カーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオの音が突然出なくなった原因は判明しておらず、CD/USBレシーバーの操作や駆動系には異常は見られない。背面のヒューズも切れていないため、メインアンプ部の部品故障が考えられるが、修理に出すよりも新たに購入するほうが経済的かもしれない。
  • カロッツェリアDEH-550を使用していたが、ある日突然音が出なくなったと家の者から報告があった。ディスプレイやCDの駆動系などは正常に動作しているが、音が出ない原因は不明。
  • カーオーディオの音が突然出なくなった原因について分からず、リセットのような簡単な解決策も見つからない。同じような問題を経験した人や、解決策を知っている人の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。  ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。  もちろん、背面のヒューズは切れていません。  基盤を見ても何も判りません。 メインアンプ部の部品故障でしょうか? 購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。 だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。 何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。 買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。 うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。 どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。 見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

begoya
質問者

お礼

o-saiさん ありがとうございました。 数か月でも、そんなことがあるんですね。3年以上使っていましたので、しょうがないと思うべきでしょうか。 o-saiさんには申し訳ないのですが、少しホッとしました。

その他の回答 (3)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.4

急にと言うのが分かりませんが、 2スピーカーの場合フェード前後の調整を間違えると音が消える場合があります ATT(消音)ボタンがONになっていないかも確認必要です!

begoya
質問者

お礼

itmaw0さん ありがとうございました。 rgm79quel さんにも書きましたが、家族が運転中にUSBの音楽ファイルを再生中に、突然、左右とも音が出なくなったとのことで、ソースをラジオに切り替えても、表示は正常なのですが、音は出ない状況だったと、今日、確認しました。 DEH-550はミュートやATTに対応していませんでした。DEHの上位機種にはミュートがありましたので、もしや!と思いましたが、残念です。 それでも、もう一度フェードバランス等を確認してみようと思います。 短期間に皆さんから、いろいろ教えていただき、感激しています。教えて!gooは、何かあった時に、また頼ろうと思いました。皆さんどうもありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>音が出ないと家の者に言われました 今現在も音が出ないのか、 音が出ないときがあったことを ご家族が体験したのか で原因が180度変わって参ります。 音が出ないことを質問者さんにて確認できてないようであれば 最初に怪しむのは電源の接続です。 エレクトロタップを採用している場合は そこが原因と考えられます。

begoya
質問者

お礼

音が出ない状態は、私も確認しています。 家族が運転中にUSBの音楽ファイルを再生中に、突然、左右とも音が出なくなったとのことでした。 ソースをラジオに切り替えても、表示は正常なのですが、音は出ない状況だったと、今日、確認しました。 電源は、カーオーディオ用のコネクタに当該機の変換コネクタ(オートバックスで購入)で接続していました。 エレクトロタップは使用していませんし、ディスプレイは正常なのです・・・ 電源が原因ではないようですが、回答していただきありがとうございました。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

スピーカーの配線が外れたとか。きちんと接続されていなかった場合、段を超えた程度の振動で外れることもあります。 ヘッドユニットの電源が入っていて操作も問題なくできる、なのに全く音が出ないというならスピーカーの配線がつながっているか、途中で断線していないか確認した方が良いですね。 スピーカー配線はドアスピーカーならば内貼りを外せばスピーカーにすぐアクセスできます。 が、やったことが無い!というならディーラーなり知ってる人にやってもらったほうが無難化と。内貼りにはスイッチ配線などもあるので力任せに外すと後でめんどくさいです。 >メインアンプ部の部品故障でしょうか? アンプを外付けしているのでしょうか?ヘッドユニット内のアンプ部だけが壊れるというのはめったにありません。可能性は低いと思います。ただ、振動によってはんだの剥離が発生する可能性も無いことも無いです。

begoya
質問者

お礼

kita_s さんへ 無理な質問かと思いましたが、DEH-550のデザインが気に入っていて、ディスプレイ上では正常に見えるので質問させて頂きました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

begoya
質問者

補足

kita_s さん ご回答の速さに驚きました。本当にありがとうございます。 さて、スピーカーですが、別のカーオーディオに交換して試しましたが、スピーカーは問題なく音が出るのを確認しています。 それから、メインアンプ部の部品故障というのは、レシーバー内部の集積回路が壊れたのならどうしようもないと思ったことを言いたかったもので、他にアンプを外付けしてはいません。

関連するQ&A

  • カーオーディオの使い方について

    私はカーオーディオでカロッツェリアのDEH-P930を購入しましたが、音の調節が良く分かりません。車種はワゴンRです。良い音で聞くための調節の仕方をご存知の方よろしくお願いします。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオ。

    先日、カロッツェリアのDEH-077を購入しました。 色々調べたところWMA(WMP9)でも聞けるとのことでしたので、実際に聞いてみたところ、全く反応なし・・。実際に聞くことはできるのでしょうか? また、聞けないのであればWMP8でまたやりなさなければいけないのでしょうか?WMP9でコピーした音楽は流用できませんか?

  • カーオーディオで迷っています

    車はオデッセイ(RB1)、オーディオはアルパインCDA-9835J、スピーカーはフロントがカロッツェリアのTS-J1600A、リアは純正です。最近CD-RWやMP3の再生ができなくなり買い替えを検討しています。候補はCDA-117JIを考えています。ちょっと奮発してカロのDEH-P940とも思っていますが近くに視聴できる店がありません。そこで (1)CDA-9835JとCDA-117JIではやはり新しいCDA-117JIの方が音はいいでしょうか? (2)DEH-P940とCDA-117JIではやはりDEH-P940の方が音はいいでしょうか? 以上感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオが突然音がでなくなってしまいました。

    2000年のチェロキーに標準装備されていたカーオーディオ:パナソニックのアクティブスプレイDSP・CD・MDサウンドステーション(CQ-MRX777S)が、運転中のボタン長押し操作中に突然音がでなくなってしまいました。電源はON,ヴォリュームアップ、ミュートOFF,音量レベル+10db, 本体背面の配線及び接続コネクターチェックOK、FM,AM,CD共にデスプレイ表示は正常に動作しています。路面の振動で音が飛ぶことはありましたが、こんな状態は初めてです。他にチェックする場所や対処方法など教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けかたについて

    パイオニア(Pioneer) カーオーディオ カロッツェリア DEH-380を11系ティーダに付け替えたいです。 iPhoneを使いAUX端子で音楽を聴きたいためです。 機械は得意な方なのですが、若干不安なので取り付け方を教えてください。 ア◯ゾ◯で購入を考えています。 ア◯ゾ◯でこの商品を見てみると、「エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202」も揃えないとダメみたいなのですが、ティーダ用のはどれを購入すればよいのでしょうか? あとは「槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1」を揃えるのはわかっています。 YouTubeで取り付け方を調べたのですが、載っていなかったので、どなたか取り付けのご教授をよろしくお願い致します。 P.S.オートバックスで取り付けを頼もうと思ったのですが工賃もかかりますし、自分でできる作業ならやってしまいたいと思ったからです。 パイオニア オーディオ DEH-380 1D CD AUX カロッツェリアだと予算内で済むため、AUX端子で聴こうと思っています。 すみませんがBluetoothの話はないことにしてください。

  • カーオーディオのスピーカー購入について

    カーオーディオのスピーカー購入について スピーカー購入の選び方について質問があります。 カロッツェリアのDEH-P01 に、現在、カロッツェリアのTS-C1710A(定格40W)を取り付けています。 P01の付属アンプ(最大50W)使用です。 現在のシステムからスピーカー交換を行う場合、スピーカーの 定格入力は何Wまで駆動可能でしょうか? ゆくゆくは付属アンプではなく、別メーカーの高駆動アンプに交換してステップアップすることも考えた、大きめのワット数のスピーカー購入を行いたいのです。 気になっているスピーカーは、ボストンアコースティクスのPRO 60SE(定格入力125W、最大250W)です。 現行の付属アンプの出力(最大50W、実際は20Wくらいでしょうが)で、駆動しきるか気になります。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 DEH-p01仕様 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/#spec C-1710A仕様(下記はAIIですがほぼ一緒です) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/spec.html#tab_menu ボストンアコースティクス PRO 60SE仕様 http://www.escorp.jp/catalog/item/boston-acoustics/1397

  • カロッツェリアのDEH-22という1995年製のカーオーディオを使用し

    カロッツェリアのDEH-22という1995年製のカーオーディオを使用しているのですが、マニュアルを紛失してしまい、時計の合わせ方がわかりません。何かのボタンを長押しするパターンだと思うのですが… ご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

  • カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。

    カーオーディオのCD MDのみ音が出ません。 中古車でステップワゴンを購入したのですが 付いていた2DINコンポのCD,MDのみ音がでません。 機種はカロッツェリアFH-P909MDとなっています。 ラジオの音は問題なく出ていて CD,MDも動作には問題ないようで 曲情報なども表示されます。 故障なのでしょうか?

  • DEH-003の時計ってどのように合わせるのですか?

    カロッツェリアのDEH-003(CD&AM/FM付き)を譲り受けました。 しかし中古なので説明書もなく、ある程度は操作できるのですが、どうも時計をセットすることが出来ません。 どなたかDEH-003をもっていて、時計のセットの仕方を知っている方、教えてください。