• ベストアンサー

『ペイント』について…

Windows98の『MSPAINT』を使ってプリントすると、フォントの縁がカクカクしてしまいます。プリンタは結構イイものを使っているんですが…。知人に書類を作ってくれって頼まれたのですが、キレイに作ることが出来るか心配です。それとも『MSPAINT』のソフトだとキレイにしあがらないのでしょうか。画面上ではキレイに見えるんですが、プリントアウトしてみるとあまりキレイな仕上がりではありません。何か解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

この手の作業はAdobeのPhotoshopでやるので、Paintに関してはよく分かりませんが、解像度が低いと文字がぼやけてきます。 解像度が上げられれば改善できますが、出来なければ専用のソフトが必要かと考えます。 デジカメ、スキャナーなどをお持ちなら、何かそれようのソフトがあると思いますし、ネットにはフリーソフトもあります。 お勧めとしてはPhotoshopEL、Photoshopの弟分ですが値段の割にいろいろ出来ます。 フリーで有名なのはGIMP。

その他の回答 (3)

• ozma
回答No.4

たとえば背景が白で外周を青で描いている場合 外周を青のグラデーション(青+白色)で細かく着色していくと多少ギザギザ感が軽減できます。 以下ホームページの「線のはなし」を参照してください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/index.html また フリーのドロー系ソフトもあるので一度使って見るのもいいかも。

参考URL:
http://www.shinko-keirin.co.jp/kojoho/link/lnk_soft.html
回答No.2

絵や文字については、モニタ画面では75dpiくらいの解像度で作ってあればキレイに見えますが、プリンタは150~200dpi以上の解像度がないとガタガタギザギザの線になってしまいます。 ペイントで解像度指定出来れば「倍の大きさで作って半分に縮小」というやり方でプリンタでもキレイに見られるよう出来ますが、ペイントは解像度が指定出来ない(印刷時に用紙に合わせて縮小出来ない)ので、75dpi固定のため、どうやってもぎざぎざの絵になります。 どのような書類を作ろうとされているのかわかりませんが、文字を使うならワープロで作った方がいいと思います。 ワープロでも簡単な図形は描くことが出来ます。

• souta_n
回答No.1

グラフィックソフトはペイント系とドロー系があり ペイント系はドット単位(細かい四角の集まり)でグラフィックを表現し、ドロー系は座標を指定して線で繋ぐという方式です。 ペイントは正にその名の通りペイント系ですから、例えトゥルータイプフォント(輪郭がカクカクでなくなめらかなフォント)で入力しても画像になった段階でドット単位になるから縁はカクカクになってしまいます。