産後の痔の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 産後の痔についてよく聞かれる質問ですが、帝王切開での出産でも痔になる可能性があります。
  • 最近、トイレの際に激痛と出血があり、痔の症状に悩んでいます。
  • 産後の痔には予防と対策が重要であり、適切な処置を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の痔よく聞きますが

私は、帝王切開での出産ですが、それでも、痔になるのでしょうか。 最近、大きい方のトイレする度に激痛と出血に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

出産のタイミングで痔になるわけではなく 妊娠の期間中(お腹が膨らめば膨らむほど)リスクがある筈ですが? だから出産自体が、自然分娩でも帝王切開でも痔を患う可能性は同じですよ

nori-kiku
質問者

お礼

ありがとう(^∇^) やっぱり、帝王切開でも痔になるんですね~(・_・、)