• ベストアンサー

34歳で妊娠は難しいですか?

30歳の時に、第1子を出産しました。 様々な事情で、出産後子作りは出来なかったのですが、ようやくここ最近二人目を考えるようになってきました。 しかし、33歳辺りから、卵子の老化が進むと聞いて不安になってきました。 今は、葉酸やビタミンEのサプリ、ルイボスティーなどを飲んで備えていますが、実際34歳くらいで妊娠された方、妊娠は難しかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.5

全然問題ないと思いますよー。 卵子が老化って言っても、全ての卵子が老化してるわけじゃないし、質が良いのもちゃ~んとありますから。 私は30で1人目、34で2人目を産みました。 間に2回流産しましたが、年齢が原因ではないと思います。(医師意見) 私のいとこは35くらいで結婚して、2人出産しています。 30前後に2人産んで、ひょいっと?アラフォーで3人目を産んだママさん(息子の幼稚園のママ)もけっこういらっしゃいました。 ただ、2回流産したときに医師が『出産で体質が変わる場合もある』と言ってました。 不育や不妊になってるってことです。 早めに2人目と考えてるなら、健康診断受ける感じで受診されてみては? タイミングをみてもらうのもいいですし。 34ならまだまだ大丈夫ですよ。 でも、年取れば取るほど育児が疲れます。(体力面)

noname#197403
質問者

お礼

卵子も質の良い卵子もまだ残ってるんですね。 出産で体質が変わってしまう場合もあるのですね。 あまり焦り過ぎずに頑張りたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>しかし、33歳辺りから、卵子の老化が進むと聞いて不安になってきました。 身体的には事実でしょうが、多分に少子化を抑制するための体制側のプロパガンダでしょう。 社会的な影響により年々減少傾向ですが、日本では30歳から34歳の女性の出産数が最も多い(25歳から29歳より多い)のですよ。 35歳から39歳の世代でも十分な数の赤ちゃんを出産しています。 参考URL http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka02.html >34歳で妊娠は難しいですか? 現実には、そんなことは全くありません。

質問者

お礼

30~34歳の出産数が一番多いんですね! とても勇気づけられました! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

卵子の老化とか、最近言われるようになったから、余計に不安に感じますよね。。。 私は20代後半で1人目、30で2人目、34で3人目でした。 質問主さんのように気を使ったりまったくせず・・・で、なかなか気づかず、気づいたのは13週。すでに手も足もありました・・・びっくりです。 私の周りでは、初産42、2人目46という方がいますが、すごく元気ですよ。お母さんもお子さんも。 なんだかんだ言っても、妊娠したときが『産み時』なのでは無いでしょうか。 頭でばかり考えてしまうと、しんどいとき、ありませんか?

質問者

お礼

回答者様は、13週で気付いたのですね! 46歳でも元気に出産された方もいるのですね。 確かに、頭で考えると色々しんどくなってしまいます・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私も30歳で1人目出産、今35歳で3人目妊娠中(妊娠したのは34歳)ですが、1人目の時のほうが妊娠するまでに時間がかかったくらいです。私自身は加齢による妊娠しにくさ、というのは全然感じませんでした。(ただ、妊娠後期の疲れ具合は違うかも。。) 知り合いには、30歳で2人目を出産して、今年になって3人目を思い立ったらしく、タイミング方を数ヶ月続けていらっしゃる同い年のママさんがいます。 本格的なものでないにしろ、産婦人科を利用して確率を上げる、というのも良いかもしれません。

質問者

お礼

回答者様は一人目の時よりも妊娠しやすかったのですね。 やっぱり産後の体力は少し違うかもしれませんね(汗) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私が生まれた時は、母親は33歳位だったと思います。 当時としては高齢出産でしたが、現在は医療が進んでいます。 34歳の妊娠・出産は遅いとは思いません。

質問者

お礼

回答者様のお母様も私と同じくらいの時に出産されたんですね。 心強いお言葉ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• show1968
回答No.3

娘を出産した時、35歳でした。つまり、妊娠は34歳です。 しかも、初産。 妊娠直後は、そんな人は、あんまりいないだろうと思ってましたが 病気がある為、大学病院へ行くように最初の産婦人科で言われましたんで、 大学病院に行きましたら、結構沢山いましたよ。 問題のある妊婦さんが多数という環境なので、 一般の産婦人科と事情が違うかもしれませんが。 知り合いで、出産時の年齢が一番高かった人は40歳です。 介護士の仕事を出産前までしていたという体力しっかりありそうだし、 運動神経もありそうな人でして、通常分娩で四時間と言う安産。 結婚そのものが遅かったそうですが、作ると決めたらあっさりだったらしい。 33歳で、陣痛36時間後に、あきらめて帝王切開をしたという人も 二人目を四年後に産んでる。 一人目の時よりは妊娠しにくかったので間が四年になったらしいけど 三年にしようとしての四年だから、妥当な気がしますね。 そういう私は、元々体が弱くて、運動不足のひとですが、 「いいかげん子供産みたい」と決めたらあっという間に妊娠しました。 産むときと、産んだあとは大変でしたが。 あんまりのんびりかまえてもいけないみたいですが、 お一人産んでることですし、それなりには卵は丈夫そうな気がしますんで、 今、頑張ればなんとかなると思いますよ。

質問者

お礼

回答者様は、すぐに妊娠されたのですね! 34歳以上でも結構産んでいる方が多いのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

初産ではないんですよね。 卵巣含め人間の体には個人差がありすぎるので本気で妊娠したいなら不妊専門の婦人科へ早めに受診されるといいと思います。 私の先輩、同期で30歳から産み始めて39歳までに3、4人出産した人が3人います。 38歳で結婚して流産を繰り返した人もいました。 「あまちゃん」の脚本家の奥様は40歳近くで第一子出産されてますね。

質問者

お礼

30歳以上で数人出産した方が結構いらっしゃるのですね! クドカンさんの奥様も40歳近くで出産されてるのですね・・ 婦人科の受診も視野に入れてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 34歳なら問題ないのでは。 確かに確率は下がるでしょうが、我が家も35歳を越えてから3人目が出来ましたし、2人目も三十代です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

3人目ですか。羨ましいです! お二人目も30代だったのですね。 ご回答ありがとうございました。