• ベストアンサー

海外挙式 何ヶ月前から準備しましたか?

来年の1~3月頃にハワイで挙式を考えています。 (入籍は夏に先に済ませる予定です) 2人とも切羽詰まらないと行動しないタイプなのですが さすがに一生に一度のことなので、いつものように 適当にしたくないなあとも思います。 (1)何ヶ月前くらいから具体的に準備したらいいでしょうか? (2)1~3月ってハワイは雨期ですか? (3)どこかおすすめのサイトや旅行会社はありますか? 自分でも探そうとは思ってるのですが、経験者の方や 専門の方のご意見もぜひお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

• k777
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

(1)何ヶ月前くらいから具体的に準備したらいいでしょうか? 挙式の内容や旅行のスタイルなどによっても違います。 早い人は1年以上前だと思いますし、遅い人は極端な例では1ヶ月を切っていても大丈夫です。 基本は教会の予約が取れるかどうか、旅行の手配が可能かどうかだけです。 ですから人気教会であればそろそろ準備にかかった方が良いですし、こだわらないようであればまだまだゆっくりで大丈夫です。 早ければ早いほど予約などが取り易いことは確かですが、旅行の予約などは半年位前からが多いです(旅行の料金設定が半年毎なので) (2)1~3月ってハワイは雨期ですか? 雨季ではありませんが、泳ごうとするならばちょっと苦しいです。 まぁ3月に入れば日本人でも海に入れる位の気候になりますが。 多少寒いのが気にならなければ1月でも泳いでいる人はいますよ。 (3)どこかおすすめのサイトや旅行会社はありますか? まずは旅行と挙式のスタイルや予算を決めて下さい。 (1)ウェディングプロデュースの会社か旅行会社のパッケージを買う (2)要望を伝えてオーダーする (3)ホテルと航空券のパッケージを手配して、挙式は挙式のみで手配する などですが、予算や希望する挙式内容によって違ってきます。 (1)はとりあえず一番簡単だし気楽ですが、割高です。特にプロデュース会社のパッケージはびっくりする位高いものがあります。とにかく至れりつくせりなので楽だしゴージャスですが、要らないものもたくさんついていたりします。 (2)どうしてもというこだわりの式を挙げたい方はこれです。ただし予算もかかります。 (3)予算重視の場合、無駄を省きたい場合など。 割と好みにアレンジすることも可能ですが、何と言っても手間と時間がかかります。 まずは以下の様なサイトを利用して準備段階に入られてはいかがでしょうか? 旅行会社のパンフレットなどを集めるのも良いと思います。 尚、ハワイでしたら教会の挙式基本料金は8万位からあります。 予算、旅のスタイル、挙式のスタイル、親族の同行の有無など決めなければいけないことが沢山ですが、素敵な事の計画だから楽しんでできますよ。 何か具体的にお知りになりたいことがあったら補足して下さい。 http://www.brides-world.com/

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/abroad/kiso.html
k777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても細かく教えていただき、参考になります。 一度教えていただいたHPなどをみて、ぼんやりしたイメージを もうちょっと固めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 来年までいろいろな問題にぶち当たりますが(経験者は語る)がんばってください。 さて、海外で挙式を挙げる場合、籍をあらかじめ入れておかないと行けない場合があります。夏にいれてしまうとの事ですので大丈夫だとは思いますが、教会によっては結婚証明書を発行するのに必要な場合があるからだそうです。 もちろん籍を入れたらパスポートの申請が必要になってきますので、その分を考えて早めに籍を入れることをお奨めします。 とりあえずはisize.comなどで情報集めからですね。結婚ピアとかゼクシーを買ってみた方が何をしなければ行けないのかのイメージがつきやすいと思います。 お幸せに。

k777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず雑誌等読んで、イメージを固めたいと思います。