街乗りバイクでの運転条件について

このQ&Aのポイント
  • 街乗りバイクとして適切な条件で、ちょっとしたアクションも楽しめるのか疑問に思っています。
  • 条件として、段差20cm以内や勾配10度以下の未舗装道路での走行や、最高車速20km以内を考えています。
  • また、26インチのMTBを所有していますが、24インチのシングルを追加購入する価値があるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりにもアバウトな質問だったので質問し直します。

最初の質問 http://tsss.co.jp/web/?page_id=59 街乗りバイクとして乗っていますが、 ちょっとぐらいやんちゃしてもいいバイクでしょうかね? やんちゃ・・・アバウトですよね このバイクで条件で 段差20cm以内 未舗装の道路(勾配10度以下) 車速は、20km以内 とかをたまに走ってもいいものか? 無茶をするバイクでないのはわかります。 一応、ルック車じゃないMTBも所有しています。 ただ26インチのものしか持っていないので 24インチを買い足すのも・・・ あと24インチ シングルって楽しいので ついつい乗って出かけちゃうので どのあたりまでいけるんだろうと思ったので質問してみました。 ダートやジャンプ・・・どのくらいの走り方? ダートって未舗装のことでしょうけど・・・ 川土手あたりなど未舗装ですしね・・・ みなさん教えてください。 今回は、タイトルがアバウトと指摘を受けそうですが お察しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.4

ルック車というものは正式には存在しないので、ルック車の定義はわからないけど、東京サンエスが出しているし、グランジというブランドは比較的メジャーなブランドなので、擬い物ではないでしょう。 質問者さまの体重もありますが、例えば普通段差越えなら体を浮かせますよね。 例にあげられたシーンで、そのシーンなりの普通の乗り方なら問題ないと思います。 ロードタイヤのセミスリックでも砂利道走行や土手下りはできます(自ら望んではやらないけど)。 せっかく100mmストロークのサスがついているのだから、少しはやんちゃしてもいいんじゃないですか。 MTBのご経験がおありのようなので、所有のMTBと比べて、質問者さまが「こっちじゃヤバイかな」と少しでも感じるところがあれば、それを限界点にしておけばいいと思いますよ。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いけそうになる気分にさしてくれるバイクなので 逆に判断が鈍っちゃいます。 もうちょっといけるかもって思うバイクです。 息子のBMXと走ってるとつい^^; ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

鉄系のフレームなら、ダメージを受けても破断することはないと思いますが、 アルミフレームですから、金属疲労による破断が心配です。 メーカーが保障していないので、フレームにショックを与えるような乗り方は、自己責任になると思います。 街中の縁石の段差(10cm)未舗装の砂利道までが安全圏だと思います。 パーツはそれなりのものが付いている様なので、フレームだけ買って,パーツを移植するのも楽しめそうですが?(自分の趣味です。)

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6000番台のアルミです。 7000番台のアルミなら少しは・・・なんでしょうけど フレームですか・・・移植するのはちょっと案外大変そうなので^^;

• O-Gon
回答No.2
ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパでのレースでしょうか? でも もうちょっと凸凹した道を想定していますけど 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

それは、24(ツーフォー)といい、商品化されたのは7~8年前くらいでしょうか? 元々BMXとMTBの中間に位置し、初期にはBMX系のライダーやダウンヒルのライダーが遊びで乗ってました。 ですから、少々では壊れません。 24インチのMTBだと思ってください。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか6年ぐらいの前のものです。 24インチのBMXが存在してるのは知っているのですが この24インチは、ブレーキがデイスクで前輪だけですがクイックなんです。 結構使い勝手がよくて ただ説明に ※このバイクはダート用ではありません。ジャンプ等の衝撃には向いておりませんので、無理なご乗車はされないようにお願いします。 となっているので どのへんまで? と思い質問してみました。 ありがとうございます。