• 締切済み

質問者のウソとそれを指摘する回答者、どちらが悪い?

趣味のカテゴリーで、ある人の車に関する質問の中の情報として、 『国産ガソリンステーションワゴンを昨年(遅くとも年末~今年初旬)買いました』 という情報があったとします。 この人は、このワゴンに関する質問をいくつかしていました。 ですが、最近、同じメーカー、車名のハイブリッドのステーションワゴンを予約したという文面をお礼欄でしていました(買い替えに関する情報は一切ありません)。 ついでに言えば、そのステーションワゴンは実はセカンドカーで、ファーストカーとして車両価格1500万円以上の車に乗っています…ということのこと。 この車に関しては以前はまったくありませんでしたし、その車を所有するだけの文面は皆無でした(逆にカスタムするうえで費用の捻出に困っていた)。 この方の質問にいくつか回答した者としては、何が本当なのかわからなくなります。 そこで、以前の質問のURLを示して、「前はガソリン車だったけど、同じメーカー車種でハイブリッドを本当に買ったのか?」という、私なりの確認は、規約で禁止している指摘事項になってしまうのでしょうか? 個人的には補足要求だと考えていますが、この場合削除対象になりますか? わかりにくい文面ですが、回答願います。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

みんなの回答

回答No.7

>以前の質問のURLを示して、「前はガソリン車だったけど、同じメーカー車種でハイブリッドを本当に買ったのか?」という、私なりの確認 この場合は以前の質問を示さずに「以前ご質問されたときはガソリン車でしたが、同じ車種のハイブリッド車も買われたのですか」と書けば、補足になりますから問題ないと思います。 この手の質問で、質問者が「前の質問は勘違いしていました」とか、「あれは友人の話で、質問後自分自身も欲しくなってきました」と書かれる方もみえます。 基本的には質問は1個完結ですから、あまり前のことは詮索しない方がよいと思います、質問に回答する必要上、例えば維持が大変とか、そういう内容なら前のことをお尋ねして、今回の質問の答えに反映させるのは必要ですが、質問内容が前の話と関係なければ、それは無いものとして回答するのがルールです。 ここの規約でも他の会員の投稿内容に、間違いや錯誤があると思われることなどについて、ことさらに指摘したり、批評・批判するような内容が含まれていると削除対象になります。 >個人的には補足要求だと考えていますが、この場合削除対象になりますか? その質問に回答するために必要であれば補足要求ですが、ご質問を読む限りガソリン車があってもなくても回答できる質問ではないですか。 どうしてもなら先に書いたように、お伺いをするしかないですね、お伺いなら気分を害しないと思いますよ。

150715
質問者

お礼

質問は1個完結…、う~ん、、、頭ではわかっていてもなかなかそうもいかないですねー。 結構頻繁に同じ方が似たような質問を目にするので。 スルーしてもいいんですが、確認をしたいんですよね。

回答No.6

言い方によると思いますが、もし質問者がむっとする結果になったり、第3者からみてきつく責めているように感じられるなら、指摘回答になる恐れがあると思います。 少しケースが違いますが、こちらをご覧ください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1172610&event=FE0006 運営さんとしては、あくまでその質問に対する回答のみをすることを求めています。 なので回答するうえで正確な情報が欲しいのは当然ですが、このような質問の場合、もし回答するのをためらうならスルーするのが無難ではないでしょうか。

150715
質問者

お礼

>言い方によると思いますが、もし質問者がむっとする結果になったり、第3者からみてきつく責めているように感じられるなら、指摘回答になる恐れがあると思います。 おっしゃること、よくわかります。 でも、かなり前ですが、かなりきつい口調で補足要求されて通報したことがありますが、ずーーーっと残っていましたね。 事務局のスタッフによっては対応がバラバラなんでしょうか? さじ加減がおおざっぱすぎる気がします。

• take-on3
回答No.5

そういう事については公式見解が出ています。 基本的には回答者が運営側に削除されます。 通報やパトロールで引っ掛かるので 削除されない場合もありますが、 規約的には回答者が悪いとの解釈になります。 但し質問者に大いな問題有りとの判断が下されれば 質問自体が削除されます。 納得したくは無いですが 規約に対し同意しているので 致し方ありません。

150715
質問者

お礼

規約って便利ですよねー。

回答No.4

回答になってない と通報されれば削除されるラインの回答でしょう

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私なりの確認は、規約で禁止している指摘事項になってしまうのでしょうか? 補足要求ですから、 削除要件ではありませんね。 ただ、ガソリン車を持っていて、 二台目にハイブリッド車というのは 不思議ではないので、 余計な補足質問ではあります。

150715
質問者

お礼

>ただ、ガソリン車を持っていて、 >二台目にハイブリッド車というのは >不思議ではないので、 >余計な補足質問ではあります。 具体的に言えば、 遅くとも昨年の年末(もしくは今年初旬)に現行型カローラを購入し、その後、『同じ型』のハイブリッド車を購入なんです。 不思議ではありませんか?歴代の同名車種を買い続ける人は実際に知っていますが、特段の事情(事故など)が無い限り、いくら好きでもたった数か月で同型車種を買うものでしょうか? しかもセカンドカーで…。

回答No.2

ここはキチガイが落書きしても放置されますが、 キチガイにキチガイと告げると削除されます。 メンタリティは韓国人の火病そのものです。 だから毎日のように質問する者にキチガイが多い。

150715
質問者

お礼

そのキチガイは限られた少人数なんですけどね。。。 そういう人間を完全ブロックできないもんなんですかねー。

• maiko0318
回答No.1

回答する上で必要最小限の確認は問題ないのではないかと考えますが。 それを事細かに質問者が通報したりするならばここの機能が失われてしまいます。 あなただって削除されれば気分悪いし、答えなくなるでしょ? そこまで読み取ってくれる事務局だと信じます。

150715
質問者

お礼

信じたいですが、事務局の仕事の遅さは絶望的と受け止めています。