• ベストアンサー

~系と言葉で別れてる服を着た方がオシャレになる?

服の初心者、男です ただオサレ力を高めるためには 自分の気に入った服を着るより最初からアウトドア系とかアメカジ系とか最初から分かれてる系統に絞って服を買った方が良いものなのですか? 自分の意思とかは特になく、それなりに見られればいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「自分の意思とかは特になく、それなりに見られればいい」のであれば、既にある「型」に習うのが一番難易度が低いです。・・というかそういうやり方じゃないと初心者はまず無理。 この「型」というのは「よく見るパターンで、大衆の中で慣習化している」という意味で、必ずしもそれにジャンル名があるとは限りません。元々そういう「ジャンル」なんて無くても、どんなに違和感のあるファッションですらも、日常でよく目にすれば「普通」になるというのが世の常です。「時代を問わない定番」とは違って、一過性の流行モノなんてまさしくそう。 本当の意味で「オシャレ」なのは「型」に縛られず自ら新しい表現をすることなのでしょうが、これはもうパリコレ、ミラノコレなんかのデザイナーレベルで難易度がとても高いので、一般人が手を出す領域ではないです。必要なのはまさしく「クリエイティビティ」です。 ですから、一般的な次元であれば、「型」を駆使してファッションを作れることが、「オシャレ」と認識されることが多いと思います。これは「クリエイティビティ」ではありませんので、ある程度の関心さえあれば、どんなにセンスの無い人でも身に付けることは出来ます。文字通り「型」があるのですから迷うことはありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184859
noname#184859
回答No.2

拘りがなくそれなりに見られる程度でいいなら、それでいいんじゃないですか? 同じ系統やブランドで固めれば、コーディネートで悩む事もそうそうないし。 アウトドア系なら、パタゴニアやノースフェイス。 アメカジ系なら、GAPやアバクロ。 あたりを着とけば、まさに「それなり」でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の服の系統の呼び名がわからない

    よく自分の好きな服の系統はアメカジ系とかって男の子はいいますよね。 私はspick and spanやIENAで売っているようなキレイめな服が好きなんですが、これって何系って言うのでしょうか??

  • 服オンチの私にアメカジの着こなし方教えて下さい

    ご覧いただきありがとうございます。 恥ずかしながら、少し前まで母親が買った服を着ていた22歳社会人です。 このままではダメですし、ちゃんとおしゃれをしたいので、どんな系統のファッションが良いか 探していたところさまぁ~ずの三村さんが目にとまり、アメカジがとても気になりました。 雑誌(ライトニング)を買ったり、スナップ写真を見たりしているのですが、 まずどんな服を買ってどう合わせればいいのか・・・ ブーツは何色のどういう形を買えばいいのか・・・ いままでのファッション経験がゼロなので、 どこから手をつければ良いのか全く分からず挫折しそうです。 そこで、質問です。 雑誌を読めと言われそうなのですが・・・アメカジの必須アイテムやおすすめブランド これからの季節、おすすめの初心者でもできる着こなし方を教えて下さい。 あと、どうしてもブーツを履きたいのですが、どういった色.形のブーツが合わせやすいか 教えていただけるとありがたいです。 体型は185cm85kgのぽっちゃりな感じです。 ご回答お待ちしています。

  • すいませんが、お急ぎでコメントお願いします。

    自分の夢は美容師です! それで今週、見習いって感じで面接うけるんですけど! 今自分の系統はアメカジなんですよ。 そこで、働く時の服を買うのに迷ってるんです… キレイめ系にするか 自分には似合わないと思いますけど、美容師系?裏原系?にするか それとも、そのままアメカジでするか… やっぱり美容師系?裏原系?は似合わないと思うんですよ。 けどアメカジの格好で働くのも…って感じで。 そこでお聞きしたいんですけど、どの系統で働いたらいいと思いますかね? 出来ればその系統のブランド名も教えてほしいです… 男で身長170ぐらいで髪はミディアムショートで体系は太ってもないし、痩せてもないです。 長文ですいません。 どうかよろしくお願いします。 おらおら系の美容師ってどう思います?

  • 大阪でなるべく安くオシャレな服を買いたいです

    大阪在住の18歳男です。ファッションについては初心者です。 タイトルのとおりですが、大阪で安く服が買える店を探しています。 今までは親が買ってきた服を着てたり、たまに自分でユニクロに行って服を買ったりしていたのですが、もう少しオシャレな服が欲しいと思いました。 服のジャンルはよくわからないのですが、ヒップホップ系(?)には興味ないです。 もう一つ。遊びに行くときに持っていくようなカバンも探しているのですが、どんなカバンを買えばいいのかわかりません。 カバンは東急ハンズの吉田カバンで買おうと思っているのですが… アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • おしゃれな方助けてください

    19歳の男です。昨日OUTDOORのリュック(詳しい名前はわかりませんが値段が5000円くらいの普通の無地のリュックです)を買ったのですが帰ってから改めて見るとミスったような気がしてなりません。もともと黒を買うつもりだったのですが品切れだったので代わりにグレーを買いました。しかし地味と言いますか物足りない感じがします。もともと黒系が欲しかった理由は服に合わせやすいと思ったからです。そこでおしゃれな皆さんにどんな風にすればおしゃれなリュックに見えるか知恵をお借りしたいです。例えば思いついたのはリュックにカンバッチの類のものをつけるとかです。あとどんな服装と合わせるとおしゃれかも教えてほしいです。自分は浪人生の身でバイトをしてなくお金がないので新しいリュックを買うのは避けたいです。わがままばかり言ってすみません。お願いします。

  • 服の系統

    私は身長が低いので(♂)、ショートPコート、ジャージなどを好んで着ています。しかし、この二つはあまりにも系統が違うように見えます(^^;服の系統は一つに絞ってどちらかに力を入れたほうがいいのでしょうか?

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • おしゃれ?

     ご意見をお聞きしたいのですが、「おしゃれ」ということについてです。  女の子がよく「おしゃれな人がいい」とかいいますが、おしゃれって何なんでしょうか?もちろん自分に似合うものをいつも着てる、つけているということなんでしょうけど、いつも同じような色のものとか着てると、いくら自分に似合っててもおしゃれとは言いがたいですよね?じゃあ、いろんな色のいろんな違うタイプのものを着てたりつけたりして、それが似合っているということがおしゃれなんでしょうか?  自分はどちらかと言うと、同じ系統の色の服を着ることが多いです。で、これではおしゃれじゃないなあと思って雑誌とか見ますが、どうもどれを見ても「若い」というか「派手」というかちゃらちゃらしてるというか・・・どれを見ても着たいと思う服はほんも少しなんです。これでは進歩しませんよね?  僕は26歳、男です。仕事柄、茶髪にはできません。みなさんはどうやって「おしゃれ」をしてるんですか?同じ男性の方からも女性の方からもお聞きしたいです。単純なようで複雑な質問ですがよろしくお願いします。

  • 自分に似合う服が分からなくなりました。

    最近、その日に着る服が決まりません。 どれを着てもしっくりこなかったり、自分的に似合わないと思ってしまいます。 趣味が変わったのかと服を買いに行ってもどれも魅力的には見えても自分には似合わないと思ってしまって結局買わず終いです。(色々な系統のお店を見てまわっても) 原因の一つとして、友だちからひそひそと服や私の身なりの悪口を言われたり 自分で良いと思って着ていたもの、買ってきたものを似合ってない、パジャマみたい。と親から言われたことがあります。 自分が良いと思って着てればいいじゃないかと最初は思っていたのですが最近は自分が良いと思うものさえなくなってしまいました。 ただ単に私のセンスの問題なのかもしれません。 文が矛盾していることがあるかもしれません。すみません。 私と同じ状況になったことがある方、またアドバイスしてくださる方、ご意見お聞かせ下さい…

  • おしゃれになりたいです(´;ω;`)

    大学生です。 思い切って服の系統を変えて、もっと服や小物にこだわりたいんですが、何から始めたらいいか分かりません。 そこで、おしゃれ好きな方にいくつか伺いたいです。 まず、好きなブランドはどうやって見つけましたか? おしゃれ好きな方々が、ネットや雑誌をどうやって使って、新しいブランドやファッションを見つけているのか教えていただきたいです。 私はいまのところ、季節の変わり目に好きなブランドのよく掲載されている雑誌を買って、どんな服が出ているかチェックして、お店に買いに行っているので、新しい系統の開拓ができません。 時間があるときにいろんなお店をぶらぶらしてみるんですが、途方もないというか、いきなり新しい系統の服を買うのは無計画な気がしてしまって・・・。 個人的には、怒り新党の夏目さんがよく着ている服のような 「落ち着いてる?けど地味じゃなくて、スタイルが良く見える」ファッションが可愛いなと思うんですが、 ブランド名や雑誌などおすすめがあれば教えていただきたいです>< といっても大学生なので、本当に夏目さんが着ているような服には手が届かないと思いますが、参考にさせていただきたいです>< また今度、東京に行く機会があって、そこで少し買い物をしようと思っているのですが 東京にしかないおすすめの服・アクセサリーのお店などがありましたら、教えていただきたいです>< ちなみに京都在住です。 漠然としたことばかりで、文章もあまりうまくなくて申し訳ないんですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします。