• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

csvからmySQLのデータベース作成

カンマ区切りのcsvファイルを読み込んでMySQLのデータベースを作成したくて、下記のプログラムを作成しました。 しかし、正常に動作しません。どこに問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 <?php $file = '"test.txt"'; //------------------------------------------------------------- //データベースアクセス //------------------------------------------------------------- $url = 'test-test.com'; // MySQL hostname $user = 'test_user'; // Your MySQL user name. $pass = 'password'; // Your MySQL password. $db = 'test_db'; // MySQLへ接続する $link = mysql_connect($url,$user,$pass); if ( $link == FALSE ) { error(__line__); } // データベースを選択する $sdb = mysql_select_db($db,$link); if ( $sdb == FALSE ) { error(__line__); } mysql_query("SET NAMES utf8"); //CSVデータの取り込み $sql = "LOAD DATA LOCAL INFILE '$file' INTO TABLE test fields terminated by"; $sql .= " LINES "; $sql .= " TERMINATED BY '\r\n' "; $sql .= " IGNORE 1 LINES"; $result = mysql_query($sql, $conn); if (!$result) { $message = 'Invalid query: ' . mysql_error() . "\n"; $message .= 'Whole query: ' . $sql; die($message); } //------------------------------------------------------------- // エラーメッセージ表示 //------------------------------------------------------------- function error($line) { echo "error code:" . $line; exit; } ?> ---------- .CSVファイル ---------- 日付,内容,備考 0901,value,etc 0902,value2,etc2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • PHP
  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oooioi
  • ベストアンサー率29% (16/55)

phpmyadminでインポートするのはダメなのか? load data local infileで直接インポートするのはダメなのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#244856
noname#244856

mysql_**関数はPHP5.5以降は非推奨とされており、さらにそれ以前のバージョンにおいてもPDOを使ったほうがメリットが大きいのでPDOで書くようにしましょう。以下のリンクを熟読してください。 http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71 PDOの場合SQL実行に失敗した場合の対応がmysql_**関数を使う場合よりもはるかに簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

>INFILE '$file' するのがphpからの参照パスなので、MySQLから参照できないのでは? フルパス指定に変更してみては? CSVの読み込み処理は制限がいろいろあるので、PHPを介して処理するなら SQL形式に変換しながら読んだ方が確実だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!