• ベストアンサー

access2000で質問です。

毎月、Excelのシートから住所データをaccessに取り込む作業をすることになりました。取込む時には、コマンドボタンでマクロ ビルダを使っています。 そこで質問ですが、 「今回は、何件取込みに成功しました!!」 このような、メッセージを取込んだ後に”件数”を確認する画面を表示させたいのですが、どのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

レコード数が多いと、きちんと返してくれないかもしれませんが。。 ワークシート変換アクションの後に、メッセージボックスアクションを使ってください。 そこで、DCount("*","テーブル名") のように入れてみてください。

japex2
質問者

お礼

できました!! 今、Accessの勉強中ですので、またの機会がございましたら、宜しくお願いします。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

取り込みはどのようにしているのでしょうか? 既存のテーブルにレコードを追加しているのかな?? レコード削除後、インポートのようにしているのなら、DCount 関数を 使ってやれば、レコード数を取得できますけどね。

japex2
質問者

お礼

ご推測のとおり、既存のテーブルを使用して、レコード削除後、インポートをしています。 DCount 関数は、どのタイミングでどこに入力したらよろしいのでしょうか?ご指導願います。