• ベストアンサー

プロが使う画像修正ソフトは?

現在、Photoshop Elements 12で写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線の除去をしているのですがスポット修復ブラシを種類やサイズを変えてもどうしても背景がぼやけてしまいます。 Photoshopでははやり限界があるのでしょうか。 業者に依頼するととても綺麗に除去出来ていますがどのようなソフトを使用しているのでしょうか。 もちろん仕事として行っているので使う側の技術もあるとは思いますが、宜しくお願いします。

noname#203433
noname#203433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

No.1,4です。 > 右の立っているおじさんの背景に線が3本ほど写ってしまっていたのでそれを除去したいと思っていました。 よく見ると細い線がありますね。 気が付きませんでした。 その線でしたら「指先ツール」で渦巻き状にドラッグすると簡単に消せます。 本来は、オイルパステルを指先で刷り込む技法と同じ効果で、周辺の色と混ざり、結果として白い線が消えてしまいます。 「指先ツールの実験など。 webでお絵かき」 http://shibanari.at.webry.info/201006/article_5.html 

noname#203433
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にしないのが一番なのですがどうしても線が気になってしまうようで何とか消したいと思っていたところkoko88okokさんが詳しく教えて頂いたお陰でphotoshopの機能のバリエーションが増えました。 教えて頂いたことを参考にしながら1枚づつ作業して行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

拡大表示100%以上にして小さいブラシでコツコツと作業です プロでもPhotoshopですこの程度の作業ならElementsで機能的には問題有りません 使い方を習熟しておられないだけですね

noname#203433
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの方もPhotoshopを使用しているんです。 もっと使い方を学習したいと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.1です。 > アップ致しました画像なのですが、コピースタンプツールでも上手に消すことができませんでした。 アップされた画像の『縦線』というものがどれなのか分かりませんので、 ご参考までに、添付画像の少女の足元の白っぽい帯状の部分を修正したものを添付します。 1) ソファーの影と足の大まかな部分は、コピースタンプツールでコピーしました。 2) 800%位に拡大表示しておいて、足首、ソファーの影を「指先ツール」で形を整えました。 (ラフにしか修正していません。)

noname#203433
質問者

お礼

実際に試して頂いてありがとうございます。 右の立っているおじさんの背景に線が3本ほど写ってしまっていたのでそれを除去したいと思っていました。 どうやらPhotoshopの機能で十分可能なようですね。 私の腕を上げたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線  これは、画像ソフトと言うより、写真のデジタル化自体に問題があるのですよ。  専用のフィルムスキャナー(スキャンしていくのではなく、一気に撮影するタイプ)やフォトスキャナーなどを使用しましょう。  Optpixのようなプロ用のツールはありますが、それでもそのような処理は無理です。その目的ではありませんし・・。

noname#203433
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりScansnapは完璧なものだと勘違いしていました。 残念ながら元の写真はもうないので次回からはフォトスキャナーを買いたいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 業者が使ってるのは「フォトショップ」。  上手に使ってるだけです。

noname#203433
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使い方がまだまだ甘かっただけのようでした。 もっと学習したいと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 現在、Photoshop Elements 12で写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線の除去をしているのですがスポット修復ブラシを種類やサイズを変えてもどうしても背景がぼやけてしまいます。 そのような場合は、「コピースタンプ」ツールを使って、邪魔な電線などを消しています。 一度、お試し下さい。 「Photoshop Elements Help / コピースタンプツールの使い方」 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/223651.html

noname#203433
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アップ致しました画像なのですが、コピースタンプツールでも上手に消すことができませんでした。 何か、コツなどあるのでしょうか。 何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Photoshop 修正 髪の毛 輪郭を自然に

    Photoshop elements 6を使用しています。 WINDOWS XPです。 女性のポートレイトを編集しています。 背景は空ですが、 女性の細い髪の毛が、風に舞い、 何本もひらひらなってしまって見苦しい感じに なってしまっているので、綺麗にしたいのです。 修復ブラシでやってみたのですが、輪郭が不自然になってしまいます。 いい修正方法ありましたら、お願いします。

  • 写真に写った人物の削除を依頼したい

    デジカメで撮った写真の修正を、プロに依頼したいと思っています。 どのような所に頼めばいいか、アドバイスをください。 1枚の写真に対して、下記2点のような修正を加えたいです。 (1) 写真中央に3人並んで写っています。1人だけ残して、2人を削除し、背景を適当に修復したいです。撮影場所は高級ホテルのロビーです。背景には、絨毯、生花、ソファなど写っています。 (2) 背景に通行人が2~3人映り込んでいるので、通行人を削除して背景を適当に修復したいです。 自分でもPhotoshop elements12試用版をインストールして「スポット修復ブラシ」でトライしてみました。しかし、不慣れなのと、多忙で時間が取れないのとで、うまくできません。 プロに依頼したいのですが、どのような所に頼めば良いでしょうか?? また、大体の相場を知りたいです。修正の難易度にもよると思いますし、実際に写真を見なければ何とも言えないかと思いますが、何千円~何万円などざっくりとした相場感で構いません。 わかる方、ご教示よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフトお勧め教えてください。

    こんにちは、いま、年賀状作成のために ソフトを体験版で試してみたいのですが どれがいいのかわかりません。 アドバイスをください。 去年は友達のパソコンで確かphotoshopエレメント だったと思うのですが、作りました。 今回も同じように作りたいのですが、 paintshopproの体験版をダウンロードを した所、機能が少なく出来ませんでした。 私のやりたいことは 年賀状ソフトなどは使わず、自分で 画像を貼り付け、背景は色のみでその背景を ところどころ透過させて淡い感じに させたいのです。 1画像を点で切り抜き、背景を除く。 2赤めの補修 3切り取った画像をはがきサイズの画面に 貼り付け 4はがきサイズの背景にぼかし。 確か、去年やったソフトにはレイヤーというのが あって、そのレイヤーをはがきサイズのレイヤーに 貼り付けることが出来たのですが、 paintshopproでは、3が出来なく、 画像の編集しか出来ませんでした。 なんだか、用語などわからなく、伝わりにくいかと 思いますが、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの背景画面の両端に現れた青い縦線を消したい。

    Photoshopの背景画面の両端に現れた青い縦線を消したい。 初めまして。 Photoshop CS2でポスターを作製しております。 背景画像の両端に、添付ファイルのような青い縦線が入ります。 カンバスサイズはA4サイズ(297mm×210mm)・カラーモードはRGBカラー・カンバスカラーは白です。 A4サイズ(横)で印刷をしようとすると、【画像のサイズがプリント範囲よりも大きいため、画像の一部が切り取られます。】という表示が出ますが、背景両端の青い縦線と関係があるのかどうかわかりません。 印刷されたポスターに青い縦線は現れませんが、ポスターの四方に白くて細い縁ができます。 背景画像の青い縦線の消し方がどうしてもわからないので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elementsで、ペンでタッチするたびにいちいちカーソルから出てくる、 ぽわーんとした円を消したいです(:_;) そのまま長押しすると、ブラシのサイズ調節が出てきます。 この円どうやったら消せますか?

  • グラフィックソフトについて

    趣味で自分だけのオリジナルのステッカーやポスターを作ろうと考えています。 製作自体は業者に依頼しようと思うのですが、 キャラクターや文字を自分のパソコンで描いてみたいと思います。 その為にはどの様なソフトを使えばいいのでしょうか? 一応、Adobe Photoshop5.0LE、Adobe Photoshop Elements、Micrografx Windows Draw がパソコンの中にインストールされてますが、 これらのソフトで出来るでしょうか? また、パソコンで絵を描いた事がないのですが、 初心者では難しいでしょうか? 誰か詳しい人、アドバイスをお願い致します。

  • フォトショップの画像処理について教えてください。

    フォトショップ初心者です。 建物の全体を撮影した写真に小さく人が何人か写っていて、綺麗に消したいのですが、スポット修復ブラシで人物を塗り、『コンテンツに応じる』で消しているのですが、綺麗に消える部分と、もやもやしている部分があります。 人物の前に柵があったり、消したい人物と消したくない建物のオブジェが重なっていたりで、綺麗に消す方法が知りたいです。 上手く消す方法があれば教えてください。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 photoshop CS 5 Mac OSX

  • photoshop elementsで線画

    アニメのようなイラストを、線画をazDrawing2を使って描き、photoshop elementsに取り込んで色塗りや加工をしているのですが、イラストを拡大しない状態でも、どうも線画がガタガタ(四角のドットのようなものがわかる)になってしまいます。 azDrawing2の方ではブラシのサイズは一番小さいブラシで描き、イラストの大きさは1000×1000前後で描いていることが多いです。 photoshopの方で何か特別な設定をするときれいになるのでしょうか。それともazDrawingでの設定が悪いのでしょうか。azDrawingはフリーソフトですし、photoshopも簡易版なので仕方ないものなのでしょうか。なめらかな線画にするにはどうすればいいか、教えていただきたく思います。

  • photoshop Elements10塗りつぶし

    photoshop Elements10を使っています。 雑草の上にいるうさぎを切り取って、修復ブラシツールを使いうさぎがいた部分を雑草にしようとしましたが、切り取った状態の白い部分が薄く緑になる程度で草の状態になりません。 スポイトツールで色を確認し、一旦塗り潰しをしようとしましたが真っ白なままで色もつきません。 切り取った部分は塗りつぶせないのでしょうか。 また、その部分を周りと同調させるには修復ブラシツールではなく他のツールを使うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elements 5.0について質問です

    Photoshop Elements 5.0にSAIで言う選択ペンのようなのがありました。 (塗ると薄く赤で表示される) その選択したとろダケを移動させたいのですが 塗った後に移動ツールで選択しても画面全部が移動してしまいます。 やり方を教えてください>< それから、ブラシウィンドウってでないんですか? 毎回ブラシサイズ数字で見てからだと面倒なので出せるなら出し方教えてください>M<

専門家に質問してみよう