• ベストアンサー

Gメール メール一覧の条件表示

Gメールで受信したメールをラベラーを付けて管理していますが このラベラーを付けた物にかんしては、受信一覧に表示をしたく ないのですが、非表示にできますか。 但しラベラー一覧は表示させます。ラベラーの設定及びフォームの設定 をみたのですが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >自動にはつけていないで、[受信メール]を判断して[ラベル]をつけています。つけたら[受信一覧]から非表示にしたいのです。 受信したメールに「ラベル」を付ける場合は、 任意のラベルを付けるとして、当該メールを開いて、「ラベル」アイコン→「ラベルを付ける」で表示されたウィンドウに表示された「付けたいラベル」名をクリック→「適用」したら、「当該ラベル名×」がメールの件名の下で、「受信トレイ×」の右に追加表示されます。 ここで、受信トレイの方の×をクリックしたら、受信トレイからは消えます。 「受信トレイ×」を消すと、確かに、「アーカイブしました」と表示されますが、「すべてのメール」でも確認できますので、それが嫌だと無理と思います。 https://support.google.com/mail/answer/6576?hl=ja 「受信トレイをスキップ」は「アーカイブする」ことになるので、止めるのでしたら、無視してください。 ラベルを付けるメールをどのような条件にするのかは自分で決めないと条件は設定できません。 例えば、差出人ごとに1つのラベルとつけるとして、アドレスをA,B,C・・・とすると、 Fromの窓に「A OR B OR C OR・・・」を入れると「差出人がA又はB又はC又は・・」の場合となり、 TESTというラベルを付けるとしたら、 ○受信トレイをスキップ(アーカイブする) ○ラベルを付ける(TEST) ○迷惑メールにしない の項目にチェックを入れてOKで設定します。 次の参考がフィルターの条件設定や検索窓での検索に使えます。 (詳細検索参考) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

uunwakarahenn
質問者

お礼

フィルター条件の設定てたくさんあるのですね。大変参考になりました。 購読済のメールは From  条件と [受信トレイをスキップ]で処理することにしました。  有難うございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

受信メールに何がしかの「ラベル」を付すのであれば、当該対象のメールを対象としたフィルターの処理でラベル付の処理の他に、「受信トレイをスキップ」も併せて処理項目に含めるとよいと思います。 既に受信しているメールは、対象ラベルを選択して、個々のメールを開いたら、最上部に「受信トレイ×」の表示があるので、この×のクリックで、スレッドから受信トレイのラベルを消すしかないのでは? 一覧でチェックを入れて選択した状態で、「移動」アイコンなどから不要なラベルを消すメニューはないようですが。

uunwakarahenn
質問者

補足

[ラベル]は[フィルター]の条件で自動にはつけていないで、[受信メール]を判断して[ラベル]をつけています。つけたら[受信一覧]から非表示にしたいのです。 当該対象のメールを対象としたフィルターの処理でラベル付の処理 とありますが、検索条件をどのように入力するのか理解できません 項目は [from] [to] [含む][含まない]から選択するようなっています。この条件をいれて、はじめて[受信トレイをスキップ]の処理につながるのですか。又前期の処理では[アーカイブ]処理がなされてしまうのではないですか。[アーカイブ]はしたくないのです。