• ベストアンサー

なんで体重が増えるの・・・

fukenの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

内容が軽くてわかりづらいのですが。 脂肪が付いて肥ってきた?という意味ですか? 単に重量的なものが増えたのでしょうか? 体脂肪計の付いたヘルスメーターで体調管理されたほうが良いですよ。 重量にとらわれると勘違いしイライラします。 筋肉量が増えて、一時的に重量が増えただけでは?

tanago3
質問者

お礼

体脂肪も測るようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか減らない体重

    29歳男です。会社(現場)を1年前にやめた時は体重が59kgでした。その後事務職の仕事に就き動く事が以前とはかくだんと少なくなったのと、職場の人間関係となれない事務職のストレスから、10kg太ってしまいました。食欲がなかったのと、もともと食が細いのでやけ食いはありません。その会社を五ヶ月前にやめて、空いている時間で運動を始めました。1日1時間ウォーキング6km、2月半くらい前からジムに通い始めて、ルームランナーウォーキング5分(速度5.5km)→ランニング40分(速度10km)→ウォーキング10分(速度5.5km)、寝る前に腹筋40回、腕立て50回、バランスボール15分。今もやっています。食事は、 朝はきちんと食べる、昼は、サラダのみ、夜6時前に食べています。 内容は、私は魚と、牛肉がどうしても食べれないので、鶏肉、コロッケ、煮物(肉じゃが、筑前煮)メインになっています。 酒・タバコはないです。しかしパンが大好きなです。朝昼夜ご飯の時にパンもご飯と一緒に食べる時があります。間食は一切しません。お茶飲む程度コーヒーとかも飲みません。下腹の肉がなかなか落ちなくて、もう始めて2ヶ月になるのですが体重は一向に減りません。 このまま続けても効果出るのでしょうか? アドバイスとかありましたらよろしくお願いします。 ジムは市営の体育館なので本格的指導とかのモノではありません。

  • 体重増加と体脂肪について

    先日「ウォーキングについて」と質問させていただきました。 あれから毎日、昼に山道、夜に平坦な道と合計2時間弱歩いています。 おかげで体力もつき、体もだんだん締まってきているのを感じています。 ですが、体重が若干増えました(泣) 食事量はもともと大量ではなく大体1000kカロリーちょいくらいなので、 思うにこれはウォーキングが主な理由だと。 ですが、体脂肪は順調に減ってきています。 ほかの方の回答に、「筋肉がついて体重が増えるが体脂肪は減る」 とありましたが、まさにそれですか? このまま続けていれば体重もいつか減るのでしょうか? 筋肉をつける山道を毎日登るのをやめるべきか悩んでいます。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ダイエットしてるのに体重が減らないどころか増える

    閲覧ありがとうございます。 今日、体重が前日比0.5キロ増でした・・・ もう泣きたいです。 今、すごくイライラしてやばいです。。 朝昼少なく食べて、夜は白ごはん食べてません。だからといって、おかずもいっぱい食べてません。 でも、実はお菓子をつまんでしまいました。これがいけないんです。 でも大した量でもないです。 なんか無意識につまんじゃってます。 治せなくて本当に嫌です。癖になっちゃてます。どうにかしたいです。 私はこの頃ダイエットの本質を見失いかけてます。 毎日体重が増えるまたは変化なしなので、イライラの毎日です。 一日中食べ物のことで頭がいっぱいでし・・。 四か月前からダイエットを始め、まだ2キロ減ったか減らないかくらいです。。 やばいですよね。本当だめです・・ 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にわかりません。 甘えてるみたいですみません。 中傷コメントは控えて下さい。

  • 体重増加と浮腫

    3月3日予定日です。 2週間ほど前から足の甲にひどい浮腫がでてきました。 体重増加や塩分に気をつけるよう医師より指導があったので、病院より渡されている漢方を飲みながら気をつけています。 でもここ最近でふくらはぎまで浮腫が出て、体重も異常な勢いで増加しています。食べ物の量やカロリーにはかなり気を使っているのですが…。 お腹のベビーに良くないとは思っているのですが、もうどうしていいか分からず、かなり気が滅入って、イライラしたり泣いたりしてしまいます。 こんな経験された方や、対策をご存知の方、教えてください!!!

  • うつ病と体重の増加

    現在私は、身長177cmの体重110kgです。 一年半前の体重は70kgでした。 数年前からうつ病を患っており、一年半前から人間関係からくるストレスで過食になりました。 そして、一年半で体重が40kgも増えてしまいました。 人間関係のストレスや、うつ病からくる不安などを食べることで、やりすごしてきました。 最近は身体のことが心配になり、水中ウォーキングを始めました。 しかし、無気力な状態になることが多いので、週に2,3回行けるくらいです。 まだ始めたばかりなので効果はわかりませんが、1回に30分歩いています。 今でも急に来る不安や悲しみ、イライラがあり(特に夜)そういう時は食べてしまいます。 椎間板ヘルニアを患っているため、激しい運動はできません。 食事量を減らすダイエットも試しましたが、その結果、情緒不安定になり、そのはずみで食事の量が増えてしまいました。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 体重を減らすことは出来ましたか? このような私にお知恵をおかしください。

  • 体重減らしたい・・・

    食べ過ぎて3日間で3.4kgも増えちゃいました・・・泣 明日から3日間で体重戻すにはどうすれば良いですか?? ちなみにいつも朝は ご飯(茶碗二分の一位) 納豆(一パックの半分) レタスとキュウリのサラダ 卵料理(その日によってゆで卵だったり卵焼きだったり・・・) 味噌汁 フルーツ(みかん・キウイなど) 昼は お母さん作のお弁当 夜は お家の人が作った料理(量多め) ちなみに私は進学校に通っているので運動する時間はありません。 また学校も遠いのでバスか送り迎えです。 食事も朝・昼・晩しっかり残さず食べないと怒られます・・・泣 なので食事制限は無理みたいです・・・。 長くなりましたがこんな私に痩せられる方法・アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 食欲ふつう?

    高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。 夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に 過食症っぽくなり、体重が増えました。 夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、 また食欲がすごいです。 ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。 それもかなりの量です。 食べたあとはお腹ぽっこりです。 でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。 食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると あまりほしくなりません。 我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。 これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか? 炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか? 朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。 夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。 高校1年女子はこれぐらい食べるものですか? せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。 現在1人暮らしということもふまえて、 アドバイスお願いします!

  • 生理、むくみ・体重増加どの位?

    はじめまして、整理前や整理中のむくみ・体重増加はどの位ありますか? 私は整理前は結構食べても体重増加は無いのです。 ところが、生理が始まったとたん、1週間食事量を減らしても2kg近く増えてしまいます。 この2kgを2週間かけて元に戻し、排卵日より1週間位は現状維持、 その後生理前の1週間は食べまくりですが体重増加はありません。 皆さんはどうでしょうか? 事務系の仕事ですので、筋トレやウォーキングは週に3回以上は行っていますが足はぱんぱん。 普段の1.5倍はあります。 顔もむくみ、指は指輪がキツイホドです。 皆さんもこう言う症状になりますか? 生理中は仕方が無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。

    こんにちは。年齢19歳です 身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。 もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。 お菓子も止めています。 そのかわりご飯はちょっと食べてます。 朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳 昼*お弁当・冷凍食品中心 夜*17:00頃軽くパン一かけ。   20:00頃納豆1パック・野菜中心 です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。 あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊んでいるので消費カロリーもそれなりだと思います。 あと、平日は仕事で事務職です。 今、DHCのフォースリーンと、やずやの香酢も飲んでいます。 お風呂は朝にシャワー30分。 ちょいちょい掃除もしています。 寝る時間は24:00で、朝は7:00起きです。 何がいけないんでしょう・・・。誰か教えていただけませんか? あと、標準体重ですが体脂肪率があるのでまだ痩せれると思うんです。理想体重の45キロぐらいになりたいです。 ちなみに、昔は62キロありました。