。Win8.1になるとWin8よりちょっと使い勝手が向上してます。 Microsoftアカウントを上手く利用することで使い勝手はさらに向上します。

質問者

お礼

いろいろ理由はあるんですね。 今後の使い勝手が良くなるなら、 8が優勢かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私はWindows8の方が使いやすいと感じており、例のバージョンアップでWindows7を8にしました。 知人がXPから買換えたいというので、7と8の比較を実際に見せて説明しましたが、8を購入、タッチパネルが使いやすいと喜んでいます。 まず1番のメリットは起動が速くなったこと、次に起動画面がタイルになり、やりたいことが視覚的に理解でき、直感的な操作が可能、終了もAlt+F4で終了していますが、電源ボタンをポチッでもOK。 とにかく簡単、それと細かい点ですが見た目が近代的で、昔のスタートボタンをみるとカビの生えたような古さを感じます。 私にとっては8は大正解でした。

質問者

お礼

慣れれば使いやすいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

使い勝手は「7」の方が全然良いです。  「8」は無駄な機能が多く使いにくいです。  ただ、8.1への無償アップデート、7の発売終了などを加味すると、8の方が良いかもです。

質問者

お礼

使い勝手は7が良いが、 8にはメリットがあると言う感じですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

僕は、富士通の最後のウィンドウズ7のモデルです。AH/54Hです。 実は、8が出るのも知らないほど、素人でした。 今思うと、この時に買っていて良かったと思ってます。 ま、8で覚えれば音字ことかもしれないですが、父がその後8を買いました。使えないんですよ。解らないので、、、 たった一年でも、結構努力して覚えたつもりですが、8はさっぱり解らないです。 使い勝手では、7を買って良かったと思ってます。アップグレードの権利も取りましたが、行使してません。する気もないです。

質問者

お礼

そうでしたか。 7と8は全然違うみたいですね。 ご回答ありがとうございました。