• 締切済み

顔が痛い

顔が一ヶ月に一回ぐらい腫れて痛くなります(´;ω;`) なんにも(化粧品やクリームなど)つけていないのに突然いたくなり 一週間ぐらいしたら自然におさまるですが、ホントに困っていますヽ(´Д`;)ノ 痛い時は冷たいタオルを顔に当てています(;´д`)トホホ… ホントに参っています(´;ω;`) アレルギー症状なんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 虫歯の放置とかはないですよね? 体調の変化とかも考えられますので 皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 一ヶ月に一回くらいというのは、生理日と重なりますか? その場合はアレルギーかもしれませんね。 生理と関係ないようなら、 *皮膚の神経痛  帯状疱疹、ヘルペスなどの,過去のウイルスによる病気の後遺症  (ヘルペスは性病ではなく、ウイルス性の皮膚病です。幼児もかかります。) *その他のアレルギー反応  金属、ダニなど 専門は皮膚科、アレルギー科、ペインクリニックです。 例えば、皮膚科で原因不明の場合は、 アレルギー科やペインクリニックで受診してください。

jhjkijnjm
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 検討してみますm(_ _)m

回答No.1

腫れている時に皮膚科に行きましょう。 アレルギーなら検査ができます。 アレルギーじゃなければ内科に行きましょう。

関連するQ&A

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔の乾燥

    アレルギー体質なのですが、冬になって乾燥し始めて、顔の皮が細かく剥がれて困っています。クリームなどを塗るのですが、2、3時間経つとまたポロポロと浮いてきてしまいます。こんな症状にこうかある療法はありませんか?どなたか教えて頂けませんか?

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • 顔の赤み、ただれ について。

    もともと、アレルギー体質のものです。タバコを吸います。 顔が赤みを帯びて、ただれています。 皮膚科で、貰った、ロコイド軟膏を塗っていますが、なかなか良くなりません。 そういった、アレルギー症状は、顔以外ありません。 人に合うのも、恥ずかしいです。 顔の肌が敏感肌なので、どの化粧水もあいません。タバコの煙と関係ありますか? こういった場合の対処法は、ありますか?お願いします。

  • 顔にブツブツが。花粉症?

    顔全体にブツブツが突然できました。ほんと突然に。 多少の痒みもあり、何かのアレルギーなんだろうとは察しがつくのですが・・・ 化粧品は毎日同じ物を使ってるし、食べ物もいつもと変わらないし・・・ で、友人や親に「花粉症じゃない?」と言われ、確かに私はここ13~4年は花粉症に悩まされていますが、顔全体にブツブツができたのは初めてのことです。 花粉症でこんな症状なんて出るのでしょうか? 週明けには皮膚科に行ってみようと思っていますが、気になって気になってついここに投稿してしまいました(^_^;)

  • 顔がかぶれて困っています(特に目の下)

     5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。  その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。  それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。  その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。  昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。  長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

  • 肌のお手入れの仕方で疑問が

    化粧水等で、お手入れをしますよね。 その際、冷たいもの(冷やしたタオル等)で顔を冷やすといいと聞きますが、どの作業(?)の時に冷やすといいのでしょうか? お風呂から上がって化粧水をつける前か(冷たい水でぱしゃぱしゃ洗って、その後精製水でふき取り)クリームまで塗って最後に冷やす(冷蔵庫でタオルを冷やし、サランラップを顔にあてて、その上から冷やしタオルを置いて冷やす)のがいいのか、パックをした時はどうするのか…?? 宜しくお願い致します。

  • 顔が腫れてしまった! 

    顔が腫れてしまった!  昨日、初めて使った化粧品(ナイトクリーム)が合わなかったのか、朝起きたら顔は赤くはれ、まぶたはお岩さんのようになってしまいました。 こんなことは、初めてです。夕方からパートの仕事があり化粧はしなくてはいけないので、困っています。 どうしたら、早くはれがひきますか?朝は水で顔を洗っただけです。 よろしくお願いします。  

  • 洗顔の手順あってますか?

    温かいタオルで顔をあたためてるといいと聞いたのですが、 どのような順番がよいのでしょうか? 今は、 1.化粧落としのクリームを顔に塗る 2.電子レンジで温めた濡れタオルを顔の上にのせ、湯船につかる(約3分) 3.そのタオルでクリームを拭き落とす 4.洗顔石鹸であらう 5.お風呂でパックをするかそのまま 6.あがったら冷水で顔をバシャバシャ 7.化粧水→もろもろ・・。 タオルをどこに入れるのかがいまいち確信がもてず。。 毛穴もまえより広がったような気がするんです。。。 どなたか教えてください。