• ベストアンサー

PS2版とGC版両方あるソフトについて

最近は、PS2とGC両方のハードででているソフトが いくつかありますね。 (最近では、「ぷよぷよフィーバー」 「007 エブリシング オア ナッシング」 「桃太郎電鉄12」など) 私は両方のハードを持っているのですが、 このようなソフトを買うとき、どちらのハード対応の ものを買うべきでしょうか? GCはロード時間が短いので快適なプレイができ、 PS2は多くの人が持っているので 家に持っていって一緒に遊ぶことができます。 私はこのような利点を思いつきますが、 みなさんはどう考えますか?

• botte
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masup
回答No.4

任天堂系ハードのソフトは、 クラブニンテンドーでポイントプラスできて、 貯めたポイントで、いろんなオリジナルグッズや、 今ならゼルダシリーズのゲームをまとめたソフトも 交換できたりしますし、ゲームキューブのほうが その点お得かな?と思います。 画質はPS2と比べると、やや悪いものもあるみたいですが…。

参考URL:
http://club.nintendo.jp/index.html
botte
質問者

お礼

クラブニンテンドーについては知っていましたが、 このような切り口で考えたことはなかったです。 私はそんなにソフトは買わないので、 特典にあやかれることはめったにないでしょうが、 見直してみただけでも価値がありました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPLINTER
回答No.3

画質は大差無いですが音質は光出力の有るPS2が断然上です。5.1ch環境が必要ですけど。 ドルビー対応じゃないソフトでもPCM音源はGCのアナログ音声とは全然違います。特にドルビー対応ソフト「SSXトリッキー」「SSX3」等はPS2だとドルビーデジタル、dts出力にできるので同じソフトか!?と感じる事でしょう。

botte
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 私は、5.1ch環境を構築する財力もスペースもないですが、 音については興味があります。 友達の家のPS2は、単体のスピーカーにつなげてあり、 そこからでる音は私の家のとは比べ物にならないほど すごかったですからね。 ご解答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

GCの方がロード時間が短い。 長く遊ぶゲームは、GCの方が気持ちよくプレイできる。

botte
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 できれば、具体的な数字や体験をおりまぜて 答えていただけるとうれしかったです。 ご解答ありがとうございました。

• utatane
回答No.1

一人で遊ぶことを考えるなら、画質の良いGCのほうを。 他の人とのやり取りがあるゲームなら、PS2を(GC持っていれば、GCのほうを)。 といったところでしょうか。 パッドの違いとかで、やりやすい、やりにくいということもあるので一概には言い切れないですが^^;

botte
質問者

お礼

パッドの違いでしたら、私はSFCパッド配列に近い PS2の方がやりやすいですね。 (□ボタンと△ボタンの区別がしにくいですが) ご解答ありがとうございました。