• 締切済み

これってうつ病でしょうか?

グラフィックデザイナー3年目、25歳♀です。 半年ほど前から不眠&日中の強烈な眠気に悩んでおり、仕事に支障がでていて困っています。 ストレスからくる鬱なのか、それとも他の病気なのか、似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 仕事をしているとき、頑張って起きていようと思っても急にガクッと力が抜けるように寝てしまいます。(寝てしまうというより、記憶が飛んでしまう感覚に近いです) ガムやコーヒー、ドリンクも全く効きません。 その他の症状として、 激しい頭痛、手のしびれ、めまい、倦怠感、吐き気があり、特に目覚めが悪く 起きるのがつらいです。 それに加えて、物忘れが激しくなり、簡単な頼まれごとも覚えられないのと、数字の順序や右左がたまにわからなくなったり、 人の話や文章などが理解できないときがあります。 仕事では居眠りやミスで上司にも毎日怒られています。 (上司には気持ちがたるんでいる、自分に甘い、などといわれてしまいました…) 現在循環器内科で入眠剤などをもらってためしていますが、症状はよくなっていません。 血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンがすこし平均より低いといわれ、次回詳しい検査をすることになりました。 具体的な原因がわからないのですが、 こんな状態が半年以上も続いており、精神的にも体力的にもつらくなってきました。 ちなみに10:00~だいたい終電、 徹夜もしばしばあり、生活はかなり不規則です。 やはりこれって鬱なのでしょうか? 一度心療内科を受診したほうがいいですか?

みんなの回答

  • kano122
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

甲状腺ホルモンの数値が低いとのことですが 低いとかなりしんどいですよね このせいもあるかもしれませんが、鬱以外ですと 無呼吸症候群は調べましたか? 睡眠中自分では気がつかず呼吸を止めてしまってるんです この患者は、昼間眠くて仕方ないといてます 寝不足が重なっては、記憶力も低下してしまいます このような状態が半年も続けばかなりのストレスですよね 鬱かもしれませんが、原因を取り除かなければ鬱は治りません 鬱の治療と同時に生活を見直したほうがいかもしれませんよ

回答No.1

うつ病経験者です。 文章読んだ感じでは、うつ病だと思います。 うつ病になると、脳内のセロトニンという物質が正常に分泌されなくなります。 セロトニンは、元気の源のような物質です。 セロトニンの量が減ると、思考力・集中力が著しく低下し、体も鉛のように重たくなります。 >血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンがすこし平均より低いといわれ、次回詳しい検査をすることになりました。 次回の検査で異常が見つからなければ、うつ病で間違いないと思われます。 もし、うつ病となれば、必ず心療内科か精神科での治療が必要となります。 自力で治るような甘いものではありません。 今のあなたの病状は、初期症状ではなく、結構悪化してしまった状態です。 病院での治療には抗うつ薬を使用しますが、絶大な効果のある薬ではありません。 要は、仕事続けながら、病状を改善させる事は、もうおそらく不可能です。 しかも抗うつ薬には、当たり外れがあり、効果のでる薬が見つかるまで、時間のかかるものです。 もし、うつ病だとすれば、仕事辞める事をお勧めします。 長期休暇とって、病状を改善させ再復帰したとしても、これほどハードな仕事であれば、簡単に再発すると思います。

mican8823
質問者

お礼

さっそくご回答くださってありがとうございます! やはりうつ病でしょうか…次の検査で異常がなければ、心療内科へいってみます。 せっかくなりたくてなった職業なので、 心ではもう少し頑張ろうと思っているのですが、転職も視野にいれてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • うつ病?

    うつ病? 最近仕事が忙しく、頭の後頭部が痺れることがありました。 気になってうつ病かとネットで調べた所、そのような症状があることがわかりました。 しかし内科に行って調べて(血液検査)もらうと、風邪であることがわかりましたが、 一度うつ病かも?と思ってしまうと不安でまた同じように仕事ができるようになるのか わかりません。 この症状は疲れからくる風邪だったのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか? ちなみにうつ病検査をしてみた所、特にそのような症状は見られないとの事。 (私自身も特に仕事に不満はなく、やる気もあります。) ただ、また仕事中にあの症状がくるかという不安は多々あります。 長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答をお願いします。

  • 甲状腺、喘息症状。

    時々、息苦しく、クビ、方がカチカチで整体に通っているのですが、先生が「甲状腺に異常がある」との事。 鬱症状もあります。 最初は内科を受診しましたが異常なし。 次に内分泌内科を受診しましたが「甲状腺に異常なし、鬱でしょう」で終わり。 鬱の先生は「薬をのむ必要はない、治ってる」と言われます。 でも、症状は調べる限り甲状腺異常に凄くあてはまるのですが、何科、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • うつ病の症状なのでしょうか?

    こんばんは。 ここ最近心身共に「おかしいな」と思う事があるので質問させて頂きました。 先月のはじめあたりから目まいや眠気に似ただるさがひどく、またもの忘れも多くなりました。 何かを忘れる度に「またやってしまった」と落ち込むのですが、 今回はその落ち込みがひどくなっています。 また、親や彼とケンカする度に「私が悪いんだ」を自分を責めるようになりました。 子供の頃からウジウジしてしまうタイプだったので悩むのは仕方ないかな?と今までは思いましたし、 仕事も普通に行っていますしバカ笑いもするのですが、 ふとした瞬間に突然泣きそうになったり、過去に体験した嫌な出来事が急に浮かんでたり、 夜は訳のわからない不安な気持ちで一杯になって眠れないこともしばしばです。 遠距離中の彼に自分の症状を話したら「何時でも良いから不安になったら電話しろ。遠慮するなよ。」 と言ってくれたのですが、 「寝ているの起こすのは悪いよな、起こすのはかわいそうだし・・・」とあれこれ考えてしまって なかなか電話できません。 自分でも何をどうしたら良いかわからないので心療内科に行こうとおもうのですが、 これはうつの症状でしょうか? ご存知の方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病について(長文です)

    45歳サラリーマン男性です。 元々神経質で体幹も細くスグに胃腸を壊すタイプでメンタル的にも弱い方です。 30歳の時に過呼吸になりパニック症と診断された事がありましたが心療内科で薬を頂いたものの、薬が利いたのか利いてないのか分からぬまま過ごし、当時付合ってた彼女に支えられ克服した経緯があります。 その後、精神的にも肉体的にも病は起こさず健全な生活を送って参りました。 それから十数年経過し現在に至る訳ですが、1年程前に妙な体調変化がありました。 口の中、(舌が)しょっぱいと言うか、渇くと言うか、熱いと言うか、何とも言い難い嫌な症状がでました。 ネットで調べたところ、歯医者で治療した義歯が有ってないのでは?と言う事だったので歯医者に相談しましたが解決せず色々調べた結果、「舌痛症」ではないだろうか?となりました。 色んなケースがあるみたいでしたが、私の調べた限りでは「舌痛症」は心療内科で見てもらうべきと言う事だったので最寄りの心療内科へ出向き症状を伝えましたがその心療内科では「舌痛症」の事はご存じでありませんでした。 ですが、精神的なものからくるのだろうと言う事でお薬が処方されました。 しばらくお薬を飲んでいましたが中々治らず、本当に精神的なものだろうか?と疑問に思いつつ薬の服用を続けました。 そのお薬を飲むと、なんだか頭がボーっとした感じがするのでイヤだったのですが、口の中の変な気持ち悪さを治したい一心で服用しました。 そして、ある日、飲み会に参加したのですが、空腹に飲んだものですから胃腸のコンディションを大きく壊してしまいました。 あくる日から食事を摂ろうにも「オェッ!」となり、無理に詰めると今度はおなかが苦しくて食事が思うように摂れなくなりました。 よほど胃腸を壊したのだろうと、胃カメラで検査をしたら、胃自体は健康だが逆流性食道炎があると診断されました。 そして内科の薬を飲み、胃腸の回復に努めたのですが中々治りません。 内科の先生は「症状からして逆流性食道炎はもう治っている、後はメンタルだ」と言われました。 なぜ内科の先生がそう言ったかは察するところ、内科にかかる時(初診の時)、今飲んでいる薬は?と聞かれ診療内科でもらっている薬を見せたからだと思うのです。 (この時点で内科の先生は私が「うつ」傾向にあると判断されたのでは?と思っています) それからと言うものの、胃は苦しい、頭はボーっとする、を24時間365日、毎日毎日訪れるこの苦しさが続き自分自身が「うつ」と認めるぐらいの症状になってしまいました。 さて、ここで質問なのですが。 「うつ」でも無いのに「うつ」の薬を服用し続けると「うつ」になったりするでしょうか? また、胃カメラで異常無しとなっているのに胃が(本当は胃かどうか分かりません)苦しいのは、やはり「うつ」が原因なのでしょうか? 最近では、二つの症状が現れ仕事ができません。 (1)胃腸が苦しいと言う現象で仕事ができない。(痛みは無し、何とも言えない苦しさがこみ上げる) (2)精神的な虚脱感があり仕事ができない。(じっとしてれなかったり、やる気が出ない、考えがまとまらない等多数) この文面も整理するのが必死で、ようやくここまで書き上げれました。 (伝えたい事が複雑な事もありますが、キーボードに向かう事すら億劫でした) そして、こんな事口にしてはいけないのは十分承知ですが・・・・・・・ この苦しさから解放されるなら「死んだほうがマシ」と最近思ってしまって仕方ありません。 ですが、妻も子供もおります、年老いた母もおります、なにより自殺はしてはいけないと十分理解しております。 でも、、、、、 逃げれないのです。解放されたいのです。 私は今後どうすればいいのか分からず途方に暮れてしまっています。 仕事を辞めれば治るのか、医者を代えればいいのか、「うつ」の薬を断てばいいのか。 周りは誰も理解してくれません。ただの怠け病だと言われます。 どなたか、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら (こんな特異なパターンはおられないと思いますが、「うつ」に詳しい方とか) 是非、アドバイスをお願いします。 自殺願望はありません。リストカットをしたりもしていません。 ただ、「楽に迷惑を掛けず死ねる方法」はついつい探してしまいます。 誰かお助けください。

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病からの復職

    ちょうど4年前に、軽うつになり入ったばっかりの会社を辞めました。 症状が治まるまで半年、人混みの中を落ち着いて過ごすまでには、更に半年かかりました。 再就職がしたいと思ったのは、うつになってちょうど2年目でしたが、一応短時間のバイトから始めましたが、体がついていかず職場の人に度々注意を受けるうちに、うつの症状が再発し半月もしないうちに辞めることに。 ショックで、半月ほど起き上がることが出来ませんでした。 主治医のススメで、スポーツクラブに通い始め、今度こそ再就職と思ったら、不景気で自分が思うような仕事がない。 人付き合いが苦手で、販売関係の仕事はしたくない。福祉関係の仕事もそうだし、製造業はその職業の技術が必要。事務系などの仕事は、以前失敗して二度とやりたくない。 私は、うつになる前、少人数の職場で梱包の仕事をしてました。機械相手の流れ作業ではなく、その日ペアになった人の作業ペースに合わせての仕事で、不器用であがり症な私でも仕事がしやすい環境でした。 その会社を、半ばリストラみたいに辞めさせられて、マイペースでできる職場なく、今は完全にない。 どうしたらいいか全くわかりません。また、うつの症状が出るのは怖いです。 うつになり、ブランクがかなりあるけど、就職できましたという人教えて下さい。 どんなふうな就職活動したんですか?