テレビの液晶画面破損リスクと保護パネルの必要性

このQ&Aのポイント
  • テレビの液晶画面は破損しやすいと言われており、保護パネルの装着が推奨されています。
  • パナソニックのTH-L42E60を購入したが、保護パネルの必要性について迷っています。
  • 液晶の強度はプラズマ型と同等であり、破損リスクは低いとされています。しかし、保護パネルの装着は一層の安心感を与えてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの液晶画面は破損しやすいと保護パネルをすすめ

られて迷っています。 パナソニックのTH-L42E60を購入しましたが、昨日取り付けに来た方が保護パネルをつけた方が良いと言ってました。強度が弱く結構破損するらしいのです。ネットでも調べますと、なるほど多くの方が相談されているようです。しかし、そんなに弱いのならちゃんとそれなりの対策を施して売り出すべきではないのかと思ったので、パナソニックの相談室にそう言いました。そうするとその方は「この液晶の強度はプラズマ型と同等で、そういった報告は聞いていません。」とのこと。 そこで教えていただきたいのですが、本当に保護パネルは必要なのかどうか。本当にそんなに破損しやすいのか、できれば液晶破損というのは一体どのぐらいの割合で起こっているものなのか教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

保護パネルが人にとって必要か?では ブラウン管CRTのTVでは市販では最初保護用のガラスが前面にありました。 その後前面ガラスが積層になり表面が割れても中間の粘着性のある樹脂で区切られ、ハンマーなどで割らない限り爆縮しないようになっています。 爆縮してガラスが飛び散り刺されば危険なのでそのような構造にしたと思います。 液晶では窓ガラスが割れる程度の被害しか出ないと思われるので、重量等重くなったり、 見え具合の変わってしまうような保護装置は付けないのでは 高価で大切な物という自覚があれば壊れるような扱いは無いでしょうが、 喧嘩で物が投げつけられたり、子供がボールなどの反射板として利用して物をぶつけるかもしれません。 割れる程度は窓ガラス同様とみてよいのでは。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.6

普通に使ってる分には必要無いと思いますが、Wiiリモコンを投げて割ったとかよく聞く話です。 割れても飛散防止シートが張ってあるので、ガラスが危ないという問題は無いと思いますが、 液晶は見にくくなるでしょう。 割れた場合、修理はパネル交換になりますが有償で、テレビを買った値段より高くなります。 テレビをバンバン買い替えられるほどお金を持っているならいざしらず 転ばぬ先の杖程度には考えておいたほうが良いかと思いますよ。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子供が簡単には触れることのないよう工夫します。 もう我が家でゲームをすることないと思いますし。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.4

メーカーの方が正しいと思う。そんな欠陥品なら、すぐにリコールでしょw wiiとかのリモコンをぶん回すような子供がいなければ問題無い。 もちろん、地震対策はちゃんとすべきだけど、倒れたら保護パネルあっても無意味だけどねw

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね、同感です。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

お宅に小さなお子さんでも居れば、パネルをバンバン叩くこともあるでしょう 素手ならまだマシだが、おもちゃなんかで叩かれたら破損するでしょうねぇ そうではなくて、大人しか居ませんというような家庭であればパネルに何かモノが当たることは滅多にない モノが当たらなければ破損することはない そう思いませんか? 何も触れていないのに自然に割れるなんて超常現象は起きません 保護パネルをつけるとなれば、モノによっては見た目の鮮やかさが減少する事もありますし、見た目と防護性を両立させるためにはそれなりのコストも必要です それでなくとも、コスト競争に曝されているメーカーとしては、商品価値(映像の美しさ)を削ってまで万一の際の安全策を積み増しするでしょうか? 必要な家庭や環境に設置する方が必要に応じて安全策を採れば充分ではないですか? 我が家には必要のない保護パネルを標準装備した結果、コストが上昇して見た目がモッサリするようなら きっとよそのメーカー、ひょっとしたらそう言った余計な保護策を採らない海外メーカー品を選択するかもしれません 実績で言えば、先の震災の際には、私の妹宅では倒れた液晶パネルがテーブルに当たり破損しましたが 自宅では液晶パネル2枚の内の1枚が倒れましたが、運良く座布団の上に倒れたおかげで破損は免れました その程度の強度はありますね

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は私達夫婦の二人暮しだし、たまに来る孫もこれから成長して行くにしても、 容易に触れることが出来ない工夫をしようと思っています。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

本当にそんなに破損しやすいのであれば、メーカー側も予め保護フィルムなり何なり対策しています。 それに破損しやすければ消費生活センターも把握していて大きな社会問題にも発展しているでしょう。 要はその取付に来た方に知識が無く何かを信じ込んでいたのか、買って貰える事で売り上げになり自分の評価に返ってくる事を主目的にしていたのか?と言う事でしょう。 今ではPL法(製造物責任法)と言う法律もありますので、そんなに柔い物ではありませんから過度な心配は無用です。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私もその人私に買わそうとしているような気がしてなりませんでした。 同感です。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、液晶画面がなにもしないのにいきなり破損する、ということはありません。 外的要因(何か物をぶつける、等)があって初めて破損が発生します。 なので、「どれぐらいの割合で」は使用環境に大きく依存しますので、数字の出しようがありません。 質問者様のTV設置環境にもよりますが、 ・TV画面を不用意に触る乳幼児等が居る ・TV画面を不用意に触る小動物(犬や猫)を室内で飼っている ・TVの前が日常頻繁に通行する動線になっていて、通過する際に物をぶつける可能性がそれなりにある 等の条件にあてはまるようであれば、保護パネルを装着された方が良いでしょう。 逆に言えば ・家族構成が大人(もしくは「TV画面を触るな」と言い聞かせてそれが守れる程度の子供)のみである ・不用意に画面を触るような小動物を室内飼育していない ・TVの前はあまり通らない ようであれば、保護パネル等は不要でしょう。 以上、ご参考まで。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は私達夫婦の二人暮しで、たまに0歳の孫が娘夫婦と一緒に来る程度です。 ですからこの孫の今後を良く警戒していれば済むので要らないかなという考えの方が強くなってきています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶パネルってたたいたら破損する?

    中学生の息子のやらかしたことで ご相談です 近所のスーパーの中にあるゲームコーナーで 出たコインを預けるのに 指紋認証を使っているそうです 昨日 2~3回やってもうまくいかないのにいらいらした息子が その機械をたたいてしまい それ以降壊れたので弁償してほしいといわれました 液晶パネルの破損 という事で 修理の見積もりは なんと 12万円!だそうです・・・・ たたいた息子も悪いですが・・・ 本当に原因は100%息子かと言うこともあると思うので 全額負担は納得できないと申し上げ 担当も雇われ店長ですから本社に相談ということになっているのですが ここで疑問が・・・? 液晶パネルって ばん!と叩いたくらいで 破損するのでしょうか? 強い衝撃で割れることはわかりますが とがったものを使ったりしたわけでもなく いらっときて ばん!と叩いたくらいで・・・ 精密機器ですから衝撃に弱いことは理解できますが たたいたら液晶パネル破損 に少し違和感があり お詳しい皆様の意見をぜひ伺いたいです よろしくお願いします

  • 液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってま

    液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってます。当然、個々のテレビ専用での販売はしていないと思ってますが、スピーカー部分にパネルがかぶってしまうと音に影響があると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?当方のテレビは東芝レグザ42H9000です。また画面の反射とかいろいろ注意点があると思います。お勧めがあれば教えてください。

  • TVの液晶保護パネルのアドバイスをお願いします

    大事なTVなので液晶保護パネルも検討中ですが、何分はじめての経験で知識不足もあり決めかねている状況です。 尚、TH-L32DT3 の液晶パネルは光沢IPSαパネル搭載3D対応(価格comに)と書かれていました。 ■TVのページ http://panasonic.jp/viera/products/dt3/l_spec.html ■液晶保護フィルムのページ http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/protection-seal/ 液晶保護フィルムは取り付け方式が2種類で、表面加工が2種類ありました。 ・取り付け方式  貼り付けタイプとつり下げタイプがありますが、どちらの選択が賢明でしょうか。   ・表面加工  光沢と反射防止がありますが、どちらの選択がTH-L32DT3にマッチしているのでしょうか。 もし、他のメーカーがお勧めでしたら情報をお願いします。

  • 液晶テレビの保護パネルについて TH-L32X33

    先日、子供がリモコンを液晶テレビの画面に投げつけしまい、テレビが故障してしまいました。 結局、新しい液晶テレビ(TH-L32X33-K)に買い換えたのですが、2度と同じようなことが起きないように保護パネルを取り付けようと考えています。 楽天などでチェックしているのですが、なかなか良い物が見つかりません。 私の希望を以下に記します。 ・出来る限り安い ・VIERA対応で、TH-L32X33-Kにフィットする ・反射が気にならず、違和感を感じない また、保護パネルを液晶テレビに取り付ける事のデメリットも伺いたいと思います。 楽天や価格.COMを見ていると「アクリルの反射が気になる」というレビューもあるのですが、多少は仕方ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶パネルの破損

    東芝の液晶テレビ37型を、今年2月に購入しました。 コジマで、新品で20万円でした。 一昨日、深夜テレビを見ていた際、急に、縦の色筋<赤・青・黄・緑等>と、横の筋一本<黒>が現れました。 急いで、修理センターに電話し、担当者がきました。 担当者が言うには・・・・ これは、液晶パネルの破損で、こんな筋が出ています。 何かが当ったり、ぶつけたりしませんでしたか? そんなことはない、と強く言いましたが<実際、そんな事はありません>、でも、その壊れた瞬間を見ていないし、液晶に傷がついてこのような症状になったのですから、と言われました。 担当者が言うには・・・ これから、会社に戻り、文書を作成して、上に報告します。数日後、東芝で修理を負担をするか、お客様が負担するかの連絡をします。正直な話、保障は難しいですね。 現物のテレビを持ち帰ることもなく、携帯のカメラで筋の写真だけを撮って帰っていきました。 こんな話って、あるんでしょうか・ 実際に、当てたり、ぶつかったりもしていないのに、気付かないうちにしたみたいな事を言われ、おまけに、上と相談するといいながら、現物も持ち帰りもしない。 今後、どのような対応をすればよろしいでしょうか? お力をお貸しください。お願いたします。

  • PC用の液晶ディスプレイに液晶テレビ用の保護パネル

    PC用の液晶ディスプレイに液晶テレビ用の保護パネルって使ってる人いれば使用感を教えていただけますでしょうか? アクリル製のもので、上にひっかけるタイプのものです。 27インチなので、吸着タイプのフィルムは貼るのが難しそうなので。 今まで光沢のつかってたので、ちょっとした映り込みは気にしませんが、文字が読みにくいとかあるのかな? ★映り込み軽減加工(=ノングレア)  →0.01mmの突起加工/反射軽減加工!  →自身の影/外光の映り込みを軽減! ★パネル素材  →アクリル製2.5mm厚、外部からの衝撃をガード! ★簡単取り付け設計!  →テレビの上部に引っかける構造簡単設置!

  • PS2をプラズマテレビ/液晶テレビに接続??

    PS2をプラズマテレビ/液晶テレビ(パナソニック、TH-32X300)に接続して、テレビの画像が悪くなることはありますか。 以前のテレビで色の調節が出来なくなったのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶パネル交換について困っています!

    実は、二ヶ月ほど前に買ったばかりのstudio1555 15.6インチの液晶パネルが破損してしまいました。 故意ではなかったにしろ、液晶破損は保障対象外になるため、ググって見たところ、メーカー修理の場合は、10万近くもするのだそうです。 そこで、もっと安くできないものかと考え、自分で液晶パネルの交換をしようかと考えています。 幸い、液晶パネルだけならば2万ほどで購入できるようなのですが、液晶パネルの交換自体、初めての経験のため少々戸惑っています。 交換そのものは何とかなりそうなのですが、一つ問題が発生しています。 その問題というのが、どの液晶パネルを買えばいいのか?ということです。 studio15シリーズですと、多くは15.4インチで、私の所有している15.6インチのものとは合いません。 しかし、studio15の15.6インチと検索しても出てきません。 かといって、パネルの型番も分からず、検索できません。 ただ、スペック等仕様が同じものは、別シリーズのノートの型番ですと、検索に表示されます。 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) 光沢 です。 そこでお伺いしたいのですが、そもそもノートの液晶パネルは、上記使用さえあっていれば、「同じものであり、対応可能」と考えてしまってもよろしいのでしょうか? それとも、無難に修理会社に任せてしまったほうがいいのでしょうか? その辺詳しい方、お見かけいたしましたらご回答をお願いいたします。

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • フルHDパネルの液晶テレビについて

    液晶テレビの購入を検討しています。あるHPに、将来を考えると、フルHDパネルの液晶テレビを買った方がよいという意見がありました。現在のところ、三菱の旧製品とシャープの新製品しかないようです。三菱の旧製品が価格は魅力なのですが、新製品では、普通のリアルワイドパネルになっています。今買うのなら、本当にフルHDパネルの方がいいのか、それともその他多くの製品の中から選んでも大差ないのかご教示下さい。