• 締切済み

これってうつ病でしょうか?

グラフィックデザイナー3年目、25歳♀です。 半年ほど前から不眠&日中の強烈な眠気に悩んでおり、仕事に支障がでていて困っています。 ストレスからくる鬱なのか、それとも他の病気なのか、似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 仕事をしているとき、頑張って起きていようと思っても急にガクッと力が抜けるように寝てしまいます。(寝てしまうというより、記憶が飛んでしまう感覚に近いです) ガムやコーヒー、ドリンクも全く効きません。 その他の症状として、 激しい頭痛、手のしびれ、めまい、倦怠感、吐き気があり、特に目覚めが悪く 起きるのがつらいです。 それに加えて、物忘れが激しくなり、簡単な頼まれごとも覚えられないのと、数字の順序や右左がたまにわからなくなったり、 人の話や文章などが理解できないときがあります。 仕事では居眠りやミスで上司にも毎日怒られています。 (上司には気持ちがたるんでいる、自分に甘い、などといわれてしまいました…) 現在循環器内科で入眠剤などをもらってためしていますが、症状はよくなっていません。 血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンがすこし平均より低いといわれ、次回詳しい検査をすることになりました。 具体的な原因がわからないのですが、 こんな状態が半年以上も続いており、精神的にも体力的にもつらくなってきました。 ちなみに10:00~だいたい終電、 徹夜もしばしばあり、生活はかなり不規則です。 やはりこれって鬱なのでしょうか? 一度心療内科を受診したほうがいいですか?

みんなの回答

• kano122
回答No.2

甲状腺ホルモンの数値が低いとのことですが 低いとかなりしんどいですよね このせいもあるかもしれませんが、鬱以外ですと 無呼吸症候群は調べましたか? 睡眠中自分では気がつかず呼吸を止めてしまってるんです この患者は、昼間眠くて仕方ないといてます 寝不足が重なっては、記憶力も低下してしまいます このような状態が半年も続けばかなりのストレスですよね 鬱かもしれませんが、原因を取り除かなければ鬱は治りません 鬱の治療と同時に生活を見直したほうがいかもしれませんよ

回答No.1

うつ病経験者です。 文章読んだ感じでは、うつ病だと思います。 うつ病になると、脳内のセロトニンという物質が正常に分泌されなくなります。 セロトニンは、元気の源のような物質です。 セロトニンの量が減ると、思考力・集中力が著しく低下し、体も鉛のように重たくなります。 >血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンがすこし平均より低いといわれ、次回詳しい検査をすることになりました。 次回の検査で異常が見つからなければ、うつ病で間違いないと思われます。 もし、うつ病となれば、必ず心療内科か精神科での治療が必要となります。 自力で治るような甘いものではありません。 今のあなたの病状は、初期症状ではなく、結構悪化してしまった状態です。 病院での治療には抗うつ薬を使用しますが、絶大な効果のある薬ではありません。 要は、仕事続けながら、病状を改善させる事は、もうおそらく不可能です。 しかも抗うつ薬には、当たり外れがあり、効果のでる薬が見つかるまで、時間のかかるものです。 もし、うつ病だとすれば、仕事辞める事をお勧めします。 長期休暇とって、病状を改善させ再復帰したとしても、これほどハードな仕事であれば、簡単に再発すると思います。

mican8823
質問者

お礼

さっそくご回答くださってありがとうございます! やはりうつ病でしょうか…次の検査で異常がなければ、心療内科へいってみます。 せっかくなりたくてなった職業なので、 心ではもう少し頑張ろうと思っているのですが、転職も視野にいれてみます。 ありがとうございました。