• ベストアンサー

天橋立まで車で行くのですが、渋滞はどうでしょう?

11月の土曜日に天橋立に行きます。 レンタカーの都合で20時までに京都駅に戻らなくてはなりません。 出発時間は京都駅を10時半と考えています。 渋滞などを考えて天橋立を何時くらいに出発するべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.4

地元民です。私も16時までに天橋立を出られることをおすすめします。 最近、土日の夕方(早いときは3時くらいから)、成相山(天橋立駅の対岸側)から、宮津トンネルを抜けて、京都縦貫道の宮津天橋立ICに行くまでが、すごく混むようになりました。運が悪ければ通常の倍くらい時間がかかります。 さらに、社会実験の無料化のおかげで縦貫道の最終、沓掛(くつかけ)ICが常に1~2キロの渋滞になってます。(土曜の夕方なのでもう少し混むかも。)この沓掛から京都駅までも結構距離がありますので、渋滞に巻き込まれたら時間がかかります。ということで、ゆとりを持って4時の出発をおすすめします。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

天橋立17時というのはギリギリ過ぎて精神的に良くないと思うんですが・・・。そりゃ確かに空いていれば2時間かからず着くときもある距離ですけど、たまに京都縦貫道の丹波入口や、沓掛出口、千代原口交差点、京都駅周辺などで、妙な渋滞に巻き込まれることがありますので。 私ならもう1時間弱余裕を見て16時過ぎに出ます。どのみち最近は16時を過ぎるとうす暗くなって、観光に向かないので好都合ですし・・・。 ちなみに行きも10時半発だと、市内を抜けるのに苦労するでしょうね。ヘタすると現地で2~3時間しか滞在できないかもです。

• 86tarou
回答No.2

通常、2時間半もあれば大丈夫な距離(105km)ですが… 宮津天橋立I.C手前の国道176号線と府道9号線の交差点までが渋滞する可能性があります(宮津トンネルも同じ)。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.11.48.8N35.32.5.1&ZM=8 沓掛I.C.出口手前も渋滞します(1km程度)。出口を出ても、国道9、1号線が渋滞気味でしょうか(20時くらいなら大丈夫かも?)。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.39.47.8N34.58.24.1&ZM=8 ということで、大事を取るなら3時間半みておくことをお勧めします。

• lions-123
回答No.1

11月の土曜日に天橋立に行きます。 レンタカーの都合で20時までに京都駅に戻らなくてはなりません。 出発時間は京都駅を10時半と考えています。 渋滞などを考えて天橋立を何時くらいに出発するべきでしょうか?       ↓ 通常は間出自動車道・綾部宮津道路・京都縦貫道(R9号線含む)を利用すれば、休憩での時間調整コミで17時までに出発すれば大丈夫です。 リスクとしての日没・下旬には雪の可能性や雨の影響、高速道路無料化実験区間の混雑、かにツアーや北陸の温泉地帰り、ゴルフ場の帰路マイカーの影響が予想されますので、安全安心の為に少し早目に出発され、途中のSAでの買い物や喫茶を調節にされたらと思います。 良い天候・快適なドライブを祈念しております。 http://autobahn.vis.ne.jp/drive1.htm http://roadway.yahoo.co.jp/lhd02/lpd10570122.html