• ベストアンサー

ネットショッピングのトラブル

あるポーターのカバンが欲しいのですが、地元にはちょうどそのカバンがなくてネットで購入しようと考えました。 それで、ヤフーで「吉田カバン」と検索したところ、三重県のあるお店のサイトがでてきました。 そこで、昨日私の欲しいカバンの在庫をメールで確認したところ「ちょうど今日再入荷したところなのですぐ発送できます。」というお返事をいただきました。 支払い方法は代引きと銀行振込があり、1万円以上の品物を購入すると送料、もしくは代引き手数料が無料になるというお話だったので結構良さそうかもと思ったのですが、知らないお店でのネットショッピングは初めてで、少し不安もあります。 代引きで購入しようと思うのですが、中身が別物だったとかそういうトラブルもあるらしいし、、。心配してたらきりがないんですけど。 このような似た状況でトラブルがあった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

私も、よく利用しますが、今のところ、トラブルには遭っておりません。しかし、ネットショッピングにリスクは付き物です。お互いの信頼以外に、成り立ちません。ですので、risakko様が、万が一、トラブルに遭われたとしても、それを容認できる金額の物を、購入するのが、望ましいと思います。私は、相手先が「サギ」かもと想定して、購入しています(悲しいですが・・・)ですので、お金を払っても、送ってくれなかったりしても、諦めます。まあ、今の所は、良心的なお店(人)ばかりですが。 あと、諦める前には、メール・電話等で、よく連絡はしますけどね(^_^) ネットショッピング(オークション)にリスクは付き物。これは、絶対です。

その他の回答 (2)

noname#7665
noname#7665
回答No.3

わたしは個人のサイトからはあまり買ったことがありません。まずは会社概要をようく見ることをお勧めします。 あとその会社がどのような会社なのかネットで調べればすぐにわかるはずです。 カード決済が導入されているのかも、基準になると思います。カード決済には厳密な審査がありますので。 自分なりにこれはまずいかもというのは。 個人のサイトで怪しい雰囲気、カード決済もない、所在がはっきりしないとかです。 安心できるのは。 楽天やYAHOOショッピングに出展されている、法人でWEBデザインも出来ている、カード決済も導入とか。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 私も、よく利用しますが、 さすがに、高額商品だと、手元に商品が届くまで、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪して、落ち着きません。 購入までに、どんな素朴な疑問でもまめに連絡をとりますね。 本当に本物でしょうか?? とか、、 今までラッキー\(^^\)(/^^)/なことに、トラブルはなく、 よい取引ばかりです。 でも、いつも、不安感はありますよ。 目に見えない相手ですので、それはお互い様だと思います。 やはり、ネットショッピングにはトラブルや、不安はつきものでしょうね。 まめに連絡をとったり、自分が心配だという事を伝えていれば、親切に連絡して下さると思いますよ。 メールなどの連絡の中で、お互いの信頼関係もできるかと思います。

関連するQ&A

  • ネットショッピング

    ネットショッピングで全額ポイントで買い物をしようとしましたが、購入画面にて全額ポイントで購入のさいはクレジットカードを選択してくださいとありました。クレジットカードをもっていなかったのでお店に問い合わせをしたところ 代引き選択で購入後連絡くださいとのことでした。 商品はメール便可能な品で 商品をカートにいれるときにメール便を選択しましたが、支払い方法を代引きをにしなきゃのため発送方法はメール便にできませんでした。 購入後ちゃんと連絡しましたが なぜか代引きのまま発送完了メールがきました。 メール便ではなく普通の送料と代引代がかかってます。 明日届いてしまうんですが受け取るべきでしょうか? お店が土日お休みなので明日は連絡つきません。 どうするのが一番いい対応なんでしょうか?

  • ネットショッピングにて

    先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。 当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。 ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。 しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。 それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。 ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。 それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。 注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。 そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。 私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。 ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。 ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。 注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。 しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。 これは違法なのでしょうか?

  • ネットショッピングで騙された?

    ネットショッピングで騙された? ビッターズであるお店で子供が欲しがっていたおもちゃがかなり安くのっていたので購入しました。 その商品のページには ◎取り寄せに3~5日かかる ◎在庫1個 と、なっており購入しました。 しかしビッターズからのメールは来てもお店からの購入確認メールはなかなか来なくて次の日にメールすると、メーカー取り寄せで明日受注する、物が欠品かあれば配送時にメールすると返事が来ました。その時おかしいなぁと思いました。 そして一週間くらいしてからお店から返事があり、メーカーに在庫がない、こちらの店に入荷する予定もないと連絡がきたのでキャンセルします。とのこと。 でもその商品出たばかりで欠品っておかしいしよそのお店では何件か販売していました。 本当は客寄せの為にない商品をわざと安く表示したのではとビッターズにメールしたら、厳重注意します。と返信がきました。 お店からはいまだにお詫びの連絡はありません。 このお店のレビューにも在庫のないものを売るなと書いてあるものが何件かありました。よかったの件数の方が圧倒的でしたが。 私もレビューしようと思ったらキャンセルされたので書けませんでした。 運がよかったのは代引きにしていたことです。 騙された感じで気分が悪いです。 皆さんならどうしますか?

  • ネットショッピングの不満

    よくネットで買い物をしてます。 洋服、靴、本、CD、チケットいろいろです。 お店によって送料が全然違ったり、メールでの対応も違ったりしますよね。 詐欺とかまだそんなに嫌な思いはしたことがないのですが、もうちょっとここが...と思うことがよくあります。 例えば私の場合は送料です。 無料だと嬉しいのですが、代引だと手数料も入れると1000円くらいになってしまうところも多いのでそこが不満..。>< あと写真が見づらいところ。 写真が重要じゃない品物ならいいですけどね。 ネットでのお買い物未経験の方でも経験者の方でも、ネットショッピングの不満って何ですか?

  • ネットショッピングで、釣具の買い物

    ネットショッピングで、釣具の買い物が、したいのですが、どこのお店が、安くて、品物が、揃っているか教えてください。 高い送料を、払っていたら、近くの釣具店で、買い物したほうが、良い様な気がするのですが、送料を払っても、品物は豊富で、安いと言うお店、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットショッピングでトラブル経験ありますか。

    ノートパソコン(新品)を一度ネットショッピングで購入しようかと考えていますが、品物が高価なので、品質や到着に不安もあります。 アマゾンか楽天で、購入されてトラブルの経験がある方に伺いたいのですが、そのトラブルは、うまく解消しましたか?  これからも継続して購入しますか? 

  • 海外のネットショッピング、発送はどうしていますか

    今回、初めて海外(アメリカ)のサイトからショッピングをしようと思っています。 英語はショッピング程度でしたら分かります。 現在、在庫状況、支払方法、日本への発送について話し合っている最中なのですが、商品の価格が120ドルで、送料が航空便で190ドルもかかるというのです。 品物は雑貨なので、確かにけっこう重いです。 このような場合、みなさんはどうされていますか。 私は、品物よりも送料が高くなるならキャンセルするか、または船便かSAL便か、と思っているのですが、船便だと事故も多いと聞きました。 利用されている方いらっしゃいますか。 また、SAL便というのはアメリカからでも受け付けてくれるサービスなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションでの送料トラブルについて教えてください

    今回トラブルに巻き込まれて困っています。 みなさまのお力をお貸しください。 ネット上で、個人売買をした出品者側です。 リキッドファンデーションとコンシラーと パクトの3点セットを出品し、購入者さまにお送りする際に ゆうパック発送と記載にも関わらず、送料を負担して欲しいと言われましたので、丁重にお断りをしましたら だったら定形外でと希望があり、 定形外だと紛失などのトラブルに巻き込まれと嫌なのでお断りしました。 そしたらエクスパックでと言うご希望だったので エクスパックで発送に了解をして、リキッドの液がこぼれない様に しっかり蓋を閉めてプチプチに包んで発送しました。 商品到着後、購入いただいた方から、 液がこぼれていたと言う連絡があったので、 至急こちらから連絡をして、 お品物代は返金と送料は着払いでお送りしてくださいとお伝えしました。 購入者さまから、コンシーラーとリキッドだけを返品したいと連絡があったので、セット物なのでセットでお返しくださいと伝えたら 購入者の方が、ヒートアップ気味に こちらに過失はない、出品者(私)が蓋を閉めていないのが悪い、 最初の送料エクスパック代含めて返して欲しいとの事を言われました。 この場合、最初の送料もこちらが負担すべき事なのでしょうか? また液漏れするかもしれないと伝えない出品者(私)が悪いと 言われました。 こちらは個人で、商売としてやっている訳ではないので それでも最初のエクスパック代はこちらが お支払いすべきでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特定の品物をクリスマスまでに入手したい。

    ものは、 yak635 Dickies 635 Basic Student Backpack, Camouflage です。  品物自体の値段が安いので、それを上回る送料はちょっとと感じますが。 場所は米国内(私)から米国内(相手のお子さん)です。 クリスマス以降の入荷であれば可能ですが、それ以前がどうしても見つけられません。 できれば、ネットショッピングじゃなくて、お店、直接行ってぱっと購入できるところ、がいいです。 が、希望といわれた色がこれまた、、、在庫がぱっと置いてあるのかしらと思います。 どこか、おしえてください、よろしくおねがいします。

  • ネットショッピングでのお勧めサイト

    ネットでの買い物はいろいろ安くそれぞれのサイトによってメリットがありますよね。 例えば、アマゾンの場合は送料が無料。 物の価格を比較するには私はkakaku.comや楽天、安値はどこだやyahoo shopping等をよく利用しています。 しかし欲を言いますとこれらのサイトでは基本的に送料や代金引換手数料(代引きの場合)がかかってしまいます。 代引き量はクレジットカード払いでかからなくはできますが、送料はどうしようもないですよね。 高価な物なら店舗で買うのとネットで買うのとではそれなりに割引の差額が大きくなるので送料を出す意味があるのですが、日常生活での消耗品や2000円前後のもの等ではネットで安い物を見つけても結局送料を換算すると店舗での値段との差額がほとんどなくなってしまいます。 そこでAMAZON以外で送料無料をうたい文句に展開しているネットショッピングの店はありませんか? また送料については置いておいて、価格を比較するにあたって私があげたサイト以外で他に良い物があれば教えてください。 よろしくお願いします。