• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからiPhone4s(持込)への機種変

よろしくお願いします。 今回私がiPhone4sから5sへ機種変したことに伴い、家族へ4sを譲ることにしました。 家族はガラケーのS005を使っています。 iPhone4sはロッククリアが不要な機種のようですが、SIMカードサイズがS005とは異なります。 この場合、ショップへ行きSIMカードの発行(サイズ切り替え)をしてもらうだけでいいのでしょうか? ただ、手数料を考えるとSIMカードの交換に2100円も払うのも勿体無いので、SIMカッターでカット しようかとも考えています。(もちろん自己責任で) この場合は単にカットしたSIMをiPhone4sに挿せば使用出来ますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_

んーやーまー、カットしてISネットISフラット付けてやればいけるはずですけども。 (ISネット外しちゃメールも扱えませんし、とすると自動通信への対応でISフラットも必須に近い) でも、そんならご家族さんの回線にISネットISフラット付けるのと、このキャンペーンで回線増やす(そして2台持ち運用する)のとってほとんど維持費変わんないですよね…? 増やした回線分のISネットと、あとS005にパケット定額を維持するならその分ですか。 その状況、私ならキャンペーンに乗っかって2年後なりにMNPで他社に撃ち出せる回線を確保しておくかなあ…と思った次第。ダブル定額を選んでおいて、不要になったらISネット外して塩漬けにしておけば維持費はユニバーサルサービス料の3円だけになるはずですし。3円*24+3150円(新規契約事務手数料、これすら商品券でキャッシュバックするところもあるとか)でMNP特典の数万円を確保できるとなればありがたいなと。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 確かにその方法もありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Eureka_

家族でスマホおトク割じゃなんか不都合があるんです? http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/sp-otoku-family/ #実際は知りませんが、まさか「持ち込みでZシンプルにできない」という広告詐欺が存在している…?

質問者からの補足

回答有り難うございます。 「家族でスマホおトク割」は譲り受けるほうが新規契約限定で、今回は機種変なものですから。 家族が今持っているS005のSIMカードをマイクロSIMにカットすれば手数料もかからず家族が機種変できるのかな、と思いました。(プラン変更はオンライン等で行い) 質問が複雑でしかもわかりずらく申し訳ありません。

• 回答No.1
  • memphis

>ショップへ行きSIMカードの発行(サイズ切り替え)をしてもらうだけでいいのでしょうか? 料金プランもiPhone用に変わります。 >単にカットしたSIMをiPhone4sに挿せば使用出来ますか? SIMカードはiPhone用しか使えないので、ガラケーのSIMを挿しても使えません。