• ベストアンサー

プロが使う画像修正ソフトは?

現在、Photoshop Elements 12で写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線の除去をしているのですがスポット修復ブラシを種類やサイズを変えてもどうしても背景がぼやけてしまいます。 Photoshopでははやり限界があるのでしょうか。 業者に依頼するととても綺麗に除去出来ていますがどのようなソフトを使用しているのでしょうか。 もちろん仕事として行っているので使う側の技術もあるとは思いますが、宜しくお願いします。

noname#203433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.6

No.1,4です。 > 右の立っているおじさんの背景に線が3本ほど写ってしまっていたのでそれを除去したいと思っていました。 よく見ると細い線がありますね。 気が付きませんでした。 その線でしたら「指先ツール」で渦巻き状にドラッグすると簡単に消せます。 本来は、オイルパステルを指先で刷り込む技法と同じ効果で、周辺の色と混ざり、結果として白い線が消えてしまいます。 「指先ツールの実験など。 webでお絵かき」 http://shibanari.at.webry.info/201006/article_5.html 

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にしないのが一番なのですがどうしても線が気になってしまうようで何とか消したいと思っていたところkoko88okokさんが詳しく教えて頂いたお陰でphotoshopの機能のバリエーションが増えました。 教えて頂いたことを参考にしながら1枚づつ作業して行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• mac1963
回答No.5

拡大表示100%以上にして小さいブラシでコツコツと作業です プロでもPhotoshopですこの程度の作業ならElementsで機能的には問題有りません 使い方を習熟しておられないだけですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの方もPhotoshopを使用しているんです。 もっと使い方を学習したいと思います。

回答No.4

No.1です。 > アップ致しました画像なのですが、コピースタンプツールでも上手に消すことができませんでした。 アップされた画像の『縦線』というものがどれなのか分かりませんので、 ご参考までに、添付画像の少女の足元の白っぽい帯状の部分を修正したものを添付します。 1) ソファーの影と足の大まかな部分は、コピースタンプツールでコピーしました。 2) 800%位に拡大表示しておいて、足首、ソファーの影を「指先ツール」で形を整えました。 (ラフにしか修正していません。)

質問者

お礼

実際に試して頂いてありがとうございます。 右の立っているおじさんの背景に線が3本ほど写ってしまっていたのでそれを除去したいと思っていました。 どうやらPhotoshopの機能で十分可能なようですね。 私の腕を上げたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.3

>写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線  これは、画像ソフトと言うより、写真のデジタル化自体に問題があるのですよ。  専用のフィルムスキャナー(スキャンしていくのではなく、一気に撮影するタイプ)やフォトスキャナーなどを使用しましょう。  Optpixのようなプロ用のツールはありますが、それでもそのような処理は無理です。その目的ではありませんし・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりScansnapは完璧なものだと勘違いしていました。 残念ながら元の写真はもうないので次回からはフォトスキャナーを買いたいと思います。

• cubetaro
回答No.2

業者が使ってるのは「フォトショップ」。  上手に使ってるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使い方がまだまだ甘かっただけのようでした。 もっと学習したいと思います。

回答No.1

> 現在、Photoshop Elements 12で写真をスキャニングした際に写ってしまった縦線の除去をしているのですがスポット修復ブラシを種類やサイズを変えてもどうしても背景がぼやけてしまいます。 そのような場合は、「コピースタンプ」ツールを使って、邪魔な電線などを消しています。 一度、お試し下さい。 「Photoshop Elements Help / コピースタンプツールの使い方」 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/223651.html

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アップ致しました画像なのですが、コピースタンプツールでも上手に消すことができませんでした。 何か、コツなどあるのでしょうか。 何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。