• 締切済み

イギリス イミグレ ワーホリ

去年のワーホリVISA保持者です。 期限は来年の5月14日までなのですが、11月に友人の結婚式があるので日本に二週間ほど一時帰国するのですが、帰ってくるときのヒースローでのイミグレが心配でみなさんからのアドバイスをいただきたく投稿してます。 こっちで働いているので帰国前にレファランスレターをもらいますが、帰ってきた時にはVISAの機嫌が半年をきっているので、帰りの航空券が必要か ということを悩んでます。 もちろんあるに越したことはないと思いますが、一時帰国の往復の航空券と帰国の航空券を一気に購入するのは少し経済的に苦しいので迷っています。 ワーホリVISA保持してレファランスがあればイミグレ通過できるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

YMSは出入国が自由に出来るVisaです。 T4学生Visaよりも頻繁に出入りしても入国時に特に問題になると言うことは聞いたことが無いです。 YMSの滞在目的をよく知っておくことです。 働くことは自由に出来るがそれが主な目的ではないこと。 勉強することも自由に出来るがこれも主な目的ではないこと。 国内旅行や近隣諸国に行くことに対しては大いに歓迎されています、つまり本来の目的に結構近いから。 職場のリファレンスは正規採用に見られたらどうします? 本来の目的は”バイト”程度の就労ですから。 YMSなら最初の入国と同じに滞在費の証明を出した方が良いかも??? つまり帰国のチケットも充分購入できるだけのお金を持っているという証明です。 また口座の明細書(3か月分)を持っていれば現在仕事もしていることも判ります。 (収入が多少ある) どうしても心配なら残り5ヶ月ほどの滞在計画を立ててみれば? (個人的にそうします) せっかくですから欧州にも旅行したいだろうし、英国国内も周遊して帰国したいだろうし・・・ 残りの期間を自分のために費やすようにすると良いです。 とにかくYMSは「働くことが目的の滞在ではない」ということです。