• ベストアンサー

曲の出だしだけを何度か繰り返してBGMを作る方法。

ある洋楽の曲の出だしだけを切り取って、何度か 繰り返しにして学校のCMのBGMを作ってみたいと 思うのですが、著作権の問題等、わからない事も ありますので、方法を教えて下さい。よろしくお願い します。そのCMをYoutubeにアップロードする予定です。

noname#202926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

一般にCDなどの形で販売されている音源を使用する場合、それがイントロだけであったとしても、音源の権利を持っている権利者(通常は音楽出版社=レコード会社)から個別に許諾を得なければいけません。 著作権ではなく、著作隣接権(原盤権)の問題になるので、JASRACは関係なく直接レコード会社との交渉になります。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考になりました。