• ベストアンサー

イラストレータでアウトライン

フォントを選択して、アウトラインしたつもり だったのに、結構漏れがある・・・そのページに使ってるフォントを全部アウトラインにしたかどーか、 確認できる方法はないでしょーか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSが書いていないのでWindowsと仮定します。 全部アウトラインになったか確認する方法ではありませんが、アウトライン化しようとする時に、[CTRL]+[A]を押すとドキュメント内のすべてのオブジェクトが選択されます。この状態で文字のアウトライン化を実行すると漏れがないようです。 文字以外のオブジェクトには影響ありません。

nemusugi
質問者

お礼

もうメッチャクッチャありがとうございました。 聞いてみると、とても単純なことなのに、 全然ひらめきませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

【文字】→【フォントの検索・置き換え】 で、「使用中のフォント」に何も入っていなければ、フォントは全てアウトラインになっているのではないでしょうか? そこに使用しているフォントが一覧されています。

nemusugi
質問者

お礼

にゃーありがとうございました。 確認してみます!!

• 4649cha
回答No.2

使っているフォントをアウトラインにしたかどうかを一度に確認できる方法は無いと思います。 去年、仕事で、海外で印刷させる原稿を作った事があるのですが、フォントが文字化けするので、全ての文字をアウトラインにしないといけなかったのです。 nemusugiさんのように一々やっていると結構漏れがあったので、最後は全てを選択して一気にアウトラインにしました。 文字だけで無く他の物も全てアウトラインになりますが、最後の最後にやってしまえば何の問題もありませんでした。 アウトラインにする目的が私と違う場合は参考にはならないかもしれません。

nemusugi
質問者

お礼

いえいえ参考になりました。ありがとう!!

• NAIROBI
回答No.1

私は10を使用しています。 私のやり方は、 ・逐一チェックする ・選択状態にした時の見え方の違いで見分けるため全オブジェクトを選択状態にする ・念のため仕上がり後に全選択して、もう一度アウトライン化する 等を行っています。 どちらにしてもあまりスマートなやり方でないのでもう少し効率的な方法があったら、私も知りたいです。

nemusugi
質問者

お礼

ありがとうございました!!