• 締切済み

天橋立、伊根、経ヶ岬

10月のはじめに2泊3日で東京から公共の交通機関をつかって天橋立に行きます。宿泊は2泊とも天橋立の文殊です。一日目は19時半着です、最終日は17時58分の電車で京都に向かいます。 2泊目、3泊目をどのように計画しようか悩んでいます。 いまのところ、一日をのんびりと天橋立で過ごし、もう一日を丹後半島の伊根や経ヶ岬に行ってみようと思います。どんな時間の配分が可能でしょうか?わたしたちは海のない国の海外在住で旦那は外国人ですので伊根の舟屋の見学にはかなり時間がかかると思われます。2日目を丹後半島、3日目を橋立ですごすほうが効率がのんびりできるのかなぁとも思います。何か良い案やもっとプラスアルファーのみどころのアドバイスなどあれば是非教えてください。

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

>公共の交通機関をつかって ということは、現地でもレンタカーではなく、定期路線バスなどを利用されるのですね。 それならば、すでにいろいろ調べてご存知かもしれませんが、こういったフリーパス利用がお勧めです。 http://www.tankai.jp/amanohashidate/free_ticket/free_ticket.htm http://www.tankai.jp/index.htm まあ一番交通が不便な、経ヶ岬に時間を合わせてコースを組み立てるのがよいでしょうね。 バスの時刻は確かめておきましょう。 なので経ヶ岬にまず行って(現地ではバスを降りてから灯台まで歩くと、往復1時間近くみておきましょう)、それから伊根に戻って遊覧船に乗ったり少し歩きまわったりして天橋立に帰ってきて宿泊。 そして3日目に橋立付近を見て回るほうが、あまりバスの便を気にすることなく、列車の時刻にあわせやすいと思います。

yuch55
質問者

お礼

tosshybonさん アドバイスありがとうございます。 なるほど、不便な場所に時間を合わせてコースを組み立てていくのがコツなんですね。参考になります。 今悩んでいるのは、伊根+経ヶ岬か、伊根+立岩か・・・なんですが、両方はきつそうですよね。 大変参考になりました、ありがとう!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まあ、天橋立周辺だけでウロウロしても悪くは無いと思いますが、 とりあえず、ちょっとマイナーな場所として。 サイトは結構「アレ」ですが、行ってみると結構面白いです。 http://www.mayuko.co.jp/rekisi/pr.html 大江山の元伊勢神宮。案外大規模でスピリチュアルなトコです。 http://syoindo.noblog.net/blog/r/10418243.html http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=26441ag2130010675 北近畿タンゴ鉄道の「タンゴ悠遊号」。見どころで止まってくれます し、意外に景色が良いですよ。 http://ktr-tetsudo.jp/

yuch55
質問者

お礼

Fex2053さん 日本出発を明日にひかえて頭の中がヒートしておりますが・・(笑)そんな中、さっそくのアドバイスありがとうございます! ちりめんの美術館というか資料館なかなかおもしろそうですね。外国への土産もゲットできそうだ。時間の配分考えてもしかしたら足のばしてみます。 実は元伊勢はちょっとひっかかっていました。なので、Fex2053さんのアドバイスをみてびっくり。スピリチュアルな旅というのはもう基本に入っていて、真名井神社と成相寺、それと伊勢の浦嶋神社ははずせないと思っていて、それプラスもと伊勢か・・・宮津から電車で一本なんですねぇ。車窓がいいってのも魅力的。 いやいやほんと的確なアドバイス助かりました。あと、ご紹介のHPアドレスと。感謝します。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

>>わたしたちは海のない国の海外在住で旦那は外国人ですので伊根の舟屋の見学にはかなり時間がかかると思われます ?・・伊根の舟屋は海上から見るだけですからそんなに時間はかからないですよ。舟屋のそぞろ歩きの時間を含めても2時間ほどです。

yuch55
質問者

お礼

topy7014さん さっそくの回答ありがとうございます。 2時間くらいあれば十分に伊根の舟屋の風景を堪能できるのですね。 舟屋の里公園まで足をのばしてもだいたいそんなもんですかね?だとしたら丹後半島の他の場所ものんびり観光できそうですね。あとはバスの時間次第か。

関連するQ&A

  • 丹後半島

     8月に天橋立に行き、その後丹後半島へ行こうと計画しています。  丹後半島には、どんな見どころがあるのでしょうか?  伊根町の舟屋は見てみたいと考えています。  また泊まるとしたらどのあたりがおすすめですか?  丹後半島へ行ったことがある方やご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京から丹後半島への旅行プランと価格

    9月末の平日に女性一人で丹後半島付近への旅行を考えております。 旅先で周りたいと考えているところは ・天橋立(船に乗ったりかロープウエイに乗って見てみたいです) ・伊根の舟屋(これもまた船に乗ったりで見てみたいです) ・おいしい魚介(生牡蠣食べたい)の食べられる場所 ざっくりとこのような感じです。 また、上記以外にここもお勧めという所があれば教えてください。 期間は1泊2日を考えています。 どのような交通手段で安く効率的にいく方法は何になるでしょうか。 例えばツアー等で検索した場合、東京~丹後で調べるとホテルが着いてくると思うのですが指定されたホテルで観光するのに利便性がいいのか等頭がぐちゃぐちゃになっています。

  • 天橋立、出石、城崎温泉付近の観光

    5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。 私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。 yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。 出発地は松江駅。 頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊) 二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか? 一日で、伊根→出石→城崎温泉に行くことはできますか? 夕方くらいに城崎温泉につけるといいかなと思います。(城崎温泉泊) 三日間に、城崎マリンワールドへ。14時半ごろのJRにて帰路へ。 こんな感じですが、途中、バスなどを利用すると、距離は遠くなくとも移動時間がかかるかなと思っています。 それと、ルート的にどう回ればいいのか、ちょっと混乱してます。 すべてを見ることは可能でしょうか? 場合によっては、私と娘、両親と別行動になってもいいかなと思っています。 (特に城崎マリンワールドとか)。 もし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 香住から天橋立への車での所要時間

    明日から1泊2日で大阪市内から車で旅行に行きます。 宿泊先は香住です。 予定では1日目和田山ICから香住へ行き、2日目に天橋立へ行き天橋立ICから大阪へ帰る予定なのですが、 香住からR178を通り丹後半島を1周し天橋立へ行くにはどのくらいの時間がかかりますか? またGW中は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪→天橋立→湯村温泉へのドライブ

    標題のコースでこのGWに一泊のドライブ旅行(小学生を含む家族4人)に行こうと思っていますが、関西に土地勘がないので時間配分に困っています。 まず午前9時に大阪駅周辺を出発しますが、舞鶴若狭自動車道で行くか、阪神高速11号線→(一般道)→綾部宮津道路で行こうか悩んでいます。 平日なら問題なく舞鶴自動車だと思うのですが、連休ということで高速は西宮北ICまで渋滞予想が出ており時間が読めません。 この時期の交通状況を教えていただけたら嬉しいです。 そして天橋立で観光した後は宿を取る湯村温泉まで直行するつもりですが、折角の機会だし丹後半島を周回してみようかなと欲張り心を出しています。 天橋立を午後2時には出て宿には夕方5時くらいには到着したいと思っていますが、丹後半島を経由すると時間的には厳しいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 京都伊根町の舟屋が見たい

    夏休み(7月第2週)に東京から2泊3日で丹後半島を旅行したいと考えています。車の運転ができないので移動手段は公共の交通手段しかありません。宿代はなるべくなら節約したく、ビジネスホテルでもかまいません。天橋立、伊根町の舟屋はいってみたい場所です。おすすめのプランがあれば教えてください。1人旅です。 とりあえずは、新幹線で京都まで出て・・・それから?

  • 城崎観光について

    前も城崎関係の質問をしたのですが、もっと詳しく知りたくて質問しました☆ 1泊2日の城崎温泉の旅を計画しているんですが、せっかくなので、丹後半島も観光しながら、天橋立にも行けないかな??って思っているのですが、時間はどのくらいかかるんでしょうか??運転はしんどいでしょうか?? 城崎~丹後半島~天橋立でいい観光スポットがあれば教えてほしいです☆

  • 城崎 伊根 宮津 天橋立を2泊3日で

    今月急遽神戸から天橋立・伊根の舟屋・城崎・出石に行こうと思っています。出石そばを食べて玄武洞行ってマリンワールドで遊んで城崎で1泊、金引の滝、舟屋に行って間人か宮津あたりで1泊したいと思っています。 質問は3つあります。 (1)宿の予約はしていないのですが、予約していなくても飛び込みで民宿や旅館って泊まれるものなのでしょうか? (2)予約するなら地元の郷土料理が食べられる民宿や旅館でほっこりしたいのですが、お勧めはありますか? (3)旅館についている食事ではなく地元の方が行かれるようなおいしいご飯やさんはありますか?お昼や夜ご飯にお勧めな所。

  • 間人から天橋立を公共交通機関で

    3月に間人に泊まります。間人までは京都から電車を利用して網野に15時頃つく予定です。宿の送迎を頼んで網野から間人へ移動する予定です。 翌日は天橋立が第一候補で伊根にも行けたら・・と思います。地図を見ると間人から伊根、天橋立のコースが良いように思いますが、移動手段が公共交通機関なのでルートだけでは決められないような気もします。効率のよい回り方があれば教えてください。 また、到着日に網野から宿まで自力で行くとしたら17時頃にチェックインするとして琴引浜とか立ち寄る余裕があるのでしょうか?

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!