• ベストアンサー

ニセコパノラマラインの紅葉

ニセコパノラマラインの紅葉は9月下旬から10月上旬になっています。 10月19,20日と観光に行こうと思っているのですが、紅葉が見れない可能性が高いのでしょうか。 そろそろツアーを予約しないといけなくて、困っています。 今年の情報がもしあれば教えてください。 又、紅葉の時期に神仙沼行かれた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか感想を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 19日に羊蹄山周辺をバイクツーリングしてきましたが、羊蹄は7合目あたりから上で紅葉が始まっていました。 パノラマライン・神仙沼には行かなかったのですが、そろそろ紅葉が始まりそうですよ。 今朝は各地で霜注意報も出ておりましたので、これからは、ひと雨ごとに紅葉が進んでいくと思われます。 10月下旬(20日頃)ではちょっと遅いかもしれません。 以下のページをご参考まで、

参考URL:
http://www.niseko-ta.jp/news/detail.php?id=762

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

今年の夏はとても暑さが厳しく、昨年同様に紅葉が遅れるかと思いましたが、今のところは順調に紅葉前線が山裾に向かって降りていています。  大雪山系の山々では一週間前に初雪もありました。  したがって神仙沼なども10発中旬で見頃が終わっているものと思います。

参考URL:
http://www.club-t.com/special/japan/hokkaido-autumn/kinshu.htm
butana
質問者

お礼

有難うございました!! 残念ですが、見ごろは終わってしまっていそうですね。他のところを考えます!

  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

もみじの滝も貼っておきます

butana
質問者

お礼

写真までつけて頂いて有難うございます(><) 感謝です。行ってみたいです・・ ただ、どうしても19、20日しか行けないため・・他を検討することにしました。

  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

羊蹄山の初冠雪が有って3週間ほどで、倶知安五色温泉間に降雪画あり冬季通行止めになります、平成21年は10月3日に初冠雪で10月25日に通行止め、22年は10月30日に通行止め、その後の記録はとっていません。今週は天候はよさそうなので週末の初冠雪かなと思います、羊蹄山も色づき始めていますし、10月の連休あたりが見ごろかな?自分が行ったときの写真張っておきます。時間が有れば蘭越町の新見温泉近くのもみじの滝も行ってみてください、よいところですよ、写真貼りたいですが貼れません。

関連するQ&A

  • 10月のニセコの混雑具合、教えてください。

    10月の3連休にニセコへ旅行しようと思っています。 その時期、ニセコ周辺は紅葉が最盛期ということで混雑すると聞きました。その混雑具合についてお聞きしたいのですが・・・・ (1)神仙沼は連休中は駐車場が満車になるそうですが、朝何時ごろまでに行けばそれほど待たずに駐車場に入れるでしょうか?10時では遅いですか? (2)道道58号線(五色温泉~倶知安町へ抜ける道)について、こちらも何時ごろであればそれ程混まないですか?また、この道は、すれ違うのも困難なくらい細い山道なのでしょうか? (3)昼食にニセコの特産の蕎麦を是非食べてみたいのですが、かなり待ち時間は長くなるのでしょうか?いちむら、楽一、いし豆あたりに行きたいと考えています。 混むなら混むなりに計画を立てようと思っていますので、分かるところだけでも結構ですから教えてください。

  • 函館~ニセコ~小樽、一日で回ることは可能ですか。

    三回目北海道へ行くのですが、初めてのドライブ(以前は電車で移動してた)なので、いろいろと電車で移動してはなかなか見れない景色を満喫できたらと思いながら、旅行プランを立てていますが、そのなか、一番心配している日程は下記です。皆さんのご意見を参考としていただきたいので、よろしくお願いいたします。 具体的な希望は、 函館→城岱牧場→大沼公園→ニセコ→鏡沼→神仙沼→小樽 函館は朝8時半頃出発したいと思います。小樽には夕方18時頃到着すればいいと思いますが、上記の日程って可能でしょうか。 また、ニセコはパノラマ、鏡沼、神仙沼以外には、どこか見る価値のある名所ってありますか。もし時間の余裕がなければ、鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。 長くなりますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 紅葉

    今年の熊本の紅葉がきれいな時期を教えてください。今月の下旬だと遅いですか? 行かれた方がいらっしゃれば感想もお願いします!

  • 10月4日の紅葉はニセコ?層雲峡

    10月4日から2泊3日で紅葉を見る親孝行旅行をします。千歳空港1時に着き、帰りは3時10分発です。レンタカーです。84歳の母を楽しませるため、ドライブしながら紅葉が楽しめるコースにしたいのです。両方行くには移動時間がきつそうです。できたら美瑛富良野にはよりたいのですが、すると層雲峡になりますか?ニセコの紅葉のほうがこの時期、道中も楽しめるのであれば、富良野は捨てても仕方ありません。層雲峡までの道中と、ニセコまでの道中は、どちらが紅葉を楽しめますか?お宿2泊はどこにとればよいかも含めてお教えください。

  • 11/20鳴子の紅葉

    11/20鳴子の紅葉 11/20に鳴子に行きますが、紅葉にはもう遅いでしょうか? パンフレット等いろいろ見ていると、見頃は10月下旬から 11月上旬あたり(まさに今頃ですね)らしいので、ちょっと ピークは過ぎてしまっているように感じられますが、今年の夏は かつてない猛暑だったので、秋は多少遅れてるのかなぁと、 淡い期待を寄せています。 やはり11月でも20日ではもう枯れ枝だけでしょうか。。。

  • ニセコひらふのホテルはどれがいいでしょうか

    3月上旬にニセコに行こうと思っています。(計10名・社会人・中上級) パックツアーで、ホテルを選ぶのですが、どこがいいのかわかりません。以下3つのホテルでお勧めはどこでしょうか?  (1)ニセコ高原ホテル  (2)ホテルニセコアルペン  (3)ホテルJファーストニセコ (1)が一番安いのですが、あまり良くないのでしょうか。 ゲレンデに近い(リフト・ゴンドラにより近い)ホテルがいいのですが、(2)・(3)だと遠いですか? また、東山プリンス新館、ノーザンリゾートアンヌプリ、ホテルあしりニセコなども選べるのですが、 やはりヒラフエリアのほうが良いでしょうか?(夕食など) さらに北海道の寒さがどのくらいなのか分からないのですが、3月上旬でも吹雪く日は多いのでしょうか。(パウダーありますか?) 色々お聞きしてすみません。何か知っている情報があれば、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅葉の豊平峡、幼児連れは避けた方がいいですか?他のオススメは?

    10月上旬、3歳児を連れて紅葉ドライブを目的に北海道へ行きます。 豊平峡の紅葉が美しい時期と知り、是非行ってみたいのですが、 駐車場からバスへ乗り換えですよね。 紅葉シーズンの休日なので混雑は必至だと思いますが、 バス待ちなどで子供が退屈するなら別の紅葉スポットへ行きます。 1.紅葉シーズンに豊平峡へ幼児連れで行ったことがある方、感想をお教えください。 2.他に洞爺湖~ニセコエリアでオススメ紅葉スポットはありますか? それは具体的に「どこ」から「どのように」見ると美しいでしょうか? 旅行経験者の方、在住の方、お教えください<(_ _)>

  • 8月 新千歳空港からニセコへ2泊3日 その2

    8月17日から2泊3日で北海道に旅行することにしました。 10時45分 新千歳空港着。 帰りは18時15分 新千歳空港発。 レンタカーを新千歳で借ります。 高校生と小学生の子ども、夫婦の4人。 2泊ともヒルトンビレッジ。 私と娘が車に弱いため休み休み走るようにしたいです。 今やりたいと考えていることは ★1、ヒルトンのニセコビレッジ ピュアで(1)ジャンプラインツアー2時間                         (2)ツリートレッキング                        (3)ゴルフカートに乗る                        (4)パスポート購入して他にも色々遊べたら                (1)(2)はどちらも必ずしたいです。 ★2、ラフティング ★3、神仙沼の散歩 ★4、千歳・ニセコ間で休憩しながら行くためにも途中で(1)ミルク工房                                  (2)羊蹄山の湧き水                                   (3)ふきだし公園                                   (4)道の駅 行きも帰りも千歳からニセコへの一般道か登別の方へ行き登別から高速、もクルマに乗るのに楽かなあと思うのですかどうでしょうか?洞爺湖経由で(洞爺湖で休憩)と車に乗るにはどちたがらくでしょうか? プランI 1日目、★4、★3 2日目、★2、 ★1 3日目、登別経由で帰る あるいは洞爺湖経由で空港へ プランII 1日目、★4 ★3 ★1のジャンプラインツアーのみする 2日目、★2 ★1ののこり 3日目プランIと同じ プランIII 1日目、★4 ★3 2日目、★1 3日目、★2 どこかに日帰り温泉 なるべく楽な道で休憩しながら帰る(どの道が良いでしょうか?) こう考えると ★1と★2両方はきついでしょうか? 欲張らずラフティングは諦めたほうがいいでしょうか? 帰る日にラフティングというのもなあ・・・と思えるし 2日目ラフティングを午前中して★1ってどうなんでしょうか? 忙しいでしょうか? できれば2日目は朝からニセコにいてニセコに泊まれるのだから 体を動かすことはこの日で1日目3日目は観光がてら空港とニセコをクルマで走るのがいいと思いますが・・・。 どんなことでも一部分でもいいのでアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 10月の下旬、ニセコから積丹半島を一周したいのですが

    10月20日過ぎにニセコに滞在します。 ニセコの昆布温泉から車で積丹半島を一日かけて一周しようかと思っています。 朝9時ごろからパノラマラインを通って岩内、そこから西海岸沿いの229号線で積丹半島を一周して余市、 余市から5号線を南下して稲穂峠、倶知安峠、276号線、343号線でニセコに戻るコースでどのくらいの時間を見ておけば良いでしょうか? ただ気になるのは、朝9時過ぎのパノラマラインを走るのは凍結など日陰側になるので危険と聞いたのですが、 逆に5号線から余市、積丹半島を左回りに回って、パノラマラインは昼3時か4時過ぎになるほうが安全でしょうか? このコースでこの時期の見所、お勧めの場所を教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。