• 締切済み

ネットにつないでいると、急に画面がモザイク状態になり止ります

Meです。Explorer9でネットにつなげています。 一月ほど前に光ファイバーに変更したばかりですが、 つなげてからもう3度ほどこの状態になりました。 決まって、ネットで閲覧している最中です。 まったく動作できない状態になり、強制終了しかできません。 何をどうしたらこの状態になるという、決まった動作は ないようですが、閲覧中に突然とまるというのだけは 決まっているようです。 ファイバーの通信状態がわるいのでしょうか。 PC自体の、バグなのでしょうか。

みんなの回答

• kanpati
回答No.2

光ファイバーに限らず、ネット側に問題があれば『ページを表示できません』や『ネットワークに接続できません』などの表示が出ると思います。 今回の場合その表示が出ていない事から、PC側に何か原因があると思われます。

naonao0712
質問者

お礼

ありがとうございました。

• redorenge
回答No.1

確認事項です ネットにはつながるのでPC自体の方に原因があると思います。 (1)セキュリティーソフトを使っているか? もし、使っていたら使用してのシステムリソースが50%以上あるか?  セキュリティーソフトを使っていてもいなくても、システムリソースが50%を切っていれば、PC動作不良が起こりやすいです。 (2)常駐は?多いのか?常駐の停止でおそらく解決するのでは? (3)ハードディスクの空き容量は? (特にIEがあるドライブ) (4)スタートアップに重たくなるようなアプリケーションを 入れてないか? (5)ブラウズのキャッシュのクリアを実行 (6)最後に各プロバイダーの推奨接続方法があるので、そちらを見直し 以上、一度確認を。

naonao0712
質問者

お礼

5番以外はあてはまりませんでした。 履歴のクリアをしてみました。 今のところ同じ状況にはなっていないので、様子をみているところです。 アップデートもやってみました。 これで、二度と起こらないことを願うばかりです。 ありがとうございました。