• ベストアンサー

一時保育とは!

一時保育を頼んで仕事に行くのは、規則的にしてもいいことなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tododesu
回答No.2

認可保育所(園)の一時保育は、私的理由・緊急一時・非定型の3種類がありますから、大丈夫だと思います。 私的理由は、映画を見に行く時、買い物・・等々の理由の場合。 緊急一時は、冠婚葬祭や病院への通院など、緊急に保育が必要になった場合。 非定型は、週に3日以下の仕事や、不定期の仕事、1日4時間未満の仕事など、保育所(園)へは入所できないけれど、仕事がある場合。 ・・・ですので、仕事のために規則的に利用するのは非定型に当たりますので、利用できると思います。 ただし、保育所(園)によって受入条件がばらばら(定員を越えてしまった時は受けない、私的理由は受けないなど)なので、利用するところに問い合わせをした方が良いと思います。 ※一時保育を国事業(補助金をもらってする事業)としてやっている認可保育所(園)についてです。

niwayu
質問者

お礼

ご回答有り難うございますm(__)m 具体的にわかりました♪ やはり確認してみることにしますm(__)m

その他の回答 (1)

• All_Right
回答No.1

もちろん、大丈夫ですよ。 でも、一番確実なのは、預け先に確認することだと思います。

niwayu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございますm(__)m そうでした(^_^;)確実ですね!!ありがとうございます。