• ベストアンサー

洗顔の手順あってますか?

温かいタオルで顔をあたためてるといいと聞いたのですが、 どのような順番がよいのでしょうか? 今は、 1.化粧落としのクリームを顔に塗る 2.電子レンジで温めた濡れタオルを顔の上にのせ、湯船につかる(約3分) 3.そのタオルでクリームを拭き落とす 4.洗顔石鹸であらう 5.お風呂でパックをするかそのまま 6.あがったら冷水で顔をバシャバシャ 7.化粧水→もろもろ・・。 タオルをどこに入れるのかがいまいち確信がもてず。。 毛穴もまえより広がったような気がするんです。。。 どなたか教えてください。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

蒸しタオルは毛穴を開かせて毛穴の奥から汚れを取り除くためにします。 化粧が付いたまま蒸しタオルをすると、なんとなく毛穴の奥に化粧や汚れを入れてしまいそうです。 どちらかというと、最低限化粧落としのクリームは拭き取ってから蒸しタオルした方がいいかも。 私の場合は、化粧を落として、軽く洗顔料で洗顔(乾燥肌の場合はやめた方がいいかも)をした後に蒸しタオルをして、再度、今度は丁寧に洗顔しています。 洗い終わったらすぐに冷水の入った洗面器に顔を入れて毛穴を引き締めています。 暖かいお湯の入った洗面器も用意して難度か温めたり冷やしたりをするといいです。 毛穴を引き締めないで放置したり、パック剤で開いた毛穴を固定するようなことはしない方がいいかも。 毛穴を引き締めた後は多少あたためても大丈夫なので、お風呂あがりの化粧水が浸透しやすいように、少しお肌をあたためてお風呂から出てすぐに化粧水を塗ります。

Swim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・何だか毛穴が広がった理由と、ちょっと乾燥気味なのが解りました。 今晩から早速手順を変更してケアしたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

洗顔で色んな事をしても、最後の“冷水で顔をバシャバシャ” をしっかりとしなければ化粧品や汚れを洗い残して 意味がなくなります。 私は洗顔専用のお水を使っていますが、水道水でも 今のすすぎの回数より数回増やした方がいいそうです。 汚れを残して化粧水などで保湿をすると水分と共に 汚れ保ち、やがて酸化し→お肌を刺激→肌炎症などに つながります。 すすぎを入念にしたらいいと思います。

Swim
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。

noname#10489
noname#10489
回答No.1

こんにちは。 私は、蒸しタオルを使う時はクレンジングを終えてからにしています。 質問者さんの順番で言うと、2と3を逆にする感じで、あとは一緒です。 冷水で洗う時も、今の時期なら水温が低いのでOKですが、夏だとお風呂あがりに氷で冷やします。 毛穴がブワーッと開いて、ギュウーッと閉じる感じで気持ちイイですよ☆ 一度試してみて下さい!

Swim
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!氷ですか?もう少し暖かくなったらやってみたいと思います!