• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急避妊薬を少なく飲んでしまった場合の対処法

アフターピルの代用として、低用量ピル(ラベルフィーユ28、黄色)を飲みました。 ですが覚え違いで、1回目服用時に4錠飲むところを2錠しか飲んでいませんでした。 整理すると、 9月17~18日 避妊失敗 9月18日20:00 服用1回目(2錠)← 9月19日8:00 服用2回目(4錠) この場合1回目はなかったことにして、3回目の服用をすればいいのでしょうか? 調べてはみたのですがよく分からず、お力をお貸しいただければ幸いです。 また万が一に備え低用量ピルを常用する予定ですが、9月20日に服用開始で合っているでしょうか? 次の生理まで待つ方法も考えましたが、その間に失敗してしまう危険があるのでできれば避けたいと考えています。 こちらにもご回答を頂けますと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 え~っとですね…。 全部間違ってます。 まず医師の指示なしに勝手に低用量ピルをアフターピルの代用にしたこと。 用法を間違った時点で、医師に相談しなかったこと。 >9月20日に服用開始 これはどこからの情報ですか? これも違いますよ。 最初から最後まで間違いです。 >次の生理まで待つ方法も考えましたが、その間に失敗してしまう危険が こんな時くらい消退出血まで、がまんすることは出来ませんか? 今ならアフターピルの制限時間に間に合います。 今日中に病院で相談してください。低用量ピルを間違った服用したことも、低用量ピルを服用開始する時期も。 追加服用が必要かどうかも、服用開始時期も判断してくださいます。 ちょっと節操がなさすぎます。 きちんと医師の指示を仰いで、その指示をまもってください。 避妊は飲めば簡単に避妊できる道具ではありません。 医師の処方が必要な薬です。 低用量ピルでは緊急避妊してはいけないと断言する医師もいます。 最低でも手持ちの低用量ピルを示して、医師に服用の指示を仰ぐべきでした。 あまりにピルを簡単に考えすぎです。 必ず病院で指示をもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、ピルに対する認識が甘すぎていました。 ビタミン剤程度にしか捉えていなかった自分が恥ずかしいです。 これからは勝手に判断せず、医師に聞くことにします。(病院には明日かかる予定です) 色々お教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あとは生まれるのを待つ、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!