• 締切済み

バスツアーで天橋立

http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/amanohashidate.html 上記のバスツアーを利用して京都1人旅を計画しています。 京都には何度か行ったことがありますが、天橋立に行ったことがありません。 バスツアーの内容としては 1日目 21時ごろ東京発 2日目 朝京都着 天橋立6時間フリー      京都市内6時間フリー 途中の温泉に入浴→夜中バス 3日目 朝方、東京着 と言った感じです。 質問ですが、天橋立での6時間のフリータイムの過ごし方です。 行ったことがないので、想像がつかないのですが、6時間で満足できますか? それとも、時間が余ってしまうことはありますか? 1人なので、やることがなくなった場合のおすすめとかあったら教えてください。 12月頭の土曜日を予定していますが、混雑具合もわかれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

天橋立駅のすぐ横に、無料の足湯スペースがありますよ。歩き疲れたらどうぞ。 そのまま横の温泉に入っても、確か600円程です。 散策マップへのリンクつけておきますね。

参考URL:
http://www.viewland.jp/uploads/SansakuMap.pdf
rila2012
質問者

お礼

足湯素敵ですね! ぜひ利用したいと思います。 散策マップもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

天橋立で6時間、京都で6時間も観光時間があるのですね。 天橋立に早朝着、昼食後京都へ向けて出発、夕食後雄琴で入浴、といった感じでしょうか。 天橋立の砂州(さす)を文殊堂側から笠松公園まで歩いたことがありますが、 友人と連れ立って話しながらでだいたい1時間半かかりました。 神社などを全部見て回り、みやげ物店を冷やかし、 さらに自分で食事をとって休憩するとそこそこ時間がつぶれる気がします。 (それでも6時間だと余裕がありすぎる気もしますが) 砂州を全部歩いて渡るのか、文殊堂周辺だけウォーキングしてから バスで対岸まで行って帰るのかでかかる時間はかなり変わりますので、 そのあたりをツアー会社に問い合わせておいた方がいいかもしれません。 自由行動の時間が余った時には、廻船橋そばの喫茶店での休憩や 笠松公園からバスで6分の成相寺見物がおすすめです。 私は笠松公園からの帰りに観光船に乗りましたが、楽しかったですよ。 >12月頭の土曜日を予定していますが、混雑具合もわかれば教えてもらいたいです。 寒い時期に行ったことはないのですが… その頃だとカニのシーズンですので閑散としていることはないと思います。

rila2012
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になります! ゆっくりまわれそうで安心しました。 景色見てのんびりは好きなのであとは雨が降らないことだけ祈っています。笑

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

京都駅から天橋立までは、車で片道約2時間です。なので、時間が余ることは無いでしょう。

rila2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rila2012
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったですね。 バスツアーなので、移動時間は書いていません。 自由時間が6時間です。

関連するQ&A

  • 京都から天橋立までの交通

    はじめましてburaha08です。 7月に東京から京都に旅行する予定なのですが、安く済ませたいので質問しました。 1日目は京都市内泊で、2日目に天橋立泊です。 東京から京都市内までは深夜バスで行くので良いのですが、京都市内から天橋立までがどうも安い行き方がみつかりません。 電車で2200円ですが、他に安い交通手段があれば教えてください。

  • 京都市内から天橋立に行きたい場合。

    京都市内から、天橋立に行きたいのですが・・。 電車を検索してみたところ、特急に乗ると約2時間半で到着 するようですが、片道¥5,000弱、電車賃がかかるようです。 JRのお得な切符はないのでしょうか? フリーパスのような。 他にお勧めの行き方はありますか?ちなみにホテルは、 京都市内を希望です。京都も観光したいので。 あと、1歳児を連れての旅行です。 京都市内から天橋立を日帰りというのは大変ですか? 京都駅までは東京から、新幹線で行く予定です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!

  • 来週、2泊3日で天橋立、比叡山に行きたいです。

    プランを書きます。レンタカーは使わないプランです。 最初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日となり、余裕ができました。 天橋立と比叡山は必ず行きたいのですが、その他が決まらなくて困っています。 一日目・・・朝一で東京から新幹線で、京都まで行きます。9時過ぎには京都駅に着き、そこから天橋立まで電車でいきます。天橋立観光⇒天橋立にある宿に宿泊。 二日目・・・朝食後、比叡山に向かう予定ですが、ここでまず問題が生じます。これでよいと思われますか?天橋立から京都にそのまままっすぐに戻ってしまい、もったいないということはないでしょうか?何か良いプランがあれば教えていただきたいのですが・・・。 地理に詳しくないのですが、鳥取砂丘は天橋立から遠いでしょうか・・? また、比叡山の観光にはどのくらい時間がかかるのか書いていないので分かりませんでした。普通に満喫するにはどのくらいの時間がかかりますか? ちなみに、2日目の宿は京都に泊まる予定です。 三日目・・・この日の夜には新幹線で東京に帰るのですが、三日の予定がまったく決まっていません・・・。 京都のお寺などは何度も行っているので、(清水寺、金閣、銀閣、平安神宮、鴨川、あとは名前は忘れましたがとても静かなお寺にも行きました。)、行ったことの無いところに行ってみたいなと思うのですが、どこかおすすめのスポットなどはないでしょうか? ちなみに、琵琶湖に行ったことが無いのですが、琵琶湖に行くのは無謀ですか?? 来週に迫っているので、すぐに回答いただけると非常に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。明日は休みなのですぐにお礼やコメントなどのやり取りができると思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 天橋立まで車で行くのですが、渋滞はどうでしょう?

    11月の土曜日に天橋立に行きます。 レンタカーの都合で20時までに京都駅に戻らなくてはなりません。 出発時間は京都駅を10時半と考えています。 渋滞などを考えて天橋立を何時くらいに出発するべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 「天橋立への旅行日程」で アドバイスお願いします

    4月20日から2泊3日で、両親を連れ、3人で旅行に行く予定です ・運転手(女) ・両親(70歳と65歳) ・希望・・・(1)沖縄にない景色(本当ならソメイヨシノを見せてあげたかった)       (2)美味しい地元の食事 1日目 沖縄発→関西国際空港着→レンタカーを借りて 天橋立→宿泊 2日目  →京都市内?などを観光→大阪へ宿泊 3日目  造幣局の桜の通り抜けなど市内観光→19時発の関空発にて帰宅 という予定を立てていこうと考えていますが、 時間的に、無理がありますでしょうか? また、 2日目の日程で、お勧めがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 天橋立、伊根、経ヶ岬

    10月のはじめに2泊3日で東京から公共の交通機関をつかって天橋立に行きます。宿泊は2泊とも天橋立の文殊です。一日目は19時半着です、最終日は17時58分の電車で京都に向かいます。 2泊目、3泊目をどのように計画しようか悩んでいます。 いまのところ、一日をのんびりと天橋立で過ごし、もう一日を丹後半島の伊根や経ヶ岬に行ってみようと思います。どんな時間の配分が可能でしょうか?わたしたちは海のない国の海外在住で旦那は外国人ですので伊根の舟屋の見学にはかなり時間がかかると思われます。2日目を丹後半島、3日目を橋立ですごすほうが効率がのんびりできるのかなぁとも思います。何か良い案やもっとプラスアルファーのみどころのアドバイスなどあれば是非教えてください。

  • 香住から天橋立への車での所要時間

    明日から1泊2日で大阪市内から車で旅行に行きます。 宿泊先は香住です。 予定では1日目和田山ICから香住へ行き、2日目に天橋立へ行き天橋立ICから大阪へ帰る予定なのですが、 香住からR178を通り丹後半島を1周し天橋立へ行くにはどのくらいの時間がかかりますか? またGW中は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天橋立、半日観光の見所について

    こんにちは!いろいろサイトを見ているのですが、調べ方が悪いのか要領を得ないので教えてください。 8月に京都に行ける事になりました。今回はぜひ天橋立にしぼって観光を、と思いご質問します。 天橋立駅に12:30着、18:30発の電車を予定してます。 最長6時間程度の滞在ですが、効率よく見所を抑えて観光できればと思います。 お昼を食べられるところのご推薦もぜひ!基本的に現地の移動手段は、徒歩と電車の予定です。 ご経験、ステキなプランをお持ちの方、どうぞ力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 洞爺湖バスツアーについて。

    昨年10月初め札幌駅集合の1日の洞爺湖を巡るバスツアー行きました。 洞爺湖はすごくよかったのですがバスツアーでご主人と参加されてる奥様に捕まってしまいそれだけなら特に問題なかったのですがご主人が少し足が不自由で歩くのが遅い上トイレに行かれて20分以上戻って来なくて。 洞爺湖散策時間は昼食時間も含めて1時間半ぐらいあったのにご主人がらみで30分以上なくなり少ししか回れず心残りでした。 今年も同じバスツアーが土日のみ催行され参加を検討しています。 北海道行きのツアーが安いのが7月中旬までと9月末から10月初めでして私の休みとも合うのは7月中旬か9月以降ならツアー代金に変動がなければ可です。 北海道の紅葉は早く昨年の10月9日前後の写真を見ても紅葉が始まってました。 なかなか趣ある写真で紅葉の時期も悪くないです。 7月中旬なので緊急事態宣言はなさそうだし私は1人で行きます。 夏の北海道も悪くないと思います。 バスツアー以外はジンギスカンのだるまとスープカリーの店に再度行きたいです。 昨年の北海道旅行はバスツアー解散の19時以降5軒行きました。 美味しいと北海道在住の方から伺った店は日曜日定休日とか営業時間短縮とかで1軒しか行けず行けた1軒は違う店に向かって歩いていた時はたまたま通りかかって営業中で入れました。 一番美味しいと聞いてた店でとても美味しかったです。 他も遅い時間まで開いてる店に入りましたがどこも美味しかったです。 今回の北海道行きも前回と同じ内容でいいと思ってますが2日連続バスツアー、洞爺湖は有珠山ジオパークも上がり、翌日の旭山動物園はコロナで園内バスはなし。 一番上のバス駐車場からスタートして最後もう一度上まで上がるとか富良野も歩き回り、なおかつ藻岩山ロープウェイとかテレビ塔とかカレー店以外にも歩き回りクタクタになったので今回は旭山動物園はない青い池のバスツアーにしようかとか考え中です。 前回は4日間で1日目15時頃新千歳着4日目は16時前発、間2日しかフルの時間はないのに2日とも丸一日バスツアー。 最終日は小樽の青の洞窟クルーズの予定が欠航で空いた時間に大通り公園、時計台とか旧北海道庁舎、六花亭とか市内観光に。 1日目は北大いちょう並木を見に行ったり札幌タワーに行ったりとフルで動きまわった4日間でした。 今回はグルメと洞爺湖バスツアーリベンジが目的です。 大変長くなりましたが夏の洞爺湖もいいでしょうか? 青々としてそうですね。 気候的には真夏ではないし過ごしやすそうかと思ってます。