• ベストアンサー

エゴノキを棒状を維持する方法は?

エゴノキが棒状に仕立てられて、細い枝がふぉわふぉわと出ており、風に揺れる様が良いと思っています。 自分でエゴノキを育てたことはないのですが、一般的にどんな木でも、植えっぱなしだと、枝が大きく伸びて太くなると思います。 小さい枝が生えている状態を保つにはどうするれば良いのでしょうか? 毎年、ある程度太くなった枝は、幹の部分から切り落とし、小さな枝が出るようにするのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>小さい枝が生えている状態を保つにはどうするれば良いのでしょうか? 毎年、ある程度太くなった枝は、幹の部分から切り落とし、小さな枝が出るようにするのでしょうか? 基本的にはそれで正しいです。 ただし一本立ちの幹を途中でバッサリ切るのではなく、分岐した幹のうち 太いほうを切り落として細い幹を残すようにします。 そうしないと切ったところから放射状に芽吹いて不自然な樹形になってしまいます。 エゴノキはもともと株立ち(画像のような形のことです)しやすい種類です。 株立ち状の苗木を植えたらそのまま自然樹形に育て、 剪定は弱い枝や不要な枝を取り除く程度に育てていけばいいです。 一般に樹形を決める剪定は休眠期が適しています。 他の樹種の管理方法は「ナチュラルガーデニング ○○(木の名前)株立ち仕立て」で検索してみてください。 参考書籍もたくさん出ています。こちらも検索は「ナチュラルガーデニング」でどうぞ。 あこがれのお庭写真を眺めているだけで和みますよ。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました