• ベストアンサー

ヤフオク商品支払→出品者キャンセル→出品者ID削除

夜分にすみません。 流れとしてはこうなります。 ・ヤフオクで照明器具を落札→支払完了 ・出品者より友人に高額で売却する為キャンセル、返金は切手で行う ・出品者より 直ぐに切手返金は出来ない 来月の給料日になったら切手返金が出来ると思う ・出品者のID及び全情報削除 ・支払完了後出品者都合でキャンセルの連絡が有り返金は切手との事 ・その途中に出品者自体が存在しなくなる 支払金額は12000円になります。 何らかのガイドライン違反で出品者のIDが削除された様ですが、連絡が出来ない以上12000円は戻らずYahooに問い合わせする事も不可能という事でしょうか。 1万円以上の商品は手厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236437
noname#236437
回答No.2

yahooに問い合わせるのが先だと思います。取引記録は残っているでしょう。切手で返金等ふざけていますが、返金の意思を示せば詐欺にならないという見解がネットで見られました。 取敢えず、相手との交信記録などは保存します(重要)。 yahooとの交渉で上手く行かなかったら、改めてこういう場所で具体的に質問すると良いでしょう。 参照http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40752/p/353/top/00353120401/session/L3RpbWUvMTM4MDM5MTc4NC9zaWQva1M3cnN0Qmw%3D

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 切手での返金は出品者都合によるキャンセルの際の返金方法として問題は無いのですかとこちらでご質問させて頂きましたが、切手は率は落ちるが換金出来るので違法とは言えないとのご回答でした。 仰る様に出品者は一度切手では有りますが返金する意志を伝えて来て居ますので詐欺と言うのは早計でしょうが、IDの削除で一切の連絡手段が無い為、返金の話が出た後出品者のIDが削除されたのですが返金して頂ける方法は無いのでしょうか、と問い合わせてみたいと思います。 ヤフオクの経験は乏しいですが、それでも運が良かったのか良い出品者の方ばかりでしたので今回のケースに関しましては驚いております。 まずは問い合わせをしてみて思う様な回答では無かったり、お教え頂いたURLで質問が可能で有れば回答を待ってから続けて行きたいと思います。 仰る様に相手の方は向こうにいらっしゃるので記録等は非常に重要と考えます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出品者の連絡先等は聞いておられないのでしょうか? 私もヤフオクはそれなりに使っていますが、大抵の出品者は住所・電話番号・メールアドレス等を開示しています。 また、これらの提示がない場合はこちらから教えて貰えるように働き掛けてから取引を開始するようにしています。 質問者様の状況から察するに、相手の個人情報は一切不明なのだと思いますが、このケースでは正直泣き寝入りしかないかもしれません。 今から出来る事は、 1.一応取引ナビの内容を見返して連絡のつきそうな個人情報を探す。 2.ヤフオク運営に問い合わせる。 3.事件性がありそうなら警察に相談。 …これくらいでしょうか。 なお、かんたん決済で支払ったのならお金が返ってくる可能性が僅かながらあります。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 出品者の連絡先はフリーメールすら分からない状況です。 商品の説明ページには「ご入金は初回連絡後3日目までにに御願い致します。お守り頂けない場合取り消す事が有ります」と書かれており、最初の落札の挨拶後の時(オークション終了日●日の18時頃)に「お支払いの方法で御座居ますが、明日の朝一番にかんたん決済にてでのお支払いをさせて頂きたく思いますので宜しくお願い申し上げます」と連絡しましたら「急ぐので今から振り込んで欲しい」と言われ、慌ててお支払いしました。お支払い確認後直ぐに「より高い額で友人に売るのでキャンセルする。返金は切手で行う」と言われた為、この時点でまず既にお支払いは済んで居るのに個別交渉を行ってのキャンセルというのは「出品者都合によるキャンセル」の理由として問題は無いのか、また12000円の返金を切手でという返金方法は如何なものかと質問させて頂きましたが「切手は率は落ちるけど換金出来るので違法とは言えないのでは」とのご回答が有りました。 ヘルプやガイドラインに目を通してみても、出品者側が一度は返金の意志を示した為問い合わせ対象になるのか分からずご質問させて頂きました。 既に利用停止、ID削除となっており、一利用者で有る私からは何の情報も見えない為問い合わせをしたいと思います。12000円は戻らないかも知れませんが、問い合わせの内容次第では回答位は頂けるかも知れません。 有難う御座いました。