• ベストアンサー

乾電池の液漏れ

TVのリモコンの乾電池が液漏れしていました。古い乾電池は捨てて新しいものに取り換えましたが、金物が黒く変色してしまいました。どうすれば、元のように戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

乾電池液漏れ事故の後始末は下記の通りです。 まず電池ケース内が濡れていたらティッシュペーパー等で きれいに拭き取ります。 これで済む軽傷ならいいんですが、だいたい放置状態が 続いた場合が多いので電極をおさえる金具が錆びちゃってますね。 なのでサンドペーパーを細く巻いてこの錆を丹念に落とします。 次に削りクズをハケで払い、もし接点クリーナー等をお持ちなら それを綿棒につけてもう一度拭き取ります。 どうやっても元のピカピカの状態には戻りませんが、まあ 実用上は問題ないでしょう。 もっとひどい、例えば金具が腐食してボロボロになっていたら 針金を切って工作するしかありません。 ありきたりの回答しかできなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

サンドペーパーでこすり取ってください。 特に電池の極が当たるところは金属光りするまでこすり取ればとりあえずは復旧できます。