• ベストアンサー

VMware Playerのウィンドウサイズの固定

VMware Playerを最近使い出し、愛用している者です。 VMware Playerを使っていると、ウィンドウの端を意図せず引っ張り、VMware Playerのウィンドウサイズを変えてしまうことがよくあります。 そのため、引っ張ってもサイズが変わらないよう、サイズの固定化をかけたいのですが、その方法が分かりません。 お分かりになる方、どなたかその方法についてご教授頂けないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

ゲストOSがWindowsの場合はゲストOSのVMware Toolsサービス(vmtoolsd.exe)を停止すればいけるよ。ゲストOSがUNIX風OS(LinuxやFreeBSD等)で、かつXorgを使っている場合はVMwareToolsをアンインストールしてXorg製のvmwareドライバーとvmmouseドライバーを使うように設定変更すれば良い。  ただし、上記の方法はVMware Toolsの全ての機能(ホスト、ゲスト間のコピペ、ドラッグ&ドロップ、時刻合わせ)も使えなくなる。  また、ウィンドウサイズを固定化できるのは外に引っ張った時だけだ。内側に引っ張った時は、ゲストの解像度は変わらないがウィンドウサイズはちっちゃくなりスクロールバーが出てくる。そこから改めて外に引っ張れば直る。

Phoenix001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 恥ずかしながら、質問したことを忘れておりました。 色々考えた結果、設定ファイルに解像度を指示するコマンドを書き込む方法で運用しています。 ウィンドウサイズを固定化する具体的な方法を答えて下さったので、ベストアンサーとさせて頂きます。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

任意のサイズに固定はできない。 解像度に合わせて固定になるだけ。なので解像度を変えると、サイズも変更される。ごく当たり前のこと。3つ設定があり、ホストOSにあわすのと、解像度、そして任意。それぞれ、プロパティや、ウインドウのメニューに存在する。すぐわかるので、みましょう。

Phoenix001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 恥ずかしながら、質問したことを忘れておりました。 仮想化ソフトに初めて手を出したので、その様な仕様になっていることを知らず、幼稚な質問をして申し訳ありませんでした。 色々考えた結果、設定ファイルに解像度を指示するコマンドを書き込む、任意の方式で運用しています。 回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。