• ベストアンサー

~系と言葉で別れてる服を着た方がオシャレになる?

服の初心者、男です ただオサレ力を高めるためには 自分の気に入った服を着るより最初からアウトドア系とかアメカジ系とか最初から分かれてる系統に絞って服を買った方が良いものなのですか? 自分の意思とかは特になく、それなりに見られればいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「自分の意思とかは特になく、それなりに見られればいい」のであれば、既にある「型」に習うのが一番難易度が低いです。・・というかそういうやり方じゃないと初心者はまず無理。 この「型」というのは「よく見るパターンで、大衆の中で慣習化している」という意味で、必ずしもそれにジャンル名があるとは限りません。元々そういう「ジャンル」なんて無くても、どんなに違和感のあるファッションですらも、日常でよく目にすれば「普通」になるというのが世の常です。「時代を問わない定番」とは違って、一過性の流行モノなんてまさしくそう。 本当の意味で「オシャレ」なのは「型」に縛られず自ら新しい表現をすることなのでしょうが、これはもうパリコレ、ミラノコレなんかのデザイナーレベルで難易度がとても高いので、一般人が手を出す領域ではないです。必要なのはまさしく「クリエイティビティ」です。 ですから、一般的な次元であれば、「型」を駆使してファッションを作れることが、「オシャレ」と認識されることが多いと思います。これは「クリエイティビティ」ではありませんので、ある程度の関心さえあれば、どんなにセンスの無い人でも身に付けることは出来ます。文字通り「型」があるのですから迷うことはありませんので。

その他の回答 (1)

noname#184859
noname#184859
回答No.2

拘りがなくそれなりに見られる程度でいいなら、それでいいんじゃないですか? 同じ系統やブランドで固めれば、コーディネートで悩む事もそうそうないし。 アウトドア系なら、パタゴニアやノースフェイス。 アメカジ系なら、GAPやアバクロ。 あたりを着とけば、まさに「それなり」でしょう。