• ベストアンサー

海外挙式 何ヶ月前から準備しましたか?

来年の1~3月頃にハワイで挙式を考えています。 (入籍は夏に先に済ませる予定です) 2人とも切羽詰まらないと行動しないタイプなのですが さすがに一生に一度のことなので、いつものように 適当にしたくないなあとも思います。 (1)何ヶ月前くらいから具体的に準備したらいいでしょうか? (2)1~3月ってハワイは雨期ですか? (3)どこかおすすめのサイトや旅行会社はありますか? 自分でも探そうとは思ってるのですが、経験者の方や 専門の方のご意見もぜひお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • k777
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

(1)何ヶ月前くらいから具体的に準備したらいいでしょうか? 挙式の内容や旅行のスタイルなどによっても違います。 早い人は1年以上前だと思いますし、遅い人は極端な例では1ヶ月を切っていても大丈夫です。 基本は教会の予約が取れるかどうか、旅行の手配が可能かどうかだけです。 ですから人気教会であればそろそろ準備にかかった方が良いですし、こだわらないようであればまだまだゆっくりで大丈夫です。 早ければ早いほど予約などが取り易いことは確かですが、旅行の予約などは半年位前からが多いです(旅行の料金設定が半年毎なので) (2)1~3月ってハワイは雨期ですか? 雨季ではありませんが、泳ごうとするならばちょっと苦しいです。 まぁ3月に入れば日本人でも海に入れる位の気候になりますが。 多少寒いのが気にならなければ1月でも泳いでいる人はいますよ。 (3)どこかおすすめのサイトや旅行会社はありますか? まずは旅行と挙式のスタイルや予算を決めて下さい。 (1)ウェディングプロデュースの会社か旅行会社のパッケージを買う (2)要望を伝えてオーダーする (3)ホテルと航空券のパッケージを手配して、挙式は挙式のみで手配する などですが、予算や希望する挙式内容によって違ってきます。 (1)はとりあえず一番簡単だし気楽ですが、割高です。特にプロデュース会社のパッケージはびっくりする位高いものがあります。とにかく至れりつくせりなので楽だしゴージャスですが、要らないものもたくさんついていたりします。 (2)どうしてもというこだわりの式を挙げたい方はこれです。ただし予算もかかります。 (3)予算重視の場合、無駄を省きたい場合など。 割と好みにアレンジすることも可能ですが、何と言っても手間と時間がかかります。 まずは以下の様なサイトを利用して準備段階に入られてはいかがでしょうか? 旅行会社のパンフレットなどを集めるのも良いと思います。 尚、ハワイでしたら教会の挙式基本料金は8万位からあります。 予算、旅のスタイル、挙式のスタイル、親族の同行の有無など決めなければいけないことが沢山ですが、素敵な事の計画だから楽しんでできますよ。 何か具体的にお知りになりたいことがあったら補足して下さい。 http://www.brides-world.com/

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/abroad/kiso.html
k777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても細かく教えていただき、参考になります。 一度教えていただいたHPなどをみて、ぼんやりしたイメージを もうちょっと固めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 来年までいろいろな問題にぶち当たりますが(経験者は語る)がんばってください。 さて、海外で挙式を挙げる場合、籍をあらかじめ入れておかないと行けない場合があります。夏にいれてしまうとの事ですので大丈夫だとは思いますが、教会によっては結婚証明書を発行するのに必要な場合があるからだそうです。 もちろん籍を入れたらパスポートの申請が必要になってきますので、その分を考えて早めに籍を入れることをお奨めします。 とりあえずはisize.comなどで情報集めからですね。結婚ピアとかゼクシーを買ってみた方が何をしなければ行けないのかのイメージがつきやすいと思います。 お幸せに。

k777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず雑誌等読んで、イメージを固めたいと思います。

関連するQ&A

  • 二人だけの海外挙式について

    来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。 海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。 旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。 グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか? 二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。 お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。 海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか? 予算的には80万前後で出来たらなと思っています。 インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・ 皆さまの経験をお聞かせください。 また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

  • ハワイ挙式 1月って?

     来年の1月半ばにハワイで挙式する予定で、P会社に  仮押さえをしてもらっています。  1月にこだわりがあるわけではないのですが、仕事の関係と教会  の空き状況の兼ね合いで、希望の場所で挙げるには1月になって  しまう状態です。  青空の下で挙式をしたいのですが、ハワイは1月は雨期だと  聞きました。雨期といっても日本の梅雨ほどではないと思うの  ですが、どの程度なのか気になります。  雨期にハワイで挙式をした方、またハワイに詳しい方、ぜひ  教えて下さい!お願いします。

  • 海外で挙式された方に質問です。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 来年の4月に入籍し、挙式は10月頃にハワイで挙げようと(10月頃が旅行代金が安そうなので^^;)計画している会社員(26歳:女)です。 海外挙式をされた方々に伺いたいのですが、会社の人達や友人を招いて2次会パーティはやりましたか??またやった方は挙式(帰国)後、どの位間を空けてパーティをされましたか? ハワイで身内だけで質素に(?)挙式&ハネムーンを済ませて、それぞれ会社でお世話になってる方や友人には2次会みたいなパーティで結婚報告しようと彼と計画しているんですが… 4月に入籍し、挙式が10月となると間が半年近く空いてしまうのですが、パーティがそれ以降ってやっぱり遅いですか?? 彼は挙式前に(6月頃)お披露目パーティという形を考えていたみたいで、間が空きすぎると新鮮味が薄くならない?と言うのですが… 結婚するにあたって入籍時にお互い会社には報告しますし、4月の時点で「おめでとう!」ってなると思うのでそれから半年以上も先となると…やっぱり遅いのかなぁと…ハワイに行く前にパーティをやった方がいいですか? アドバイスお願いします!

  • 2人だけでハワイ挙式

    2人だけでハワイ挙式 初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の2、3月に二人だけでハワイで結婚式をしようと思っています。 もう入籍はすませており、なにか思い出にのこるかたちで、こじんまりした式を新婚旅行も兼ねてしたいと考えています。 費用は挙式・旅費を含めて百万円以内を予定しています。 今のところ旅行会社に行き式と旅行のセットのプランを紹介していただきました。二人だけなのでフォト式に牧師さんを呼んでというのも考えたのですがどうなのでしょうか? できれば費用は抑えたい…と考えています ハワイで挙式した方オススメプランやこうしたほうがいいとかぜひ教えてください。お願いします!!

  • 海外挙式 教えて下さい

    来年の1月末~2月あたりに、海外挙式をしようと考えています。 希望としては、以下のような感じです。 1. 挙式は、南の島のチャペル 2. 挙式終了後、ゲストとは別行動になり新婚旅行(計8日間くらい) 3. 海外旅行不慣れな友人もいる為、ある程度治安が良く、日本語/英語が通じる 4. フライト時間8時間以内がよい 当初、オーストラリアのケアンズで挙式をし、 新婚旅行はエアーズロック+グレートバリアリーフでどうかな?と 検討していたのですが、ちょうど雨季の真っ最中のようです・・・。 この時期に、海外挙式をするのは、無謀なのでしょうか? また、他の候補としては、以下を考えています。 ・ニューカレドニア:   距離的に遠いので、新婚旅行には行かず、そのまま滞在になりそうです。   物価が、かなり高いと聞きましたが、どの程度でしょうか?   また、フランス語が公用語とのこと。英語はあまり通じないのでしょうか? ・グアムorサイパン:   両方とも行った事があるので、新婚旅行は、別の場所に移動したいと思います。   ロタ・パラオ・ヤップ島などは、どんな雰囲気なのでしょうか?   また、他に移動できそうな国があったら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 12月初旬のバリでの挙式

     12月初旬、バリで挙式&旅行を考えています。 バリは雨季なのでハワイに変更されたほうが…と 旅行会社へ相談に行った際に言われました。  (個人的にハワイとグアムは外したい地域です) そこで、バリでの挙式は諦めたほうがいいでしょうか? 挙式の時間を考えればまだ大丈夫なものでしょうか? あと、おススメの旅行会社はありますか? 旅行会社経由ワタベウエディング と ワタベウエディング経由旅行会社 では 選べるドレスの種類は違いますか? 質問ばかりですいません ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠5,6ヶ月の海外挙式

    こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

  • ハワイで挙式☆

    こんにちは(^0^) 来年夏、ハワイで2人だけで新婚旅行を兼ねた挙式を挙げようと思います。 色々と本や旅行会社のパンフレットなど見たのですが、 どれを選んで良いのかわかりません。 1.おすすめの教会またはホテル 2.費用(旅行代金も含む) 3.おすすめの旅行会社 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!!宜しくお願いします。

  • オアフ島挙式に適した月

    秋にハワイのオアフ島で挙式したいのですが 9月下旬と10月下旬どちらかで考えています。 天候的にはどちらがお勧めですか? (挙式は教会内ですので屋内です) 10月は雨季だと聞いたのですが実際は どうなのでしょうか。 雨季とは言っても日本の雨季とは違って 気にするほどでもない・・・などありましたら 是非教えてください。 それと・・・もしお分かりになれば・・・ この時期のオアフの雰囲気も教えてください。 のんびりとした中で挙式したいです。 (たとえばGWなど日本人が多くて騒々しい雰囲気は 出来れば避けたいなぁという感じです。 いつでも日本人は多いと思いますが。)

専門家に質問してみよう